dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

子供の友達がウチに来て、
WIFIにつなげてほしい~パスワードを
教えて!って言われました。

その友達はタブレットを使用していす。

パスワードを教えて繋いであげても
私へのデミリットはありますか?

繋いでもらった友達は、
他のWIFI環境がある所でも使用出来ますよね!?

友達にはメリットでしょうけど…
私は特にデミリットもないのでしょうか?

全く無知ですので、
あまり専門用語を使われる方は
ご遠慮ください。。。

宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

・デミリットはない

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 10:46

デメリットとして考えられそうなことは、Wi-Fiのパスワードが友達中に知れ渡ること、ネット環境を使われて成人制限のあるサイトでもサイト閲覧できること等 と思います。

勉学に使うのであれば教えてあげる価値があっても遊びで使うのであれば教えるべきではないのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の所は遊び中心なので・・・
止めときますね!

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 10:53

1025momo さんの家の、固定のインタネット回線のWiFi無線LANですね?


(固定のインタネット回線のの無線ルータなら、必ずWiFi無線LANの機能がある)

1025momo さんの固定のインタネット回線のWiFi無線LANは、セキュリティ対策をしていますか?
● 固定のインタネット回線のWiFi無線LANセキュリティ対策とは。
・ 無線LANの暗号化 → 無線LANをモニター(俗に言う盗聴)されても、意味不明となる。
・ MACアドレス(マックアドレス)の登録

◎ 最低でも上記の2つのセキュリティ対策が必要です。

無線の暗号化されていれば、無線を暗号化をすると、パスワード(暗号化方式・暗号化型式・暗号化パスワード等から構成)を教えろといっているのでしょう。
また、MACアドレスの登録とは、接続したいパソコン・スマフォ・ゲーム機等にある「MACアドレス」を、無線親機に登録すると、登録以外は接続を拒否します。

無線の暗号化をしても、MACアドレスの登録を忘れている場合があります。
忘れた場合は、近所に来たPC・スマフォ・ゲーム機にタダ乗りされたり、隣近所の無線LANに誤接続をします。

おそらく,その子供は、無線パスワード(暗号化モード・暗号化方式・暗号パスワード等から構成)を教えろといっているのでしょう。、
もし、無線パスワードをその子供に教えると、ID.PWは更に友達から友達へと広がっていって、無線パスワードを教えてもらった子供たちは、隣訓所へ来てタダ乗りしたりとて、子供のたまり場になるかもしれません。


もし、どうしても無線パスワードを教えるならば、次の対策をしましょう。(チョット、知識が必要?煩雑になる?)
MACアドレスを教えてもらって、必要なり教えるたびに、MACアドレス登録をするのです。
そして、子供が帰ったら、その子供のMACアドレスを抹消して、必要以外は接続を出来ないようにするのです。

ただし、MACアドレスの登録・抹消には、1025momo さんの無線LANルータの設定画面にそのたびに入る作業が必要です。
無線LANルータの設定画面に入るには、ルータメーカによってはパスワードが必要の場合があります。
パスワードが必要/不要のどちらであっても、1025momo さんの子供が見ているところですると、1025momo さんの子供が無断でルータの設定画面に入る恐れがあります。その入り方を、子供友達にしゃべる恐れもあります。


私の考えは、無線パスワードも、ルータに入るパスワードも、絶対に他人には教える物では無いという考えです。
子供の友達には、パスワードとはどんなものかと教える機会でもあります。
パスワードを教えないことによって、子供の友達が離れっていったり友達で無くなったなら、子供の友達関係はそれでいいと思いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんかややこしくなりそうですね(・.・;)
無知な私には対応出来なと思います。

教えるのは止めます。

詳しく、ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 10:55

>パスワードを教えて繋いであげても


私へのデミリットはありますか?

何かあっても、あなたの責任になりますよ
仮に、殺人予告とか誹謗中傷して、容疑者を特定となると、契約者のあなたです。
子供のやったことは、保護者である親の責任ですけどね・・・
責任を負うってデメリットはあります。責任をデメリットって言わないなら、デメリットはないかもしれませんね。

>他のWIFI環境がある所でも使用出来ますよね!?

その無線LANの届いた範囲内なら利用出来ます
ただ、違うところだと、暗号化キーが異なるから利用出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ~

責任は取れませんので(・.・;)
とりあえず、、、
止めときます。

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 10:48

こんばんは。



んー、wifiは電波が弱く家の中でも使用がメインですが、一般に外ま
で漏れているケースもあります。家の外、窓の近くで通信できちゃう
なんて事が普通にあります。

(雑談ですがうちの家:団地・1階だと窓の近くに無線LANの親機を
設置しており、その窓の外は住人の駐車場になっており、駐車場から
も通信できます。さすがにアンテナは2本になってましたが)。

他の人が勝手に電波を使っても、管理者はあなた(もしくはあなたの
家の人)です。勝手に使うなんて状況で自分たちにメリットなんかほ
ぼなく、デメリットしかないと思います。

使っている無線LAN親機によりますが、ゲスト設定が出来るならそれ
を開放してあげるか、そういう設定がないとか面倒なら、ネット接続
させない(調べ物などで必要があれば自分の目のもとで、自分の端末
を貸してあげる)というのがいいと思います。

よくわからないからごめんねー、でいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます!

読んでいて~meg68kさんの言葉が
すんなり私を納得させてくれました。

やさしい言葉使いにもね(^_^;)

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 10:51

 


そのパスワードで接続できるのは貴方の家の中だけです
外に出れば、別のWiFiなので別のパスワードが必要です
WiFiの電波は弱いので家の外までは届きません
 
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/16 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!