アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は、GSX400Sに乗っているのですが、いままで点いていた右前方のウィンカーだけがいきなり点かなくなりました。
以下が自分で試してみた作業です。

1.球切れかと思い、交換してみましたがダメでした。
2.錆びていたので接点を磨きました。
3.テスターで計測したところ、4V来ていました。(点滅する方で計っても4Vでした。)
4.テスターで4V来ていることを確認し、その電極を直接電球に当てて見ましたが、点きませんでした。(反対側では、同じ方法で点滅することを確認)

素人なりに色々試みてみましたが全部ダメでした。。。
どうすればいいでしょうか?出来れば、自分でやってみたいので、どうぞご回答の程、宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

>3.テスターで計測したところ、4V来ていました。

(点滅する方で計っても4Vでした。)

普通は12V電球で4Vだと点灯しているかどうか
微妙なくらい暗いので、いろいろ怪しいです。
そこまで電圧低下が起きているなら配線劣化
チェックすべきだし、スイッチの導通、ウインカーリレーも
相当怪しいです。

CRC-5-56なんかは、プラスチックやゴムへの攻撃性があるので
できれば安物でいいからシリコンスプレーでウインカー
スイッチ内部とギボシ接続部にスプレーし何度も抜き差しと
カチカチ、プッシュキャンセルを試してみてください。
リレーのチェック方法はサービスガイドに記載がありますが
分かりますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変遅くなってしまい申し訳ありません。
ウィンカーですが先日、転倒してしまい右前のウィンカーが折れてしまい、また別の問題になりましたので、皆様の選ばれたこちらの回答者様をベストアンサーとさせて頂きました。

数多くのご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/11/09 15:37

点滅するバルブの定格仕様は12V〇Wのハズですよ。


>4V来ていました
ではなく、4Vしかありませんでした、です。
ただし、バイメタル式の場合、抵抗となるバイメタルが発熱、それで接点が接触、点灯、点灯するとバイメタルを迂回して電流流れ、バイメタルが冷えて消灯の繰り返し?。
テスターでは十分な電流が流れないので、テスターの性能にもよりますが、ひょっとしたらあり得るかも・・?。
>。(反対側では、同じ方法で点滅することを確認
その状態でひとつ球をはずして電圧確認も・・・・?。
>。(点滅する方で計っても4Vでした。)
どんな状態でどこを測定した?、電圧測定は、回路を正常に作動させながら測定が原則です、それで4Vはバルブの仕様にたいして明らかに異常です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/09 15:38

サービスマニュアル、良ければタダで差し上げますよ。

かなり使い込んでますけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

サービスマニュアル、あれば嬉しいですが、そちらにご迷惑おかけしてしまいますので、今回は遠慮しておきます。本当にありがとうございます!

お礼日時:2014/11/09 15:40

No.1のかたに賛成、ゲームとして楽しみましょう。



 電気は、バッテリーからエンジンキーでスイッチON、ウインカーリレーからハンドルのウインカースイッチで右左のウインカーに配線されています。
 右前と右後ろのウインカーは同時点灯ですから、ハンドルから右前のウインカーの間で枝分かれして右後方に行っています。
 この配線を確認して、電球のもう一方がしっかりアースされていれば点灯するわけです。

 もうひとつ、電圧が4Vではバイクが故障か、テスターが故障しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/09 15:39

ラインのハーネスのギボシとかの接続部分を抜き差しする。

(同時にCRC5-56をたっぷり
経験的に多いのが、メーカーのさぼりのツケ。
アース線をとってない。これがほとんど。
またどうみてもとれているように見えるところが、取れていない。
たしかに、ねじが数か所あったら30年以上導通を期待するのは無理。
アース線は心臓に近いところまでもっていきましょう。
人間といっしょですね。心筋梗塞で心不全ってやつです。
症状がウインカーなんだからかわいいものですが、
出先で起こると結構気になるし焦ります。
われら老人世代は手信号で、鍛えられていますので
楽勝です。(ウインカーがついてるバイクでも手信号なんで)
おかげで、125ccで場内一周だけで、リッターバイクまで
免許皆伝になりましたが。
脱線ばかりで、すみません。
とにかく電球は線が2本来ていてその線間が12vがきてないと
電球は付きません。
この修理経験はいっぱい応用が効きます。
がんばって、ミッシングリングを探してください。
(どんなものでもよいですが、例えばガキが学校でもらってきたエナメル線とか、
古いテーブルタップをつぶして銅色のより線とか
なんでも解決手段になります。
がんばって、サバイバルゲームの勝者になって下さい。
バイクに乗っていてなにがたのしいかって、
こういうトラブルを自分で解決したときです。
あなたもハッピーに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2014/11/09 15:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています