電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来週一ヶ月検診に病院に行きますが、子供に何を着させたらいいのかよくわからなくて困っています。現在家で着させている肌着を外に着て行かせていいものでしょうか?また、外出するにあたって持っていったほうがいいものなどアドバイスいただけると助かります。ちなみに病院までは私ひとりで、地下鉄で連れて行きます。

A 回答 (4件)

こんばんは。



私の場合は検診は全て車で行きましたが、
参考になればと思い、レスします。

○着替え
万が一、赤ちゃんが吐いたりおむつの汚れがついちゃったりして、着替えが必要な時があるかもしれないので。

○薄いタオルケット類
冷房などが効きすぎて、寒い場合もあるかもしれないので、ちょっと掛けてあげられるものがあったらいいかも。

○おむつ、(必要なら)授乳道具一式、おしり拭き、ポケットティッシュ

ミルクの場合は、もしかしたら産院でお湯をいただけるかもしれないので、
荷物を減らしたい場合は1番重たくなるであろうお湯は時間内で許されるなら持って行かないという手もあります(^_^;)

○財布の中には小銭をいくつか。
切符などを買う時にお札よりも小銭の方が案外便利かもしれません。

何を着せて行けばいいかですが、皆さんと同じように
やはり着替えがしやすい格好をさせてあげるといいですよ♪
お勧めはカバーオールとかツーウェイドレスなどですかね。
一緒にさっと脱ぎ着できるものが、
いざ検診、という時に便利ですよー。
お家で着せていらっしゃる肌着でも全く問題ないと思います。


とここまでツラツラと書いてしまいましたが、
少しでも参考になりましたら幸いです。
追伸。
まだ小さな赤ちゃんを連れての移動や検診は
大変でしょうけれど、
気をつけて行かれてくださいね。
    • good
    • 0

こんばんわ!


私もつい月曜に1ヶ月検診に行ってきました。

★服装
→フライスの短肌着+ツーウエイオール+靴下+帽子で行きました。ただ、月曜は暑かったので着させすぎと怒られてしまいました(^-^;)
暑い日は、ガーゼの短肌着+ツーウエイオールだけで帽子なんかはいいみたいです。
★着替え
→やはり念のため。短肌着+ツーウエイオール。
★紙おむつ
→多めに。うちの子は検診中だけで2回おむつ替えをしました。
★おしりふき
★ミルク・ガーゼのはんかち
→私は母乳なので持って行きませんでしたが、検診が終わった後、病院の授乳室で授乳しました。
★バスタオル
→病院から持ってくるように言われました。体重を量ったり診察の合間に、おくるみとして使いました。
★あれば子供の保険証・無料の健診票など

私は母に付き添ってもらい車で行きました。
総合病院なので子供の診察券を作るのに書類を書いたりしている間、母に抱っこしてもらいました。
もし病院内にベビーカーを持ち込めないのなら抱っこひもなどあれば便利かもしれないですね。
    • good
    • 3

私は脱がせやすい肌着(紐で左右を結ぶやつ)とカバーオール(上下繋がったの)着せて行きましたよ♪


一応 診察の際裸にするので間違えてオシッコしたりウンチする可能性があるので着替えは必需品です。
後は子供が好きな玩具や、哺乳瓶や水筒にお湯など持って行った方がいいと思います。(ミルクも)
地下鉄での移動との事、子供は泣くのが仕事なので少々泣かれても周囲の方へ「ごめんなさい」って言葉を掛けられると「小さいわね~ 何ヶ月?」なんて会話がうまれて 参考になるベテランの育児体験のお話聞けたりするものです。
私もですが、子供のお陰で周囲の方とコミニュケーションがとれてとても会話が増えました♪
子供のお陰で親も成長出来ますので、焦らずマイペースに育児を楽しんで下さいね♪
    • good
    • 2

こんにちわ。

私の時は子供を全裸にして検診すると聞いていたので、「とにかく脱ぎやすい服装」として
コンビのベビードレス+短い肌着で行きました。
早く脱がせられる 早く着せられる自身のある洋服に
されるといいと思いますよ。

私も地下鉄でよく検診に行きましたが
1ヶ月ですのでおっぱい(ミルク)・おむつ・おしりふき・フェイスタオル・羽織る服(万が一うんち・ゲロよごししたときの着替え1セット)があれば大丈夫ではないでしょうか。まだまだおもちゃなどは不要だと思いますし・・・
ベビーカーはドゥキッズ4だったのですが、カゴにねんねさせながら診察を待てたので、これも役に立ちました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!