激凹みから立ち直る方法

営業部等の数字を扱う機会が多い部署で、よく使われる関数は何か が知りたいです。
実は某企業の営業部で働くことになり、それまであと2週間くらい時間があるので、Excelを勉強しなおしているところです。(特に仕事で高度なExcelを使用する、とは言われていませんが、念のための勉強です)
初歩的な関数(sum,average,count etc..)は以前から使用していたため使い方もわかりますが、あまり見慣れない関数(modやfloorなど)は、これって使うときあるのかしら。。と思ってしまいます。
そこでお聞きしたいのですが、営業部などでの仕事上、これは使えるといい!という関数はありますか?
勿論、あらゆる関数を使えるのがベストだとは思いますが、、、
皆さんのアドバイスをお待ちしております。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

関数はもしかしたらそれほど使うかな?って予想です。



関数以外のエクセルの必要性はどうですか?

質問者さんのエクセルの理解度はどの位かわかりませんが、出来たら便利だろうというと言うを浮かべました。

メニューバーのデーターの所の機能は役立つかな?と思います。
入力規則
集計

書式メニューのセルの表示形式とユーザー設定で独自のものを作る事が出来事をマスターする。
例えばセルの中身は10000000だが、1千万円と表示。

串ざし計算・統合
ワードへエクセルを挿入
ピボットテーブル(あまり使わないかな?)

カメラ機能もつかえると便利

関数ではIF関数は必須と思います。
雛型を作る場合に通常に作るとエラーメッセージが出るのでセルが空白の時には空白表示をするためIF関数でネストしてやりますね。
意外と文字列操作の関数も出来たら便利かもしれないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

私のExcel理解度は、中級といったところだと思います。

入力規則、集計、表示のユーザー設定などなど、基本的機能ももう一度見直そうと思いました。

串刺し計算、統合、Wordの挿入、ピボットなどは割りと使えると思うので、ちょっと安心です(^^;

カメラ機能は知りませんでした!!
目から鱗です。是非使ってみようと思います。

IF関数はやはり使う可能性は多いですよね。

関数は、使い方はわかってるけど実際どのシーンで何を使えば一番便利か? を即座に判断するのが難しいです。とにかく使ってみて、ひとつひとつに馴染んでいくしかないですね。

頑張りたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 09:16

営業にもExcelは欠かせなくなりましたよね。



IF・AND・OR・NOT等の論理関数やISで始まる情報関数、また検索/行列関数(VLOOKUP関数)が便利かも分かりませんね。
情報関数→http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex …
VLOOKUP→http://homepage1.nifty.com/kenzo30/ex_kisotyu/ex …検索/行列関数(VLOOKUP関数)

あと蛇足ですが、売り上げをいろんな角度から分析して、必要なデータが得られるピボットテーブルや、営業管理に有用な複合グラフも勉強されればいかがでしょう。

下欄は、前述の関数が紹介されているExcelお役立ちサイトです。お役に立ちますように。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kenzo30/excel_kiso2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

色々サイトを教えていただき、感謝しております。

実際にどう使うか?は、仕事をしてからでないと分かるわけはないのですが、挙げていただいたいくつかの関数は、使えるようにマスターしておこうと思いました。

関数はたくさんあって覚えるのも大変ですが、頑張りたいと思います。

お礼日時:2004/05/21 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!