プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マクドナルドで席を確保しようとしたところ、3人で座れる席がありませんでした。

1人客のおじいさんが、左右が空いている真ん中に座っていたので、

「大変申し訳ありませんが左右どちらかにずれていただけませんでしょうか?」
と申したところ、

「断る。席はすぐに空くんだからそっちに座れ。」

と、大きな声で怒鳴られてしまいました。


あとから思うと、食事中に席を移動してもらうのは失礼だったかな。と
反省しております。

しかし他の店舗では、店員さんがお客さんに隣の席に移動をお願いするのは
よく見る光景です。


私は店員さんに席移動のお願いを頼めばよかったのでしょうか?
もし、席の移動を頼まれたら不快ですか?

ご意見をお願いいたします。

A 回答 (9件)

どっちもどっちかな。


頼んだのも失礼と言えば失礼だし、自分が正しいと思うからと怒鳴り返す御老人もダメです。


電車で、寝てる人を起こしてまで知人同士と座ると昔言ってた人がいて、ドン引きしたことを思い出しました。質問者さんはちゃんと礼儀の面を考えているので勿論ここまでおかしくはないですよ。
その人とは今は疎遠になりました。

話されただけで怒鳴り返すのは大人として無しです。
周りは勿論ですが自分だって気分が悪くなるだけで、それは「怒られて頂く」立場になりますね。
(おじいさんは叱られても仕方ないという意味)
一般的なことは享受すべきこと、というのは当たり前です。
あくまで質問をされているだけですから、イエスもノーも自由。ただ断ればそれでいいところで怒鳴る必要はありません。
しつこくされた場合は別ですが、いくら自由とは言ってもこれではどちらが悪いのかとなってしまいます。


やはり善意なので、困ってそうな人がいたら譲ってずれてあげるのはありですね。
店員さんにお願いしてやってもらうほどのことでもないので、待つのが良かったと思います。

店員さんが采配するのはあり。
席は借り物です。
だからと言って何でもかんでも店の自由とも思いませんが、店員が席をあてがったとしても客の利用時間は客によりますので、ミスとは言えません。
実際空いてる高めのファミレスで30分で帰る家族連れもいますからね。
まぁマックでトレイを持ったまま入口で待ってるのもちょっと気まずくはありますけど(笑)
自分なら…と考えましたが、声をかけたことは多分ありません。
お客さんに声をかけられたことは…あるような気がします。
全然問題ないです。快く移動します。
そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>店員さんにお願いしてやってもらうほどのことでもないので

ここで質問をするまでは、店員さんにお願いすればよかった。と
思っていました。私はサービス業で働いたことはないのですが、
もし自分が店員だったら。と考えて行動することが必要だと
考えさせられました。

しかし、最後の一文で救われました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 08:53

まず、頼んだのは悪くないでしょうが、タイミングはお食事中ですので悪かったと思います。



次に、左右を開けて座っていらっしゃる年配の方ですから、スペースなりが欲しい方=あまり回りに気遣いができそうにない性格の人、というヨミはできたと思います。

お気づきのようですが、店員さんにお願いしていたらベターだったと思いますが、マクドナルドのようなファーストーフードで自分たちの席のために働け、というのも、言い方とタイミングでしょうし、席を確保して注文、ということもできたでしょう。

ただし、おじいさんが”どかない権利”を主張するのは、まちがいでなくても、貧ソな心も持ち主で、あわれみが必要でしょうね・・・。

私は頼まれるのが不快ではないですが、マクドナルド程度だったら、”なんじゃ?まぁいいか・・・”と思ってしまいます。「自分たち3人でそっち席あるんだから移動しろよ」というのも、わがままの一つですし、”いや、どかない!”ってのも一つのわがままかな・・・。

そういう時こそ、応用力や目配りをして、違う店とか、席分かれてとか、わざわざそういうことをすると、おじいさんも気づいて”あっ、いけなかったか・・・”となるのではないでしょうか。

両脇に分かれて座って、様子見たり、できたのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういう時こそ、応用力や目配りをして、

その通りですね。あまり物事を考えず言動をしてしまうことがあるので、物事を考えるきっかけとなりました。

「悪いけど。」ぐらいのやんわりとした断られ方だったら、また同じ過ちをしてしまったかと思うと、早く気付けて良かったと思えるようになりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/20 10:11

頼むこと自体に非はないでしょ?



