プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スズキのレッツ4Gにのってます

ウインカーを出すのですが、数秒するとカチカチ鳴らなくなる時があります

しばらくするか再度ウインカーを出しなおしたりするとカチカチ鳴るときもあります

バッテリーは一年ほど前に自分で安いのを仕入れて取り替えました

スターターはたまに怪しい時もありますが一応まだ健在です

このレッツ自体は発売当初から乗っています

このウインカーの不具合の原因はなんだか分かりますか?

凄い人教えてください

A 回答 (7件)

今までの回答を総合すると電気回路の接触不良が疑われていますね。


私が想像するのはウィンカーの電球の取付け部の接触不良です。
差し込み式かねじ込み式かは分かりませんが、緩んでいませんか!?
私の乗っている原付もチョクチョクウィンカーが点かなかったり、点きっぱなしになります。
その時はチョットランプ付近を叩いて衝撃を与えると直ります。
※差し込み式の電球で本体の差し込み部が緩めだというのが分かっています。
バッテリーよりも先に電球の取付状態を確認した方が良いと思われます。
前後の電球を見てください。両方が正しく取り付けられていないと正しく作動しません。
片方でも電気導通がとれないと、反対側のウィンカーが点かないか、点滅せず点きっぱなしになります。
球切れでも同じですので、取り付け部分を確認する際に電球もチェックしてください。
    • good
    • 1

テスター持っていれば、バッテリーターミナルで


計測し12.6V以上なら正常、12.2~3Vなら弱っているが
エンジン始動していて接触問題ないならウインカーは動作します。

普段、職場や大学、アパート、駅で駐輪場を利用するか雨ざらしなら
接触不良の可能性が高いです。この場合はウインカースイッチ部や
配線連結部(平型かギボシ端子が多い)に、シリコンスプレーを
シューして何回か操作、抜き差しで改善するはず。
バッテリーのマイナスとボディかエンジンに繋がるアースの
一部が錆びている、緩んでいる場合もあります。

>スターターはたまに怪しい時もありますが一応まだ健在です

「たまに」が朝一ならバッテリーも弱っているかも。
電圧調べ充電器があるなら充電したほうがいいです。
もしくはセルモーター内にブラシのカスが貯まっている
ブラシが寿命ということも考えられます。

現状では、情報少ないのでいろいろです。
    • good
    • 2

>カチカチ鳴るときもあります


実は、その時のウインカーのバルブの点灯状況が重要なんですが・・・。
考えられるのは、ウインカーリレーの故障、または接続箇所の接触不良。
また、たいていは、バイメタル式が多いのでは?、電源電圧が低下すると、流れる電流が減少し、発熱が少なくなって、正常に作動しないこともあります。
    • good
    • 2

私の古い原付も、同じようなウインカーの不調がありました。


バイク屋に持って行ったところ、潤滑油のようなものを
ウインカー部分へ、プシュッと一発で直りました。
普段、原付を野ざらし状態にしていたのが良くないみたいでした。
一度、バイク屋へ相談されてみてはどうでしょう?
私のように、案外簡単に直るかも知れませんよ。
    • good
    • 0

バッテリーの寿命が考えられますので、とりあえず新品交換。



それでダメなら発電系統。
    • good
    • 2

ウィンカーリレーの故障かバッテリーっぽい感じがします。


後者の場合、アクセルをふかして直るようなら大いに可能性があります。その原因にもよりますが、充電するかバッテリーを交換する等の対処が必要かと。
    • good
    • 0

バッテリー充電はきっちりできてますか?



じゃなかったらどっか漏電してないかな?

電気周りの問題でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!