アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MicroBruteを買うか、MS-20 mini買うか迷ってます!
僕が出したい好きなシンセの音は
ブラックオナシスのDesensitized


ホワイトストライプスのイッキーサンプ
https://www.youtube.com/watch?v=ReeVYTB5qng

One Day As A Lionの"Wild International"
https://www.youtube.com/watch?v=6mKtt7F0rPU

の様なシンセの音です。
重くて歪んでて・・・そんな感じの音が出したいです。
お勧めのアナログシンセ教えてください!
DTMもやるのでPCに繋げる奴がいいです。

A 回答 (1件)

babotさんが求めてる音はシンセをギターアンプか歪み系のエフェクター通した音だと思います。

逆に言えばどんなアナログシンセでも歪ませればああいう音はだせます。個人的にはベース用のファズやGuitar Rigsなどのアンプシミュレータが変にローエンドを削られないのでいいと思います。この辺は好き好きですので自分で実際に試すほかはないと思います。

自分はMicroBruteより少し大きいMiniBruteを持っていますがとても気に入っています。シングルオシレータですがだせる音のはばがとても広く、いわいる「モダン」な音が出せます。フィルターがとても秀逸で、レゾナンスを90%以上にしてフィルターのノブを回すととてもグリッチーで刺激的な音がえられますし、BruteFactorやオシレータのスライダーを半分以上あげることでブリブリしたぶっとい音が作れます。

ただMicroBruteはMiniBruteよりもできることのオプションが少ないので、Korg MS-20のほうがはば広く音作りができるかもしれません。自分はもっていないのでくわしいことは言えませんが、Monotronで遊んだ限りフィルター(MS-20を同じもの)は結構歪みます。パッチケーブルでモジュラーっぽいことができるのも魅力的だと思います。リングモジュレータも楽しそうだな。MicroBruteとMS-20の間なら個人的にはMS-20に軍配があがるかな・・・

もうひとついうとこれらのシンセは両方メモリーがありません。ノブやスライダーをいじって目の前にある状態がでてくる音です。なのでPC環境になれていると少し不便に感じることもあります・・・が、それが逆に潔くて魅力的な部分でもあります。感覚的に気分気ままに音作りするのはすごくたのしいです。

メモリーやDAWとの接続が欲しいのならDave Smith InstrumentのMophoなんかがおすすめです。
http://item.rakuten.co.jp/ishibashi/441014200/

どちかと言えば落ち着いた上品な感じの音ですが、エフェクトをかければいくらでもブリブリさせられます。音程がデジタルで制御されているのでかなり安定していますし、モジュレーションのオプションも多いです。シーケンサーもありますしできることが多いです。ただ鍵盤がついてないですし、ノブの数も少ないので上記のシンセにくらべれば音作りが快適にできない部分はあります。一応VSTのエディターもありますが(有料です)サポートがあまりよくありません。一度セットアップすればかなり使い勝手はいいですが、そこまで行き着くのに苦労しました。(ちなみに自分はMophoではなくポリフォニックのTetraをもっています。内容は一度に出せる音の数以外はほど同じです。)

ひとつ言えることは恐らくどれを買っても後悔はないと思いますし、そのうち他が気になって買っちゃうんじゃないでしょうか・・・あとギターのエフェクターを通すのもすごく楽しいですよ。少し高くなりますが個人的にはMiniBruteがおすすめです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うおおお!
もう誰も回答してくれないかと諦めていました!
回答ありがとうございます!
初めてのシンセなのでやっぱ鍵盤がついてる奴がいいです。
ロマンというか・・・風格といいますか・・・手で触って音を出せる楽器(ドラムとギター)しか扱った事ないので。
DTMもボーカロイド等使って遊んでいたりもしますので情報とてもありがたいです!!!
MiniBruteならかっこいいしお勧めみたいなので買うならMiniBruteで今のところいきたいです。
エグイ音ならMiniBruteって感じで宣伝されてるサイトもあったので・・・
とにかくありがとうございます!

お礼日時:2014/06/25 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!