いろんな人がいるわけだし、日本人は、この辺の他人を尊重する品位を持っている人が多めなので、頼んでみて損はないと思いますよ。
相手が怒ったのは、そういう人だったのか、頼み方が足りなかったのか、でしょう。

日本は大勢が狭いところに住んでいるんだから、譲り合いの精神は、期待していいと思いますよ。その反面、怒られるリスクもあるわけで、そのリスクは採っても良いと思います。

今回は、心が狭い人に当たっただけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件で、本当にいろんな人がいることがわかりました。
potatorooms さんは、グローバルな視点をお持ちのようですね。

私も今後は高く、広い視点で物事を考えられるようになろうと
考えさせられました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/18 08:37

どかない派多数には驚きました、わしもジジイだけど快く移動してあげますよ、マックの食事くらい移動になんの面倒があるんでしょうかね?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直に申しますと、私も驚きました。今まで何度も席移動のお願いに応じている人を見ていますが、断っている人は見たことがなかったからです。
(私がお願いしたのは初めてです)

レストランならなしだけど、ファーストフードならありかと
勝手に思い込んでいました。

>快く移動してあげますよ

face_off_frog さんのような方に声をかければよかったと
思う反面、今回の件で私の行動が非常識であったと気づく
きっかけになり、かえってよかったのでは思うようになりました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 09:05

最近は席で勉強や読書など長居するお客さんがいるので「席はすぐに空く」というのはわかりませんよね。

飛び石で空いているなら…と考える気持ちはわかります。

しかし、食事中は失礼すぎます。
これはあなたが丁寧な言葉遣いで頼んだとか、怒鳴られたとか、他の要素を考えてもあなたの大失態だと思います。
邪魔をすべきでないタイミングというのは守るべきでしょう。

私は「情けは人の為ならず」を推進する派なので、席に困っている人を見かけたらできる限り融通します。声を掛けられたときはもちろん、探している様子に気づいたらこちらからアイコンタクトで譲ることもあります。そんな私でも食事中は勘弁してほしいですね。

ついでに言うなら、ファストフードのお店は回転が速い時、前の客の汚れがテーブルに残ったままの場合があります。ポテトなど手づかみなのでテーブルの縁に油分がついていることも。私はマクドナルドに行くと、必ずテーブルを拭いてから着席します。マクドナルドは店員さんがわざわざテーブルまで拭きに来てくれるシステムです。
そこまでして整えた席を変わってくれないか?と言われるのも少々嫌ですね。それが食事中であったなら、思いがけず腹が立ってしまうかもしれません。

相手の気持ちをすべて慮ることは難しいと思いますが、もう少し気遣いをされてはどうかな、と思いました。
少なくとも、今回のケースでは、席を探すアクションを分かりやすくする(譲る気持ちがある人はこの段階で移動してくれます)、誰かが食事が終わるのを待つ、最初はバラバラに座っておじいさんが席を立ったら移動する、などなど。
食事中の人を動かしたり、店員を煩わせるより先にできることはあったと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最初はバラバラに座っておじいさんが席を立ったら移動する、などなど。

このようにすればよかったと反省しております。

>そんな私でも食事中は勘弁してほしいですね。

できる限り融通するsetu101 さんでも、食事中であったなら、
思いがけず腹が立ってしまうかもしれません。とのこと。

今までも、自分にとっては何気ない言動が他人に不快に
思わせてしまっていたかも。と、今回の件以外の言動も改める
必要があると考えさせられました。

様々な観点からご指摘いただきまして感謝いたします。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/17 08:18

移動したら隣に座る訳ですよね。



私も断ります。

店側も相席はテーブルを挟む場合だけかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2人席のテーブルが3つあり、その真ん中に座っていたので、
相席ではないのですが、rainbowenglish さんもやはり
同じことを言われたら不快に思うわけですね。
店員さんに言われても同じでしょうか?

