電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳下の55歳の夫のことです
転職4社目の会社を5年前にリストラされ
ハローワークや人材紹介会社を通じて再就職活動をしていましたが
夫の経験を活かせて希望額の収入を得られる会社が見つからず
以前の同僚のツテでフリーランスで働いたり
お客のコンプライアンスの関係で契約社員になったりの
ときかくいわゆる非正規雇用の不安定な身分です
職種はシステムエンジニア兼プログラマーといったところです
正社員ではないので以前のようにボーナスもなく
家計費として20~25万を渡してくれますが
先々を考えると不安です
仕事をしながら正社員の道を探してほしいのですが
諦めてしまったようです
第一の質問は、夫の年代では正社員での再就職は無理なのでしょうか、ということです。

第二の質問は、夫の帰宅後の時間のすごし方です。
とにかく映画が好きで、毎週末にツタヤから10本近くDVDを借りてきて
土日は2、3作づつ、平日もどんなに帰宅が遅くても1作を観ているようです。
ようです、というのは夫のDVD鑑賞に付き合えず私は先に寝るので
その後は何をしてるか分からないからです。
リストラ前からそんな感じなので、10年近くほとんどセックスレスです。
セックスレスはともかく、DVD鑑賞を優先するので日常会話が少ないのが
私としては寂しいです。子供の進路のことで相談したくても仕事で家にいないか
いてもDVDを観て上の空です。
子供が皆一人前になって夫婦水入らずの暮らしになるのも
そう先のことではないのですが
こんな殺伐とした毎日は私はイヤです。
夫のDVD鑑賞は仕事の辛さからの逃避の気がしますが
妻である私に助けを求めてくれないのは何故なんでしょう

不安定な雇用契約にも負けずまじめに働いてくれる夫に
きついことは言えないので
この場を借りてアドバイスをいただけたらと思います

A 回答 (14件中11~14件)

こんひちわ。


海外でもそうです。50代正社員の再就職はよほどの人脈と能力が無いと厳しいです。あなたの助けを求めたくても結局何も解決しないと思っていらっしゃる気がします。すべてを諦めてしまう前にご主人はおそらく何度も探して壁にぶつかったと思います。日本も探せば、あちらこちらにリストラされた50代の方のブログがありますね。

55歳、次々と優秀な若手が出てきます。学歴や職歴、即戦力、安く使える、時代にあっているか、新しい資格や技術情報があるか、競争は果てしない。正社員の椅子はその年齢にはめったに空かないと思います。

DVDをせめて寄り添って一緒にみる、あるいは質問者様も働く(兼業であればすみません)、これによって”自分だけが苦労している”、から”家族も一緒に苦労してくれている”、に気持ちが変ると思います。そういう相手を有難い、愛しいと思うのではないでしょうか。

もし私がリストラされて必死で家計を担っているときに、一人でDVDをみて夫が先に眠ったら、本当に一人だなあとしみじみ思うでしょう。私って何なんだろう、この結婚は自分にとって何だったのかと思いをはせるかもしれません。殺伐とした老後は相手も同じように感じている気がします。子供の進路を相談する相手を、私の稼ぎがなければ、とより重荷に感じるかもしれません。わかってくれないと思う寂しさは大きいです。ずっと結婚を続けたいなら、やはり助け合う、寄り添う気持ちを態度に表すのが一番かと思います。大変なときだからこそ、一緒に乗り切った思い出は老後に影響すると思うのですが。さまざまな方面から支えてあげてください。
    • good
    • 0

>妻である私に助けを求めてくれないのは何故なんでしょう



有益なアドバイスが出来ますか?
話しても解決出来ないなら話しませんよ。


>家計費として20~25万を渡してくれますが

手取りで30万円以上、総額40万円なければ、その額は渡せませんが、たぶん無いと思います。
借金をしている可能性があります。

「生活費は5万円で良いよ。あとは頑張ってやりくりするから。」という妻が良妻です。

安定して欲しい、もっと生活費が欲しいと言う今の質問者さんは悪妻かな?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座います。でも借金はありません。ないはずです。家計費に20~25万くれますが、契約してる会社からは35万ほどいただいて、そこから年金や健康保険を差し引かれて夫の口座に振り込まれる仕組みのようです。個人事業主のときはもう少し多めでしたが、仕事がコンスタントでないので額を下げても契約社員にすると言って変えたはずです。

お礼日時:2014/06/19 22:44

こんにちは。



必死に”せめてプライドだけは”と頑張っているようですね。
私の父は、定年後、他の会社から誘いがかかり、正規雇用で働いています。
ですので、55歳で技術職なら、同じ業界には正規雇用の仕事はあるはずです。

