性格いい人が優勝

癌治療に頑張って居る人にお見舞いに行きます。

その時に初めて会う人でお見舞い金はいくらくらい包んだらいいのでしょうか?

私は38歳で、お見舞いする相手はこれから家族になるかも知れない人の両親です。

ちょっと見方がよく解らなくて改めて質問します。

A 回答 (2件)

御見舞金の目安ですが、ご参考までに下記のサイトによりますと、以下のようになっています。

~~~~~

お見舞金の目安:3千円~1万円程度。4(死)9(苦)は避ける。
友人:5千円、親戚:5千円~1万円、会社関連:有志で1人3千円程度
http://allabout.co.jp/gm/gc/71835/5/

~~~~~

質問者様の場合、初めて会う方で、今後結婚されるかもしれないお相手の親御さん。
それなら、一万円が妥当だと思います。
先方は、御見舞御礼、または快気祝いとして、あなたに頂いた金額の半分程度(半返し)のものをお返しされるでしょうから、それを考えると一万円でしょう。以上のことを鑑みると五千円では少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

きっと彼氏に相談したら要らないと言うかも知れませんが、私も母親が癌で治療中で大変なのは知っているので無理にでも渡そうと思います。

他の方がアドバイスしてくれたように花束も添えて。
入院してるのは母親で女性で多分、花束を持って行っても嫌がらないと思うので。

ありがとうございました。

付き合っている人の家族ということですね。

結婚するかまだわからない人…。うーーーん、微妙な立場の人からのお金ってちょっと扱いに困りそうなので、私ならお花か果物にします。(3000~5000円くらい)
彼?彼女?に聞いて、好きな食べ物やお花の種類など喜んでもらえそうな物を選んでもらってもいいし。
お見舞いに行けるくらいなら、比較的治療も落ち着いたタイミングですよね?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お花も良いですね。
確か病院のお見舞いには根のついたお花ではなく花束を持って行くと良いのですよね。

彼氏に相談してみます。
ありがとうございました。