プロが教えるわが家の防犯対策術!

主婦ですが子供からも夫からも全く感謝の言葉がありません。具合悪くて1日寝ていても、心配の言葉もまったくなく、熱があっても家事を私がやっています。
子供たちが反抗期なので、そんなものなのでしょうか。私は、ばからしくなって、嫌になってしまいました。

A 回答 (13件中1~10件)

そういう貴女は、ご主人やお子さんに、普段から「ありがとう」の言葉を言ってますか?

自分が言わないのに、自分だけは、感謝の言葉が欲しい、、というのは

ちょっと、どうなんでしょうかねぇ?

心配の言葉、感謝の言葉が欲しかったら まず、貴女から

感謝の言葉を夫や子ども達に言いましょう。

貴女の感謝の言葉の量に比例して貴女も、 夫や子どもから感謝の言葉をもらえるでしょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は感謝の言葉やねぎらいをかけています

母親のありがたみが分かってないようですね。

反抗期の子供ならまだしも、ダンナまでそれじゃw

仮病でも使って寝込むのが良いです。
7日間くらい。その間の自分の食事は、カロリーメイト等で過ごしましょう。
もちろん、家事は一切しません。
それくらいやらないとダメでしょうね。
どんなに困っていても、絶対に手出しはダメ。ここで仏心出すと無になりますからね。
ひたすら我慢です。
ダンナがいるなら、食事は何とでもなるし、どうにかやれるはず。
それと、こういうときに本性が出ますからね。
ダンナの本心を知る良い機会でしょう。
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございます。7日間も勇気いりますね。

おはようござまいます。

それはお辛かったですね。特に体調が悪い時は精神的にもまいってしまいますから、いたわってもらいたいですよね。

でも絶対ご家族はchiari4 さんに感謝していると思いますよ。
心の中では感謝していても、普段はなかなか照れくさくて家族に感謝の気持ちを伝えられないことも多いかと思います。きっとご主人もお子さんもそうなのかもしれません。特にお子さんは反抗期とのことなので思春期でしょうか。そうなると今はますますそうかもしれませんね。もしもchiari4 さんがいなくなったらご家族はとても悲しむし、困るし、その存在の偉大さに改めて気付くはずです。

体調が悪いのに労ってもらえない…と思う時は、ご主人やお子さんに直接伝えて「ちょっと手伝ってほしい」という思いを伝えてみてはいかがでしょうか。
こちらから言わずとも気付いて欲しいところでしょうが、もしかしたらご家族はchiari4 さんがそんなにしんどくて辛いということに気付けていないだけかもしれません。日々の日常が、いつもお母さんがしてくれることが、当たり前になっていてなかなか普段その有り難さに気付けていなかったり、気付いていても照れくさくて口にはできないのではないでしょうか。気付いたら心配して手伝ってくれるのではないかと思います。

お母さんは偉大ですよ。
私も大人になった今、子供を授かった今、改めて母の偉大さをとても感じています。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私もつらいときは、手伝ってと言っています。が、気づいてもらえないのが困ります。誰に対しても思いやりを持ってほしいと、伝えていますが、また言おうとおもいます

chiari4 さん、こんにちは。

「家族から感謝されないのは普通ですか」……いろいろな個性を持った人がいますので、一概には言えませんが、「家族から感謝されない」ということを、素直に言葉通り受け取れば、普通ではないと思います。
世の中には、家庭や職場や学校や、サークルやら、いろいろな集団があり、それぞれの集団に属しながら生活していますが、一番身近で、頼りになるのが「家族」という集団です。

その家族の基本を支えているのは、「感謝」と「思いやり」の気持ちだと思います。ただ、家族といっても、それぞれ個性がありますから、「感謝」と「思いやり」の気持ちをどのような場面で、どのように表現するかは、いろいろあると思います。

だから、chiari4 さんのいうように、「子供からも夫からも全く感謝の言葉がありません」といっても、ご家族に、あなたに対する「感謝」と「思いやり」の気持ちがないとはいえませんし、また、そんなものは試すものでもないと思います。信じるものです。

あなたが、ご主人や、お子様を大切に思い、ご主人の働きに感謝し、お子様が生まれ、元気で遊び回っていることに感謝をしているのであれば、きっとご主人やお子様からも感謝をされていると思いますし、そのことを信じあえるのが家族なのではないでしょうか?(*^_^*)

人の真価、家族の真価なんてものは、本当に追い詰められないと、分からないものではないでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。信じていますが、やはり言葉やおもいやりの気持ちがほしくなります。私は皆に感謝しています

>家族から感謝されないのは普通ですか

あなたが家庭内でどれだけ貢献してきたか、全く書かれていません。何を判断しろと言うのですか?

勝手な予想をさせていただきます。あなたなりにがんばってきたつもりでしょう。失点はないのだと思いますよ。ただ、恐らく得点もないのでしょう。だから感謝されないのでは?

嬉しいことをされたら誰だって感謝します。感謝されないということは、あなたのしてきたことが的を外しているのではないでしょうか。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。私なりに一生懸命子供が喜ぶ料理を作って、疲れすぎるくらいになっています

私にも高校入学したての、反抗期真っ盛りの息子が一人います。

これが物凄く手強い!父親は単身赴任で月に1~2度帰宅するくらいで、その時に自分がくつろげないと、カンシャクを起こして怒鳴り散らします。この3人の家族以外は親戚付き合いもなく、私の両親も他界しているので、誰にも助けてもらえず、精神的に結構追い詰められていて、1年前から神経性疼痛で痛みで動けない事も多いのですが、いたわる言葉なんて誰にもかけてもらった事ないです。言葉にならない程の強烈な痛みをガマンするだけでもストレスなのに、何かホッとできるような気持ちをかけて欲しいですけど。私は、専業主婦で仕事も持っていないので、家族の世話をするのが、私の役割と思っているので、誰にも感謝されたいとか、こんなにやってあげてるのにとかで恩にきせたいとは思わないように努力していますけど、それに周りが甘えてるというか、当然になってしまってるようです。だから、動けない時は、うっとうしそうにされて、身の縮む思いです。何のために生きてないと行けなんだろうって思っちゃったり…だから、どうしようもない時はいのちの電話に電話して気持ち聞いてもらって、自分なりに納得するようにしています。なかなか繋がらないけど、待ってる時間は、しんどい人は私だけじゃないんだと思って、その間に元気になる事もありますし、繋がっても中には話しててピンとこない人もいますけど、何も話さず考え込んでるよりは、元気もらえます。通話料はかかりますが、心の薬代と思っています。名前も顔も知らない見知らぬ人とその時だけ話すのも、少しは気分転換になるかも。話すのが嫌いならお勧めできませんけど。イヤとか辛いとか、ずっと思っていたら、心って壊れますから。自分で自分を守るしかない人は、そのために何か工夫が必要です。つらいの、スゴくわかります。元気だして下さい。応援してます。長々とあまり参考にならない話でごめんなさい。
    • 15
この回答へのお礼

ありがとうございます。わたしも何度か相談電話に電話したことあります。私も持病があり、体がつらい毎日で、仕事もできない専業主婦で、とても似た環境だとおもいました。主人は土日も仕事で、ほとんど家にいません。私も何のために生きているのかわからなくなります。家をでてやらなきゃ、みなわからないかな、と思いますが、元気がないのでできません。子供たちには感謝の言葉を述べる大切さを教えていこうと思っています

主婦の仕事はとかく当たり前に思われがちですよね。

お気持ちお察しします。
人はみんなやらないことはわからないと思います。
自分が子供のころ親に感謝していたか?
当たり前のように働く父や、今ならご主人に感謝しているか?
今 そういうお気持ちで自分のお母様に感謝していますか?
そういうことだと思います。
熱があっても家事をする、、だから大丈夫と思ってしまうところもあるんですね。
お子さんも大きくなり一人暮らしをするようになれば自ずと母親のありがたみはわかると思います。
ご主人も、そうです。
たかが家事されど家事です、家族の未来への一つの投資だと思います。
環境が悪ければ家族がギスギスしてきますから。
そして、自分も文句を言う前に、仕事をするご主人に感謝、
学校に行き、普通に勉学にいそしむ子供に感謝、です。
仕事を辞めてばかりの亭主、不登校になってしまう子供も珍しくないですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私は家族みなにいつも感謝の言葉やねぎらいの言葉をかけています

まぁ・・・子供に関しては親のありがたみを理解しろっていうほうが難しいですね^^;;

感謝の言葉はともかく夫も心配の言葉がないことには確かに疑問が浮かびます。
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよね

初めましてm(__)m

主婦の仕事ってなかなか理解されず当たり前くらいにしか見てもらえないですよね;;
熱があってもゴミ出しいったり買い物いったり・・・少しも手伝っても貰えない・・・
腹立ててもなにを言っても旦那も子供も無視、無視、無視・・・

ワタシにもそんなときがありました。
そんなときを過ごす、孫2人のおばあさんです。

今、子供がみんな独立して夫婦二人になり、振り返ってみると果たして自分は喜んで(笑顔で)家事してたのだろうか?家族に喜んでもらうには自分が喜んで家事してないといけなかったんじゃないか。って思っています。毎日のことだから、面倒だしなかなか喜んで洗濯掃除買い物なんてなかなかできないけど、せめて笑顔でやってたらよかったなって思い、今、なるべくそうやっています。気付いたときが出発です^^;
もう、遅いかもしれませんけどね(笑)

chiari4さんはまだお若いでしょうから、間に合うとおもいますよー^^

おばあさんの戯言ごめんなさい<(_ _)>
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。笑顔を忘れないようにですね

なかなか言葉で言いません。

テレビの良い家族ドラマの様にはいきません。子供が大きくなって有りがたさが分かる位と思います。内でも同じでした子供が大きくなってからの期待ですよ。
    • 4
この回答へのお礼

そう思ってはいるのですが。ありがとうございます