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 13:41

>もし、席の移動を頼まれたら不快ですか?


不快ですね。オーダーを待っている時なら譲りもしますが、
食事しかしない場所で、食事の途中を邪魔されるのは、
自己都合優先で、他人の都合を全く考えていないワガママなので、結構な確率で怒鳴り返しかねません。
店員に言われても断固断ります。そして実際よく怒鳴って席を蹴ったてて帰ります。

>しかし他の店舗では、店員さんがお客さんに隣の席に移動をお願いするのは
>よく見る光景です。
これは、店員が席を案内する場合のみ。席の割り振り権が店員にあるから、店員は自分の失敗の責任をもってお願いすることもある。
案内なしで着席自由なら、どこに座ろうと自由なのですから、席の確保は先着順であり、
後から来て座れない場合は、名前を書いてレジ前で案内を待つ、ファミレスみたいなシステムが当然では?

この質問のキモは、ファストフード店は短時間で食事だけをする場所であるということ。
お願いされるほうは、たったひとつだけの目的すら邪魔されると、金を払った意味が無いのです。
商品買うだけでなく、食べる場所の提供までがサービスだから。

私はおじいさんという年ではありませんが、
若い世代にこういう常識に抵抗感がないのは、当たり前という社会常識の前で、なんでなのか考えない思考停止が当たり前になっているから、衝突します。若い人が駅とか店頭で座りこむのが一番いい例。
その当たり前は、おじいさんの若い時代から、おじいさんたちが事情に合わせて刻々と変化させてきて、考えないまでに普及した常識な訳で、世代間ごとで認識が大きく違いますので、
常識に囚われ、道理を考えない、よく目にするから当たり前と思ってる時には、自分の主張にどこも正当性がない事が多々あるので、注意が必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>店員に言われても断固断ります。

店員さんに言ってもらえるようお願いすればよかったのかな。
と少し思ったのですが、そういう問題ではなかったの
ですね。店員さんも巻き込んでしまう可能性もありました。

>この質問のキモは、ファストフード店は短時間で食事
だけをする場所であるということ。

よく考えると、店内には寝ている人や、食事を終えても
一向に退く気配のない人もいました。それなのに、短時間の
食事のみの一人客にこのようなお願いをしてしまい、大変
反省しております。

世代の違う方と接する機会があまりないため、dogday さん
のように喝をいれてくれる方が近くにいればな。と
思いました。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 13:19

混雑する店舗で一人で多数の席を占拠するのは


非常識ですが、

だからといって、食事中に移動をお願いするのは
非常識といえば非常識ですが、
ちょっと詰めるくらいはごく普通の光景です。

強要したのならともかく、
お願いするくらいで怒鳴られるのは
理不尽としかいいようがありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ちょっと詰めるくらいはごく普通の光景です。

私もよく見る光景だったので、マクドナルドでは
OK。と勝手に解釈してしまいました。

>理不尽としかいいようがありません。

このように言っていただきありがとうございます。
救われる思いがいたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 13:02

考え方なのでしょうが、あくまで「善意でお願いします」ということだと思います。

店員が一人客に移動を頼むのは、店の方針であってしかもそれが公示されているのであればそれを承知で利用しているので拒めませんが、そうでないなら早い者勝ちで、どうしても座りたければ別々に座ればいいことです。いずれにしても客同士が言うことではありません。

私は団体だからと言って、一人の客に移動を強制する方が野蛮だと思います。電車の座席で同じことを言えますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>電車の座席で同じことを言えますか?
恥ずかしながら正直に申しますと、今回の件がなければ
言っていたかもしれません。

おじいさんには大変申し訳ないことをしましたが、
今回の件で考えを改め、反省する機会に恵まれたことは
良かったことだと思いました。

「マクドナルド」以外の生活すべてを考えさせていただき、
tzd78886 さんには感謝いたします。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/16 12:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています