プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日、最愛の人に別れを告げられました。
私が以前言ってしまった無神経な言葉が原因です。
その言葉とは「あなたのことは心の底から愛してるけどあなたの顔はあんまりタイプじゃない」です。
私は普段から無神経な冗談を言ってしまう悪い癖があり、今回の言葉もその一つでした。
彼は外見のことにコンプレックスを抱いていたのに、茶化してしまったのです。
外見を貶されるのはただでさえ悲しいだろうに、一番好きな女性からそれをされてしまった彼は、酷く傷ついたのでしょう。
「好きな人に言われたからなおさら辛い」と言っていました。
人としてこんなこと言うべきじゃなかったと、今はひどく反省しています。
彼はずっと一週間ほど悩んだ末、今日の別れ話に至ったそうです。
「私の無神経な言葉があなたを傷つけてしまったんだね。ごめんなさい」
彼が心情を打ち明けた時、私はそう言って傷つけてしまったことを謝りました。
「どうして嫌だったのならその場で言ってくれなかったの?」と聞くと、「溜め込んでしまう性格なんだ」とのこと。
もう二度とそんなことは言わないからもう一度だけチャンスをくれないか、と頼みましたが「もう決めたことだから」と言って彼は首を縦に振ろうとはしませんでした。
未来のことはわからない、また付き合うかもしれない、けれど今は一旦友達に戻ろうと、彼は言いました。
私のことが嫌いかと聞くと、嫌いなら友達に戻ろうなんて言わないと言いました。

私はあまりのショックに取り乱してしまい「友達に戻るなんて、そんなの耐えられない。別れたいなら私に嫌われるように振舞ってくれればよかったのに」とか「嘘つき。たった一言で無くなるような感情に愛なんて名前を付けないでよ、あなたは私のことなんか最初から愛してなかったんだよ」「私を幸せにするって約束したじゃない、幸せにするどころか不幸にしてる」「私を傷付けないって言ったのに…今までの人生であなたに一番傷付けられた」などと言ってしまいました。
彼を傷つけてしまったことを謝り続けるべきだったのに。
もう一度嫌いか聞くと嫌いじゃないと言われ、「どうして嫌いじゃないなんて言うの?いっそ嫌いと言ってくれたら諦めもつくものを」と言うと彼は「嘘は付けないから」とつぶやきました。
それに対して私は「愛してるって嘘は付けるのに、嫌いって嘘は付けないって言うの?」と言いました。
私は泣きました。
けれど彼はもっと泣きました。

彼は責める私に「返す言葉もない」というばかりで、そのことにどうしようもなく腹が立った私は「返す言葉もない、便利な言葉よねえ?本当は返す言葉を考えるのが面倒なんでしょう」とさらに責めてしまいました。
完全なる逆ギレです。

あの瞬間の私は本当にどうかしてました。怒鳴りつけるんじゃなくて淡々とした口調で以上のことを言ったんです、彼は私の豹変ぶりに驚いたことと思います。
普段は彼に対してニコニコデレデレして、「愛してるよ」が口癖みたいな私でしたから。
「もういたくないから帰る」と言って彼は立ち上がりました。
「逃げるの?」
「何とでも言えばいいよ」
「ねえ、私のこと、嫌い?」
その質問に、彼はとうとうこう答えました。
「……嫌い」
「そう。あなたは私のこと嫌いかもしれないけど私は」
彼は私の言葉を聞かずに立ち去りました。

ああ、きっと私のあの一言を聞いた時の彼は、こんな気持ちだったんだろうな。
彼の「嫌い」を聞いた瞬間、私は思いました。
苦しくて悲しくて、胸がギュッとしました。
あんな気持ちを私が彼に味わわせたのだと思うと、過去に戻って自分をぶん殴りたいです。
もしかしたら、もう彼は私の顔も見たくないほど嫌いかもしれません。
けれど、私は彼を愛することをやめられそうにありません。

始めての恋人でした。
まだ18歳なのに、私との将来まで考えてくれ、お母様に紹介してさえくれました。
心の弱い人ですが、その代わりに細やかな気遣いの出来る人です。
幼い恋と笑い飛ばされることでしょう。
けれど私は「男なんて他にいくらでもいる」なんて思えそうもありません。
食事も喉を通りませんでした。

彼に許してもらいたい、また以前のように愛して欲しい、と思うのは全部私のエゴです。
そう分かった上で、やっぱりその願望を捨てられません。

LINEで連絡をしましたが、既読がつきません。
LINEの電話も三回ほどかけましたが応答がありません。
LINEが普及したあとに出会った人なので、メアドも電話番号も知りません。
彼の親友であり私の友人でもある男の子にメアドと電話番号をLINEで聞きましたが、既読がつきません。
私は2人からブロックされているのかもしれません。
確かめようがないですが…(iPhoneはスタンププレゼントできませんよね?)

月曜日になれば学校で会えるかもしれません。
けれど彼は来ないかもしれません(そんなことを言っていたので)。
諦めずにアタックすればまた好きになってもらえるでしょうか?
それとももう脈はないのでしょうか?
私が彼を愛することは、もう彼を苦しめるだけでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

文章を最初から最後まで読ませtもらって、正直いてって閉口しました。

わたしが彼でもあなたの言うことを聞いているうちにきらいになることを確信しました。

きらわれてもいいならしつこくすればいいですが、きらわれたくないのなら絶対にしつこくしてはだめだ、という教訓を今回はまなびとっておわりにするしかないとおもいます。

嫌いというまでせめつづけて、嫌いといわせたあと、あなたは嫌いかもしれないけどわたしはって、分裂してますよ・・・

大丈夫?あなたに今必要なのはあきらめずにアタックすることではなくて、あきらめることです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しく叱っていただきありがとうございます。
自分の至らなさをより痛感致しました。
そうですね、私がもし彼の立場だったなら、こんな人別れたくなります。
彼が私に愛想を尽かしたのも無理はないですね。

お礼日時:2014/06/13 11:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A