しかし、55歳となると、管理職とは言わないまでも、
後輩の育成に当たる立場になっている年齢です。
特に、プログラマは元々キツイ仕事ですので、
その年齢で良い意味では「現役バリバリ」と言えますが、
実際は「人徳不足で若手を任せてもらえない」という事なんです……。

勿論、ご本人もそんなことは承知のうえですので、
せめて、何かに縋りたくて映画鑑賞をしているのでしょうね。

男にとって、妻とは支える存在であり、
頼る存在ではないのです。
勿論、綺麗事ですので、本当は頼りたいですよ。
ですが、現状でプライドまで捨ててしまっては、
「男」として、もう何も残りません。
辛くてたまらないはずですよ……。



性欲は歳とともに減衰していきます。
私はオッサン初心者世代ですが、既に始まっています(-_-;)
以前はアダルト動画など、積極的に探して観ていましたが、
今は、たまに気になって新作のプレビューをチョコっと観ますが、
若い頃の癖で時々そうしているだけで、
趣味のサイトを見ている時間のほうがリラックスできる感じです。
男というと、ジジイになっても常にガッツイているイメージですが、
それは一部の方ですよ。
余程有り余っているのか、他に趣味が全くないか、異常者のレベルか……。

DVD鑑賞が趣味とのことですので、
今とても安くなってきた、リクライニングチェアを買ってあげては如何でしょうか?
「理解している」というアピールにもなりますので、
セックスレスが改善するかは別問題としても、信頼感は強まりますよ。

確実に言えることは、
その状態で、どんな些細な言葉でも非難を浴びせたら、
心が二度と戻ってこなくなるか、実際に戻ってこなくなりますよ。
耐え忍んでいるのに、もっと努力しろと叱責されたら、
ご主人にとって、もうあなたは完全な他人になってしまいます。

優しく接してあげてくださいね(^_^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います
つまらない事に几帳面な私はついつい小言を言ってると思います。
・最後に帰宅したら玄関灯は消してヨ
・DVD観たらテレビの入力を戻しておいてヨ
・納豆の容器は水に漬けておいてヨ
・新聞の折り込みチラシを見たらマガジンラックに戻しておいてヨ
などなど、直ぐに後片付けしない夫にイライラしてしまうんです。
その位は世間の旦那さんは普通なのでしょうか?
ワザと私に嫌がらせしてるのじゃないかと腹が立つことも多いです。

お礼日時:2014/06/18 21:00

年齢的にはリストラされた場合に前職なみの給料で雇用されるのはむずかしい年齢だとはおもいますが、そのひとそのひとでちがってくることではあります。

知人で、52歳で転職して前職なみの給料で雇用された男性がいますが、日曜はボランティアで子供に野球をおしえるなどの生活。性格は快活でみためもよいため女性とはなしているだけで、口説くつもりなんだろうとひやかされるような人物です。仕事は、CADなどを使った設計。かなり専門性の高い仕事です。出身大学は東京理科大。前職は日本でも有数の大企業で、海外経験もありだったとかききました。リストラされた会社は、大規模リストラが新聞にも載るくらいの話題になった会社でした。

つまり年齢以外に悪い要素がほとんどないという状態での転職です。この条件ならばこの年代での転職は十分可能。しかし、お聞きしたところご主人は、帰宅後家族とほとんど口をきかずDVDをひたすらみているということで自己研鑽タイプでなく、コミュニケーション能力も高くはない様子。となると、面接で失敗してしまう可能性が高いです。あと重要なのは、過去の転職歴だそうです。転職はおおくないほうがいいらしいとききました。転職は年齢だけの問題でなく、そのまえにどんな会社で働いていたかなどの要素がおおきく左右するのです。特に日本の企業では、最初の就職先がものをいうともききました。最初の就職先がだれでもしっている大企業などの場合はのちのちもプラスに働くのだそうです。

SEにかんしては、一応ある程度の給料で勤め先がみつかる職種ではあります。その場合の給料は、20~25万よりはおそらくおおいでしょう。いずれにせよ、夫の給料で生活が大変ならば、いまどきですので、ご自身が働く気持ちが大切かと思います。いまはそういう時代なのです。夫の年齢では再就職はむずかしいですか、などとここで質問をしている時点で、あなたはご主人の相談相手になりえない存在なのです。そういう意味では、ご主人があなたとあまり会話をしなくても無理はありません。こっそりあなたがハローワークにいき夫の条件で仕事がどれくらいみつかるか、検索してみるなどするくらいはしないと、夫婦の会話もなりたたないとおもいます。

夫婦の会話についていえば、なりたたなくとも、夫のDVD鑑賞にはつきあえるでしょうから先に寝ずに一緒にみるところから始める必要があるかとおもいます。歩み寄り必要ということですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています