マルシェル新規登録で5000円分当たる

2歳下の55歳の夫のことです
転職4社目の会社を5年前にリストラされ
ハローワークや人材紹介会社を通じて再就職活動をしていましたが
夫の経験を活かせて希望額の収入を得られる会社が見つからず
以前の同僚のツテでフリーランスで働いたり
お客のコンプライアンスの関係で契約社員になったりの
ときかくいわゆる非正規雇用の不安定な身分です
職種はシステムエンジニア兼プログラマーといったところです
正社員ではないので以前のようにボーナスもなく
家計費として20~25万を渡してくれますが
先々を考えると不安です
仕事をしながら正社員の道を探してほしいのですが
諦めてしまったようです
第一の質問は、夫の年代では正社員での再就職は無理なのでしょうか、ということです。

第二の質問は、夫の帰宅後の時間のすごし方です。
とにかく映画が好きで、毎週末にツタヤから10本近くDVDを借りてきて
土日は2、3作づつ、平日もどんなに帰宅が遅くても1作を観ているようです。
ようです、というのは夫のDVD鑑賞に付き合えず私は先に寝るので
その後は何をしてるか分からないからです。
リストラ前からそんな感じなので、10年近くほとんどセックスレスです。
セックスレスはともかく、DVD鑑賞を優先するので日常会話が少ないのが
私としては寂しいです。子供の進路のことで相談したくても仕事で家にいないか
いてもDVDを観て上の空です。
子供が皆一人前になって夫婦水入らずの暮らしになるのも
そう先のことではないのですが
こんな殺伐とした毎日は私はイヤです。
夫のDVD鑑賞は仕事の辛さからの逃避の気がしますが
妻である私に助けを求めてくれないのは何故なんでしょう

不安定な雇用契約にも負けずまじめに働いてくれる夫に
きついことは言えないので
この場を借りてアドバイスをいただけたらと思います

このQ&Aに関連する最新のQ&A

女性 50代転職」に関するQ&A: 50代の女性です。 来年4月から転職するか?悩んでいます。 施設の調理のパートの5時間の仕事から グ

A 回答 (14件中1~10件)

>夫はAB型の典型で、やる時は徹底してやるけど、やらない時はまったくやらないのです。


A型の私は夫のムラ気とはまったく波長が合わずいつもイライラし通しです。

お互いが男女の心理を理解していない、しようとしないことに
原因があるのでしょう・・

普通にお互いが自由に暮らせばそのようになるのは必然だと思います。

奥様だけに原因があるとは思えません。
どちらかが良きパートナーに変わるしか解決されないでしょう。
お互いに原因があったとしてもです。

ジョン・グレイ薯「ベストパートナーになるために」 この本を
お勧めいたします。

自分の望みを叶えるよりも相手をそのように仕向けさせる方が
得策です。頑張ってください。
    • good
    • 1

>つまらない事に几帳面な私はついつい小言を言ってると思います。


・最後に帰宅したら玄関灯は消してヨ
・DVD観たらテレビの入力を戻しておいてヨ
・納豆の容器は水に漬けておいてヨ
・新聞の折り込みチラシを見たらマガジンラックに戻しておいてヨ
などなど、直ぐに後片付けしない夫にイライラしてしまうんです。
その位は世間の旦那さんは普通なのでしょうか?
ワザと私に嫌がらせしてるのじゃないかと腹が立つことも多いです。

これはまずいと思います。
旦那様もよく我慢していらっしゃると思います。

男は家庭では奥様には普通のトーンもしくは優しいトーンで
話しかけてもらいたいものです・・すべてにとはいいませんが。。

そんな奥様を抱こうとはお思いにならないでしょう。

旦那様は仕事をする機械ではありませんよ・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
夫はAB型の典型で、やる時は徹底してやるけど、やらない時はまったくやらないのです。A型の私は夫のムラ気とはまったく波長が合わずいつもイライラし通しです。
黙って夫が散らかした物を片付ければいいのでしょうか。全くダメな人なら諦めもつくのですが、本気でやると何でも出来る人なので、自分でやってほしくなるのです。気が利かない私が悪いのですかね。

お礼日時:2014/06/19 22:32

お気持ちはわかるのですが…



旦那さんに期待したりプレッシャーをかけたりするよりも、自分でできることをお探しになったほうがいいと思います。
もしも働いていらっしゃらないなら、働かれた方がいいと思います。

55歳で正社員採用…可能性ということならゼロではないと思いますが、奇跡に近いと思いますよ。
その年齢の人を採るとしたら、部長・役員クラスとしての採用だと思います。もしくは、年齢全く不問の単純労働か、年を取っていること自体が重要な職種(あまり思いつきませんが…)ならアリかもしれませんが、その場合は高い給料は望むべくもないと思います。
希望するような再就職が可能なのは、正直言ってせいぜい35歳までだと思います。よっぽどのスキルがあったり、採用することで会社に大きなメリットを与えられるというなら話は別ですが。
毎月20万なり25万なりを稼ぐって、一度会社の枠組みから外れた人にとっては並大抵のことではないと思います。
「あと4年はがんばらなきゃな」と独り言のように言う旦那さんが、どれだけ頑張ってそれを稼いできているか…。
せめてその努力と苦労をわかってあげてください。理解する努力をしてあげてください。

うちの夫は30代後半で無職になりました。そのうちに40を過ぎ、条件はどんどん厳しくなっていきました。
3年近くたってから、そう悪くない条件で働き口が見つかりましたが、正社員は厳しかったですね…。
うちは私の収入で生活は充分賄えるので、そういう意味での不安は全くありませんでしたが、夫は本当に辛そうでした。
がんばってもがんばっても報われない。仕事ができても評価してもらえない。仕事をさせてもらえない…。
採用試験を受けるたびに「あなたは必要ありません」と言われ続ける苦痛。
誰にもつらさを打ち明けられない孤独。(私は夫の気持ちに寄り添っているつもりでしたが、夫から実際に弱音を吐かれたことはありません。)
本当につらかったろうと思います。
私は、「私が働くからもう無理しなくていいよ」と何度も言いそうになりました。…夫のプライドを傷つけるので言いませんでしたが。でも、ずっと思っていました。(今も思っています。)
私にできたのは、前と変わらずに接すること、できるだけ生活をコンパクトにして節約すること(夫には気づかれないように)、自分はできるだけ稼ぐこと、夫を責めないこと、外野の攻撃(旦那がそんなんでいいのとか言ってくる人がたくさんいるので…身内含めてね)に夫を晒さないこと、夫の興味の持てそうな求人をさりげなく探しておくこと、夫の心が折れないように支えになること、いつもにこにこして穏やかで温かい家庭を保つこと。

旦那さんは充分に頑張っていると思いますよ。
ふたりで過ごす時間がないのは、あなたにも原因があるでしょう。改善できることがあるなら、ぜひしたほうがいいと思います。
    • good
    • 3

正社員は諦めるべきです。

正社員を、いかに持たずに経営していくかについて制度変更をしている中、これを求めることは難しいでしょう。勿論、来期があるかどうか分からない、不安定な中小企業で、まともな人は応募しないような会社であればべつですが。
もう、正社員という身分が薄くなっていくのですから、時代の流れに逆行した考えに囚われていてはいけません。自分で何かを起こせない人は、会社内にいたら尚更なにもしないものです。会社は支援団体ではないので、儲けを産み出す可能性がないと正規として採用しませんし、また、こういった感覚をもっている人は会社にぞくそうとはしません。よって、会社に残る人はその程度の人。だから正規でなくていい。という流れです。能力があると判断されれば、経営側にいきます。
少し前までの、あたりまえが、どんどんと変化していきます。ですので、以前の常識に囚われていると、あっという間に底辺におちます。誰かがつくった型で判断していると、ずっと辛いだけですよ。
    • good
    • 1

仕事関係でも感じますが、男性は「話があるんだけど」という改まり方が嫌いですね。

全てがうまく行っていると思いたいところです。

家に帰ったら自分の城では自分が当主。外では頭も下げてプライドを傷つけられながら若い上司の元で失敗のやり直しを求められたりもしています。流石に家ではゆっくりしたいでしょう。家庭は鎧を脱ぐ場所であって欲しいのです。

なのに問題があちこちにゴロゴロと小石のように転がっていて避けて通れません。いや、この問題とはもしかして揉み消せる大きさかもしれない。旦那さんの生活を愛情に満ちた暖かい場所にするも、針の筵にするも家庭を牛耳る奥さん次第ではないでしょうか。

家の中心で不満だ不足だ不安だと険しい顔で座っていると避けたくなるのも当然でしょう。正規社員になってボーナスもらって出世して欲しいと要望されるだけとわかっていて話をする気になれるでしょうか。

子供の進路の相談は必要です。しかし何を話しても結論が経済的問題に帰結していませんか。

ここまで責め口調になってしまったので解決法を少し書いていきます。

峠を超えた年齢で何度もプライドが傷ついた男性はもう頑張れなくなっていると思われます。それでもいい、今までがんばってくれてありがとう、これからは節約して小さくとも幸せな家にして行こう、と今あるがままの暮らしを慈しむ、今無い物を欲しがらない。

そして一人でじっと耐えているのが自分の愛する子供だったらどうしますか。ギュッと抱いてあげますよね。旦那さんもセックスではなく愛情を分かち合うスキンシップはうれしいでしょう。

美味しい食事と清潔で安全な暖かい家庭。

90点を取った生徒にどうして10点分の間違いをしたのかと責めてよいのは時と場合です。若いならここから学んで100点を目指せるかもしれません。しかし力尽きて燃え尽き症候群直前ならできた90点の部分に焦点を当てて苦労をねぎらってあげれば良いでしょう。

我が家では旦那がリストラされてすでに一年半。生活を小さく詰め替えて夫婦で旅行してます。子供は手を離れましたから残りの人生は夫婦だけです。仲良くやらなきゃどちらの人生も不燃焼になりますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
夫は仕事の事は勤務先の名前と住所くらいしか話さないので、職場でそんなにプライドを傷つけられているとは考えてもみませんでした。
夫のリストラと子供達の進学・就職が重なって、ついつい子供達の事しか見てなかったのかも知れません。
無意識に口にした言葉が夫との距離を作ってしまったのでしょうか。

お礼日時:2014/06/18 19:09

SEと言っても具体的な内容が分かりませんが、「転職4社目の会社を


5年前にリストラ」と書かれていることから考えると、今までと同じ職種
での就職は無理があると思います

というのは、SEやプログラマを正社員として雇っている会社は、その
社員の仕事を確保する事さえ難しい状況にあります、つまり余程のこと
がない限り仕事の減少=リストラが行われているわけで、過去に4回も
転職されたことが再就職のネックになっているとも考えられ、今はそう
言う時代なんです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます
もう夫の事は諦めるしかないのですね

お礼日時:2014/06/18 12:40

奥様の状況がわからないのですが。



夫婦で支えあえば十分やっていける収入ではないでしょうか。
旦那様の仕事のストレスは相当なものだと思います・・

仮に奥様も子どもいなければ無理して働こうとは思わないでしょう。
無責任ですが本音はそんなものだと思います。

助けを求めないのは諦めているからです。
逆に奥様のできる助けというのはなんなのでしょうか?

旦那様に金銭的負担をかけ過ぎないことが一番の助けだと思います。

今の状況を受け入れてそれに応じた生活をすれば旦那様も
心を開くような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます
時々、後4年は頑張らなきゃなと夫は独り言のように言います
末の子供が大学を出るまでは
という意味なのでしょう
肩の荷を下ろしてあげたい気持ちはありますが
夫は泣き言を言わないので
私は惰性に流れているのかも知れません

お礼日時:2014/06/18 12:46

就職のことは他の方が言及しているので、そちらを見てもらうとして。



>先々を考えると不安<
という人に何の助けを求めるのですか?。
相談したら逆に貴女の不安を聞かされてどうにかならないの、と貴女に言われる事が目に見えている。
それが分かってるから何も言わないのですよ。
仕事の事に関しては旦那自身が一番状態を判っているでしょう。
具体的な提案が出来ない貴女に具体的な相談をしても無駄だし。
心理的なケアについても貴女の不安が先に出る状態では期待できない。
その結果ひたすら自分の中にひたすら溜め込んで、DVD鑑賞で心の落ち着きを保っている旦那に逃避と感じる時点で、貴女、妻として何やっているの状態。
無収入になってどんな貧しい生活になっても貴方と一緒なら大丈夫、とニコニコ笑いかけられる位でないと、旦那の心を本当の意味で支えることなど出来ませんよ。
日常会話が少ないのは、旦那のことを支える会話ではなく、これやあれや現実的なことしか言わないからでしょう。
しかも多分その中に貴女の愚痴的なことも含ませながら話しているでしょう。
最低限の事務的会話位しかしたくなくなりますよ、それでは。
>こんな殺伐とした毎日は私はイヤです<
という状態にしたのは多分貴女ですよ。
ステップアップの転職ならともかく、リストラを含む4回の転職となると相当のストレスとなります。
貴女はそのストレスに気づかず、正社員の口はないのかとここに至っても言う。
そりゃ何かに逃避もしたくなる。
それがDVD鑑賞位で済んでいることに寧ろ感謝すべきですね。
男性だとアルコールなどに逃げる人が多いから。
仕事の事は全て旦那に任せて、それ以外の所で彼の心を支えて上げましょう。
どんな状態でも私は貴方に付いて行くし、どんな状態でも貴方といれば平気、幸せだということが伝われば、貴女がいう所の殺伐さはなくなりますよ。
    • good
    • 0

今の現状ですが。



30代の弟さえも、大学出てても、派遣です。
プログラマーみたいですが。

つまり、ソニーもパナソニックも何もかも企業が、正社員は一部、そのほかを切りやすい派遣や非正規でおぎなってるんですよね。
正社員の再就職は、今の時代、その年でまず無理でしょう。

出来ても、もっと劣悪な環境で、給料は安く保障もされない。まず中小が少なくなってると思います。

その中で、それだけ仕事をしていくというのは、立派だと思います。

DVDはおっしゃる通り、逃げでしょう。

だって、55歳で企業で役職でもついてる人は、一番エラそうに出来る時期。体も衰えてきた。若者なみにも働けない。

男の人は、つらい事や職場の事は基本しゃべりません。何も言わない方が癒されるそうです。

女の人は泣いたり愚痴を言ったりしますが、なんせプライドがあるので、泣き言を言ったら自分が情けないからです。
若い年下につかわれてるとか、いろいろあると思います。

それを忘れたいためのDVDだから一緒になって、ワインでもあけて盛り上がって。
子供がまだいるなら無理ですが、その勢いで夫婦生活も。

もうそろそろ定年が近いのだから、お互いをいたわって、新しい楽しみをみつけたらどうでしょうか。

後5年、10年たてば年金暮らしです。そしたら、正社員だろうが、非正規だろうが、同じ年金はもらえます。

退職金はないですが、後5年で退職する人を、退職金渡したくない企業は絶対雇わないので、そんなプレッシャーをご主人にかけない方がいいです。

お金がなくても暮らす方法はたくさんあります。
まだ、きちんと仕事をして、つらくても奥さんに働かせないだけましだと思います。
    • good
    • 0

 奥様はひょっとして専業主婦?社会に出て、お仕事されたことが殆んど無いのではないですか?文面から感じたのですが。



 50代男性で転職を何度か繰り返しリストラされた方に、もはや正規雇用の道はゼロと言っても過言ではありません。現実を知ってください。DVD観賞もひょっとしたら奥様からの逃避の可能性も非常に高いわけで、もちろん就職活動もありますからWストレスですよね。既出になりますが、質問者様に相談しようとか話をしようなど、ありえない家庭環境ではないですか?
 なぜ質問者様が、仕事に行かないのか?不思議です。中高年は男性より女性の方が就職しやすいのです。但しパートです。
 現実を知ってください。

 ご主人のことを思うなら、生活費を20~25万貰うなどもっての外。鬼のような奥様だと思います。このままだと取り返しのつかないことになりそうです。セックスレスだの夫婦水入らずの生活だの、夢のまた夢。気付かないかな~。ある日突然、ご主人が旅立って初めてその偉大さ、ありがたさが判るのかもしれませんね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q40代の夫がリストラにあいました。

40代の夫がリストラにあいました。
30代の主婦で0歳の赤ちゃんがいます。

わたしが働きに出れるといいのですが、授乳も頻繁でまだ手がかかるため
フルタイムで働くことはできません。

失業して2ヶ月になりますが、職安に行ったりしているようですが仕事は見つからず、
焦っている様子もなく、バイトをするでもなく
毎日のんびりだらだらと過ごしているように見えます。
もともと怠け癖があるのでテレビやネットを見ては夜更かしして
朝起きるのが遅かったり、
家にいるときは漫画や小説本を読んだりと
真剣に仕事を探しているようには見えなくてイライラします。
子供の面倒を見たり遊んでくれるのは助かりますが。
家事はお願いすればやってくれます。
ただし料理はほとんどできません。

リストラが決まった時、わたしも夜中とか夕方数時間だけパートにでるとかして
一緒に乗り越えようと思ったのですが、
やる気のない夫をみているとイライラするようになってきて
わたしが働くと安心してますます怠けてしまうのではと思ってしまい、
ついキツイ言い方になったり冷たくあたったりしてしまいます。
よくないのはわかっているのですが。
愛想をつかしてきているのだと思います。
ぼんやりと離婚を考える時もありますが、子供もいるのでとどまっています。

最近、赤ちゃんが泣くなどのストレスを感じると
背中がムズムズ痒くなるようになりました。
(子供は本当にかわいいので辛くあたることはありません。)
買い物に出ても安いものを少しだけ買ってお金はあまり使えないし、
(申請手続きのとりかかりも遅かったので失業保険もまだでていないので収入ゼロ)
子供と散歩していても気分が晴れることはなくどんよりしています。
(他のママを見ているとうらやましく思えます)
ママ友には夫がリストラされたことはもちろん言えまえんし、
このままではわたしが精神的に参ってしまいそうです。

夫はうつ病で過去に2回ほど休職したことがあります。
養子で育っており、マスオさん体質というか
自分からすすんで何かをするということがあまりない夫です。
なんでも言えばやってくれて文句も言わずやさしいのですが…。
わたしからすると物足りないというか、頼りないというか。

愚痴ってしまってすみません。
そして長文を読んでいただいてありがとうございました。

自分が鬼嫁だということはわかっています。
もっと夫にやさしくできるといいのですが、
どうすればいいでしょうか?

今後のことを考えると不安で仕方ないです。

40代の夫がリストラにあいました。
30代の主婦で0歳の赤ちゃんがいます。

わたしが働きに出れるといいのですが、授乳も頻繁でまだ手がかかるため
フルタイムで働くことはできません。

失業して2ヶ月になりますが、職安に行ったりしているようですが仕事は見つからず、
焦っている様子もなく、バイトをするでもなく
毎日のんびりだらだらと過ごしているように見えます。
もともと怠け癖があるのでテレビやネットを見ては夜更かしして
朝起きるのが遅かったり、
家にいるときは漫画や小説本を読んだり...続きを読む

Aベストアンサー

気持ちはわかるけどね。
今はそれぞれがそれぞれの役割をしっかり果たす事が大切なんだよ。
旦那さんだって好きでリストラに遭った訳じゃない。
そしてやる気が無いような状態は実はショックからの立ち直る過程なんだよ。誰だって突然足元がなくなれば不安になるし、直ぐに前だけを向いていくような気丈さって保てないでしょ?
しかも愛する貴方やお子さんを守る立場。
だからこそ余計に少し精神的にストンと落ちちゃったんだよね。
貴方はその落ちちゃった状態に少しイラッとして、もっと今を打開するような前向きな彼を求めたいと。
それもわからなくは無いけど。
彼だって言われなくても必ず動き出すんだよ。
しかも旦那さんの性格的にもマイルドで、自分で抱え込んでしまうタイプでしょ?そこに貴方が被せるようにあれこれ言ったら。
わかっててもしんどくなってしまう。
貴方もわかってるんだよ、実は。
でもお子さんを抱えて、貴方にも別の育児ストレス、将来への不安などの悩みがある。だから貴方自身も不安定で、その不安定さがつい彼にも向けられてしまうんだよね。
不安は消えない。
不安はそれぞれがそれぞれに丁寧に頑張っていく中で、少しずつ解消されていく。そしてその丁寧な一歩一歩が貴方たちの将来に繋がっていくんだよ。今こそ。貴方は貴方として母親の役割をしっかり果たす事。
仕事を失っても。旦那は旦那なんだよ。彼の価値は変わらない。
好きで一緒になった彼なんだから。彼を信じる。
彼だって自分なりに考えてる。そして過去に心の病を患った事も加味すれば、その一歩が直ぐには上手く行かないこともある。
それも含めて彼なんだから。
別に貴方が鬼嫁だとも思わない。ただ不安定なだけ。
皆不安定の中でもがいてるんだよね。
だからこそ、それぞれが自分の役割をしっかり果たす事。
そして直ぐに文句や不満に繋げずに、彼に対しても。
これからの自分たちにとって今出来る事をそれぞれしっかり頑張りましょうと。彼にも自然な責任感を感じてもらう。
貴方もその一役を担う。貴方は家庭を守れば良いんだから。
彼だって考えてるよ。再び羽ばたく時には傷ついた羽を休める時間って必要でしょ?今の彼はその状態なんだよ。
生活の大変さもわかってる。ずっとダラダラしてる事は無い。
必ず動く。貴方はそれを信じて、彼なりのリスタートを前向きに受け止めてあげる。しっかりコミュニケーションを大切に。
今こそ協力していかないとね☆

気持ちはわかるけどね。
今はそれぞれがそれぞれの役割をしっかり果たす事が大切なんだよ。
旦那さんだって好きでリストラに遭った訳じゃない。
そしてやる気が無いような状態は実はショックからの立ち直る過程なんだよ。誰だって突然足元がなくなれば不安になるし、直ぐに前だけを向いていくような気丈さって保てないでしょ?
しかも愛する貴方やお子さんを守る立場。
だからこそ余計に少し精神的にストンと落ちちゃったんだよね。
貴方はその落ちちゃった状態に少しイラッとして、もっと今を打開するよう...続きを読む

Q旦那がリストラされると妻が離婚する理由

よくTVのドキュメンタリー番組とかで40~50歳代ぐらいの人が会社からリストラされたとか、ワーキングプアーだとか、経営してる会社が倒産したとかいう人達が頑張ってるのを取り上げてる番組を見ますが、そういう人たちに共通してるのが会社をリストラされた、倒産したのを期に妻と離婚して妻と子と離ればなれになっているのですが、なぜリストラされたり会社が倒産したら離婚しなければいけないのでしょうか?
それを期に酒びたりになったり暴力を振るったり働かなくなったら離婚をするのもわかるのですが、その後も稼ぎは少ないながらも頑張ってるおじさん達を見るとなんで嫁は離婚を切り出したんだろうって思います。何か離婚をする重大な理由があるのでしょうか?それとも妻にとって旦那は金を稼ぐ機械でしかないからそれが困難になったらすっぱり切るってことでしょうか?あと嫁が離婚したあとどこで生活してるかも気になります・・。
どなたかご意見くださいませ。

Aベストアンサー

こんにちは。40代前半既婚女性です。
妻や子を借金取りから逃れさせるためだけの
偽装離婚は別ですが、
本当の意味で離婚しているとしたら
私が思うのは
「この人とならどんな苦労も乗り越えて
助け合って生きていける!」
そういう思いや夫婦の絆が構築できていない場合が当てはまるのではないでしょうか?

結婚は一艘の船に乗り込んで
荒海に漕ぎ出すようなものです。
舵取りを交代しながら
話し合いをしたり助け合いながら
人生の荒海を共に漕ぎ渡っていく相手が結婚相手でもあります。

その船が沈もうとしている時に
選択肢は沢山あると思います。
もっといい船にうつる、
さらに酷いボロ船にうつることになっても
「この人と一緒に海に沈むのは絶対いや。それなら自分ひとりで沈んで行く方を選ぶ」そういう人
二人一緒の沈みかけの船でも、必死で二人で頑張る人。
沈みかけの船になってしまった原因を作った人間は
船で寝そべって気楽にしているのに
もう片方だけが必死で水をかい出している船。

いろんな船が広い荒海に沢山漂っているのです。

さて、「旦那がお金を稼ぐ機械だとしか思っていなかいから
リストラ倒産したら、離婚するのか」ということについて。
確かにそういう気持ちで暮らしている奥さんは、いると思います。
でも結婚初日からみんながそういう気持ちだったのでしょうか?
長い結婚生活のなかで、そういうふうに考えないと
生活していけない様々な出来事があったから
考えが寂しい方へ変わったのだと思います。
それは旦那さんの方にも同じことが言えると思います。
奥さんをただでSEXと家事を担当してくれる人、と思うようになる
様々な出来事が・・・。

たいてい、「お金さえ稼いでこれば、いいのよ。」という妻の夫は
「掃除洗濯子育てさえしておけばいいんだ。」
そういうことをいう夫でもあります。
似たもの夫婦なんですよね。

こんにちは。40代前半既婚女性です。
妻や子を借金取りから逃れさせるためだけの
偽装離婚は別ですが、
本当の意味で離婚しているとしたら
私が思うのは
「この人とならどんな苦労も乗り越えて
助け合って生きていける!」
そういう思いや夫婦の絆が構築できていない場合が当てはまるのではないでしょうか?

結婚は一艘の船に乗り込んで
荒海に漕ぎ出すようなものです。
舵取りを交代しながら
話し合いをしたり助け合いながら
人生の荒海を共に漕ぎ渡っていく相手が結婚相手でもあります。

その...続きを読む

Q50代リストラ無職、再就職できない

もう無職期間が10ヵ月となってしまいました。
まだ失業保険はあと4ヵ月くらいのこってるのですが、早く仕事を決めたいと思ってるなのですが、
なかなかきまらないです。

身心的にもまいっています。
どうにか失業給付が終わるまでにきめないと
困っています。
同じような立場の方、意見交換しませんか?

Aベストアンサー

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ駄目です。私は正社員の時、40万円弱頂いていました。今、20万円ありませんよ。それでも仕事に打ち込み改革をしてまして、上司から今直ぐには給料上げるのは無理やけど辛抱してな。と言われています。50歳でリストラや左遷されるには何か理由があります。それを反省して貴殿の気持ちも切り替えしましょう。私はアドバイスしか出来ません。貴殿にご家族があるなら貴殿はご家族を守る責任があります。自分に興味ある資格を取るのも手。私が今無職なら資格取りますけどね。辛い日々でしょうけど、動けば必ず開けて来ます。下手な鉄砲数打てば当たる。履歴書送り、返って来てもめげずに送りましょう。ネタがないのは妥協出来ていないので、こんな給料でどうやって生活するのよと思う程妥協してみませんか?

正社員の道も諦める事なく、契約や派遣も経験してみませんか?確かにリストラは貴殿がまだ仕事したいのに辞めてくれと言われる訳で前職への思いはあると思いますけど、それを引き連っても時間が無駄です。時間が解決より貴殿の気持ちの切り替えですね。前の会社にふられた訳で未練たらしく居ててもね。ハローワークでパソコンを見ていて虚しくありませんか?貴殿が出来る可能な範囲で仕事を見つけ朝仕事の為に外出する。職場で体を動かす、帰り、お疲れ様と言って帰路につく。この平凡な生活を幸せと感じなければ...続きを読む

Q死にたい・・リストラされました。

今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。
以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。



はじめまして。宜しくお願い致します。
34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。

上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。
先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。

今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、
自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと
苦しんでいます。

食事も喉を通らず、夜も寝付けないので
心療内科の世話になっています。
鬱状態だという事で、薬を貰いましたが、服用しても症状はそんなに改善されません。

自分は、このまま廃人になってしまうのではないかと不安な思いです。
この34年間、一生懸命に働いて来ました。
しかし、会社にとっては私はただの歯車でしか有りませんでした。

今、毎日、絶望と不安の日々です。
私は独身で1人暮らしですから、このまま孤独死も有り得ます。
大卒の若い子が就職難で溢れている時代に、56歳の私にどんな仕事があるというのでしょう。

もう死んだ方が何も考えずに済む。
楽になるのではないかという思いです。

死ぬ事も大変です。しかし、この状況を生きる事も大変です。

何でも結構です。ご意見アドバイスをお待ちしております。

今回、友人に頼まれ私が代理投稿をしました。
以下、友人からの転載です。宜しくお願い致します。



はじめまして。宜しくお願い致します。
34年間勤めた会社を、この7月末で突然のリストラを言い渡されました。

上司より7月中旬頃に出勤停止の指示を受け、自宅待機。
先日、会社より7月末にて解雇通知が届きました。

今、毎日、自分の命を支える事で精一杯で、
自分は生きていても無駄な人間で、生きる価値はないのではないかと
苦しんでいます。

食事も喉を通らず、夜も寝付けないので
心療内科の世話...続きを読む

Aベストアンサー

うちの会社には、アルバイトとして庶務で働く60代半ば後半の方がいます。
うちにくる前、50代半ばに大手企業にリストラされたそうです。
その方は妻子がおり、お子さんは独立られていますが、奥さんは精神病で仕事が出来ない状態なので、夫婦二人が生きていけるだけの収入を得るために、プライドを捨てて警備会社にアルバイトとして入りうちの会社に入ったらしいです。
リストラられた時は、目の前が真っ黒で先が見えなかったらしく、今でもその会社を恨んできるようです。
うちの会社の文句もよく言っていて、文句だらけだな~と思うような人ですが、70歳近くの今も雇われています。

正社員は無理でも、バイトなら大丈夫だと思いますよ。
そのおじさんいわく、プライドを捨てれば生けていける、らしいです

今日の新聞にも、60~65才の就業率が半分を越えていて、今後も雇用を増やすようにするとかありましたし、仕事を選ばなければいいということだと思います。
第二の人生だと考えて、新たな道に足を踏み入れた方が楽しいと思います。
隠って考えていると辛いだけです。勇気を出したらきっと、今よりましですよ。

うちの会社には、アルバイトとして庶務で働く60代半ば後半の方がいます。
うちにくる前、50代半ばに大手企業にリストラされたそうです。
その方は妻子がおり、お子さんは独立られていますが、奥さんは精神病で仕事が出来ない状態なので、夫婦二人が生きていけるだけの収入を得るために、プライドを捨てて警備会社にアルバイトとして入りうちの会社に入ったらしいです。
リストラられた時は、目の前が真っ黒で先が見えなかったらしく、今でもその会社を恨んできるようです。
うちの会社の文句もよく言っていて...続きを読む

Q大企業をリストラされた人は自分が悪い?

宜しくお願いします。

パナソニック、シャープ、リコー、NEC等日本の伝統的な大企業がリストラをしています。
私は上記の中の企業にいましたが、リーマンショック前の企業がまだ健全な時にやめています。

最近ニュース等を見ていて、リストラされた人は一体自分が悪いのだろうか、リストラされたらどこに行くのだろうか、と考えます。

自分は転職したとはいえ、満足な職場にいるわけでもなく、どちらかというと底辺の企業にいます。前にいた会社が健全な時はやめめなければよかったと思ったこともあります。
上記のような大企業にいれば、ある一定レベル以上のスキルを持った自分と同じレベルの人たちが集まっていたり、エース級の人が何人もいたりと働く場としては問題なかったと思います。仕事ができるといわれている人には仕事が集まり、辞める必要もなかったでしょう。

しかし、今まで花形だった部門がいきなり部門を廃止されたり仕事がなくなったりすることによるリストラが起こっています。これはだれにも予想できないと思います。
シャープの液晶部門など数年前までは花形で世界を席巻するぜ、くらいの勢いだったと思います。
金融危機や洪水、震災などはだれにも想定できないのではないでしょうか?

優秀な人は上記のようなことも見越して転職するものでしょうか?
私の周りでは、優秀な人は会社に囲い込まれ、転職する必要もない好条件で働いていて、いきなりリストラということをされました。これは自分が悪いのでしょうか?

今後リストラされずに働き続けるなどどうすればいいのでしょう?

大企業であれば、会社内の特殊な技術が重要視される傾向があり(製品特有の開発言語や技術など)他社でも必要とされる一般的な技術というのは優秀な人には必要とされない傾向がありました。
(経理や法務などは契約社員が多く、誰でもできるオペレーションという扱い)
会社で優秀といわれていても、30代40代では転職は難しいのではないかと思います。
特に業界全体が沈んでしまえば、他社に転職というのも難しいと思います。

私は大企業で優秀といわれる人が本当に仕事ができると思っていたため、この人たちがリストラされるという現状が受け入れることができません。会社のためにいくら頑張っても(その結果として自分のスキルがいくら上がっても)部門廃止で仕事がなくなってしまうことがいつでも起こりえるというなら、どこの会社で何をがんばれば、家族をきちんと養えたり子供を育て上げられるのか不安になります。
ロイヤリティが重視される日本の企業ならば、よほどの悪条件がない限り会社を辞めることもないと思います。

会社に貢献することより、自分のやりたいことをやってそれで食えるようになればベストなのですが
誰もがそういうことをできるとは思えませんし。

会社の言われたことをはいはいやるよりも、今後自分の糧となり転職の武器となりえる仕事を選んですることが、今後の賢い働き方になるでしょうか?

私は今30代。会社の継続性に疑問を持たず、会社に貢献して自分のスキルを磨くことに疑問を持たなかった働き方が懐かしいと思うことがあります。
今後は、この仕事をしても、会社がつぶれた時にこのスキルは自分を守ってくれるだろうか、会社に貢献はしても自分を守るスキルにつながらない仕事は無駄、というようなことを考えることがいいのでしょうか?


とりとめのない質問ですが意見を下さい。

宜しくお願いします。

パナソニック、シャープ、リコー、NEC等日本の伝統的な大企業がリストラをしています。
私は上記の中の企業にいましたが、リーマンショック前の企業がまだ健全な時にやめています。

最近ニュース等を見ていて、リストラされた人は一体自分が悪いのだろうか、リストラされたらどこに行くのだろうか、と考えます。

自分は転職したとはいえ、満足な職場にいるわけでもなく、どちらかというと底辺の企業にいます。前にいた会社が健全な時はやめめなければよかったと思ったこともあります。...続きを読む

Aベストアンサー

Ano4です。
実は私は30代後半に一部上場企業を辞めて中小企業に移り、そこが急成長をして、その過程で株式公開の仕事を手伝い、一部上場企業までになったと言う経験を持っています。
その後また別な会社に移りましたが、失業経験はありません。
その経験から大偉業の社員の良いところとそうでないところの両方をが判ります。

ただリストラに遭遇して大企業社員の弱いところは、その大企業以外の世間を知らないことです。その看板がないときにどう生き抜くかを考えたこともないのですからこれは当然です。
今は超大手企業でも人員整理の時代ですから、社員はどうなっても自分の才覚で生き抜くという覚悟が必要です。
それは会社の仕事と平行して自分の能力を磨く以外にありません。
あなたの仕事は全く専門性がないといいますが、どんな仕事でも専門的な分野はあります。
例えばISOの審査機関で働いている人の多くは大企業のISO部門での経験を素に再就職した人たちです。
私はあなたの言うオペレーション部門ですが、そこでも他人には負けない能力をつけようと言う努力はしました。
どんな会社でもオペレーション部門のアウトソーシングをしてもそれを統括する人は正社員です。その意思で外部の人たちの仕事の指示をしているのです。その人たちは間違いなく外部社員よりも優秀です。

偶々私はそういう仕事を続けているので、そういうことにたいしたノウハウはないというのは全くの誤解だと思っています。そういう人はそれを努力しない理由の隠れ蓑に使っています。

もう一度あなたの仕事を考え直して、そこで勉強することは何があるのか、人よりもすぐれていると思ってもらうには何が出来たらよいのか、それを考えて努力すれば多分食いはぐれることはないと思いますよ。
ちなみに私はもう定年過ぎですが、まだ現役です。

Ano4です。
実は私は30代後半に一部上場企業を辞めて中小企業に移り、そこが急成長をして、その過程で株式公開の仕事を手伝い、一部上場企業までになったと言う経験を持っています。
その後また別な会社に移りましたが、失業経験はありません。
その経験から大偉業の社員の良いところとそうでないところの両方をが判ります。

ただリストラに遭遇して大企業社員の弱いところは、その大企業以外の世間を知らないことです。その看板がないときにどう生き抜くかを考えたこともないのですからこれは当然です。
今は超...続きを読む

Q旦那がリストラ または 経営している会社が倒産しても離婚しない女は100人中どのくらいいる?

 100人中1人くらいは、

 夫がどんな状況になっても
寝込んでも、リストラされても 命がけで家族を守る女性がいると思うのですが
 どんなもんでしょうか?

 ちなみに私の周辺には、一人もそんな女性はおりません
夫がリストラされたら、即離婚の女性ばかりです。

Aベストアンサー

私は現在婚約中ですが、彼が職を失っても別れるつもりはありません。
私は彼ほどは稼げないと思いますが、出来る限り頑張るつもりです。

といっても
・彼自身が「やる気が無くなった」などの理由であてもなく辞職した
・彼自身の問題(職場で不倫など)でクビになった
だったら、場合によっては離婚しますね。
稼げない事が問題なのではなく、仕事や私に対する姿勢の問題です。

100人中~というのは難しいですが…
お互い愛し合っていたら乗り越えようとするし
愛が無く、「給料運搬人」「家政婦兼子供製造機」と思ってたら
「リストラされた」「子供ができない」等の理由で別れることになるんでしょう。

まだ若いというのもありますが、私の周囲で結婚が決まっている友人は
私を含めて3人、うち2人は「好きだから結婚」なのでおそらく大丈夫でしょう。
もう1人は「結婚のための結婚」なのでどうなるかはわかりません。

あと、喧嘩腰はやめましょうね。
実際、「私の周辺には、一人もそんな女性はおりません」というのは
いくらなんでも偏った人間関係なのかな?なんて思いますし。
もしかしたらNo.4さんのように冗談(照れ隠し)で
「そんなの離婚しちゃうよー」と言ってるだけかもしれませんけど。

私は現在婚約中ですが、彼が職を失っても別れるつもりはありません。
私は彼ほどは稼げないと思いますが、出来る限り頑張るつもりです。

といっても
・彼自身が「やる気が無くなった」などの理由であてもなく辞職した
・彼自身の問題(職場で不倫など)でクビになった
だったら、場合によっては離婚しますね。
稼げない事が問題なのではなく、仕事や私に対する姿勢の問題です。

100人中~というのは難しいですが…
お互い愛し合っていたら乗り越えようとするし
愛が無く、「給料運搬人」「家政婦兼子供...続きを読む

Q57歳の父がリストラされました

外資系企業に勤務している父が、
先週いきなり会社でリストラを言い渡されたそうです。
年齢が年齢だけに再就職が厳しいのではないかと心配しています。
父は再就職出来るでしょうか?
出来ることならまた外資系企業に就職したいそうです。

Aベストアンサー

54歳既婚男性です。

50歳で財閥系企業を早期定年退職しました。
異業種への転職を計画していたので、
雇用保険の給付中、努力して資格を複数取得し準備しました。
数十社に書類を郵送して、十分の一の会社から面接の機会を頂きました。
面接を受けても、受けても、受けても不採用の通知が来ました。
自己否定されるてるようで、喪失感に浸ったのを覚えてます。

今は、景気が上向いてますし、お父様の業界、スキル、資格、人脈で
変わってくるとは思いますが、55歳以上の再就職は無理と考えてます。

妻は同い年です。
パートで事務をしてますが、事務職への再就職は無理と言ってます。
お母様の考えが変わったとしても、就職は難しいですよ。

会社都合ですし、雇用保険は1年近く給付されるのでは?
2年間アルバイトでしのげば年金が給付されますよ。
再就職にこだわらず、趣味とか、地域ボランティアに目を向けても良いのでは?

Q55歳無職これからどうしたらいいのでしょうか?

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキルもないので、ハーローワークなどの求人みても、あまり良いところがないので。。。。
でも自分の能力を考えると、そう贅沢いえないのですが、あと10年は働かないといけません。

今思うと、前の会社にどんな事があってもしがみついてれば良かったと大変後悔しているのです。

正社員の身分がどれだけ安定していたか、ばかですね!辞めて初めてわかったのですから。。
普段は何をするのにも、後先を考えて行動する方でしたが、この退職劇は、まがさしたと言うが衝動的なってしまいました。会社をやめたら、どんな事になるか!よく調べておけば良かったと後悔しています。もう取り返しがききません。ほんとばかなんです。

辞めた会社の事が忘れられず、契約社員か派遣で入り直そうかな?とまで考えているのです。

でももう雇ってくれないなか?とか、もしも採用してくれて、働きだしても、知り合いにあったらミジメになるかな?とか

もうどうしたら、いいかわからないのです、どうしたらいいのでしょうか?
これから生きていけるのかな?と心配になっているのです。無職期間も初めはある程度元気があったのですが、長くなるにつれて、気が小さくなりダメになって行くような感じします。
できれば良い助言お願いします。

今年の3月末でリストラっぽい感じで、25年間勤めた会社を退職して9ヵ月になります。失業給付は延長を含めると来年の4月末まであります。

いままで何十社と応募しまして、何社か採用となりましたが、やっぱり前職の給料、待遇と比較するとみじめになったので辞退しました。
前の会社と比較してしまって、なかなか踏み切れずいます。もう前の会社の事はおもってもしかたないのはわかっているのですが、

今は独身で一人暮らしです、でもある程度の収入はほしいです。月手取りで20万くらい

これといった資格スキル...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります。
訓練は最後まで通わなくても、途中で就職が決まればいつでも中退ができます。
時間稼ぎでもありますが、訓練中にうまく就職が決まらなかったとしても、資格やスキルを無料で身に付けられますし、失業期間が長い言い訳にもなります。

失業が長引くとモチベーションを保つのが難しくなります。
同じ再就職と言う目標を持った仲間と机を並べて学ぶというのは励みになりますし、キャリアカウンセリングを受けたり、求職情報を集めるスキルも身に付きます。
定年退職後の人も何人も来ていますよ。

中高年の転職は、自分の価値観を知る機会です。
自分は仕事に何を求めるのか、絶対に譲れないものは何か。
今までやってきた仕事や得意な事、好きな事、人と接する仕事が向いているのかモノを扱う仕事か、給与が一番か、やりがいが一番かなどなど、じっくりと考えて今までとは違う新しい自分を発見してください。

有効求人倍率も上がり続けていますし、まだまだ時間の猶予はありますから、焦らずに落ち着きましょう。

私は今、月々10万円の給付を受けながら、ハローワークの求職者支援訓練を受けています。
資格やスキルがないなら、利用してみてはいかがですか?
アルバイトが月に8万円まで認められていますし、生活資金の貸し付けも受けられます。
失業給付受給中の人も来ていますが、私は失業給付が終わって無収入になってから行きはじめました。

これから3月までは、一年で一番求人の多い時期です。
この時期に一生懸命就活をして、うまく行かなかったら、求職者訓練の1年コースを受けつつ就職活動を続けるという手もあります...続きを読む

Q妻へのストレスがたまって毎日が辛いです

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「できた妻」なんですよね・・・)
お互いに嫌な思いをせずに良い方向に持って行きたいです。
子供がかわいいので離婚は考えておりません。

今までやってきたことは、とりあえず怒らず話すこと。どんな理不尽な態度も怒らないこと。
最近は耐えられず、怒る事もありますが、もともと争いが嫌いな人間でして、怒っているこちらが辛いです。
自己啓発本は、デールカーネギーの本数冊読みましたが、ほとんど役に立ちそうもありませんでした。
精神科でもらった薬は飲んでも意味がありませんでした。副作用だけはしっかりありましたが。
最近インターネットでみかける「めんへら」というのがよくはわかりませんが、
もしかしたらうちの嫁のことなのかもしれません。

アドバイスよろしくお願いします。
=========================================================================
・不満リスト
 物を片付けない、洗い物はすぐ洗わない、掃除機以外の掃除をしない、
朝起きられない、朝ごはん作れないこと多い、お昼のお弁当(おにぎり)も作れないこと多い、
楽な惣菜の食事が多い、携帯に夢中で一緒にいるのに子供がよく転んで頭をぶつける、
返事しない、人の話し聞かない、自分の主張だけは通そうとする、嫌味を言う、とにかく楽をしたがる、
けんか腰、私には色々させる(けど二つ返事で従っています)が自分が頼まれると嫌がる、
電気の浪費(私がケチっているわけではありません。暗いところにいると私が灯りをつけてあげます)、
貧乏なのに浪費(物を雑に扱う、同じものを何個も買う、、、)、部屋が狭いのに物を増やす、
まだまだありますが、このあたりで。
・良いところ
 争いを二日以上ひっぱらない、よく笑う

妻へのストレスが非常に強くこの先家族がまともに営まれる気がしません。

夫30休職中、妻22無職、子0歳。
不満はこのサイトでも、普通の一般家庭でもよく話題になることです。
内容はありきたりなので、最後に書いておきます。

私が皆様に助言いただきたいのは、どのような態度で接すれば、
私の家族がまともな一般的な家庭となれるか。そして、私の気持ちが安定するか、です。
昔の日本の夫婦のように、夫の権限で妻を従わすことはしたくありません。
(でも、そのような家庭の主婦は知っている限り皆「で...続きを読む

Aベストアンサー

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉や行動で一歩引くということが出来ないと思います。
(もちろん共働きでいい奥さまも沢山おられると思います)

妻は夫が教育していくものだと思います。逆も然りです。
もし奥さまの態度を悪化させたくないのであれば、手を打ちましょう。

わたしがマリッジブルーの頃、夫に口答えするとすぐに
「別居するか」「居心地悪いと家に帰らなくなるから」等
言われました。
夫にとって“家が一番、居心地よくないといけないこと”
“妻が一番、かわいくないといけないこと”を学びました。
わたしも夫と10歳以上離れています。
奥さまが若い分、教えることは出来ると思います。

また、わたしも出産&子育てをしていますが
22歳で子育てというのは周りがまだまだ遊んでいる可能性もあります。
まだ若いのに結婚して、出産して、自分の人生を一番に出来ない環境に
ストレスを感じていることもあるかと思います。
0歳児の育児は大変ですので、家事のことは少し目をつぶってあげて欲しいです。

ただ、家長が誰なのかは教えた方がいいと思います。
その尊厳を保つには、なるべく早くお仕事を見つけて下さいね。
(わたしに言われなくても、ですよね。すみません)

浪費についてはお小遣いを徹底してください。
大きなものが欲しければお小遣いを貯めてもらって下さい。
うちはずっと家計は旦那が管理しています。わたしがお小遣いを貰っています。
特に機嫌(わたしの機嫌)がいい日が続いたり、ダイエットを頑張ったりしていると
その都度お小遣いが貰えます。
夫婦としてはどうかと思いますが、年の差があるので向こうは嫁も娘(2歳)も猫も同じと言っています。

教育されてる感はありますが、そんなことでお小遣いが貰えるなら
夫がよく思うことをしようって思います。お互い手のひらで転がしている感じです。

何だか話しがそれてすみません。
向こうが強気で出たら、不本意かも知れませんが
まずは「不満があるなら出て行け」くらい言ってみてもいいのではと思います。
長文すみません。

休職中は確かに引っかかるところですね。
お仕事されている頃から奥さまの態度は同じで
旦那さまのストレスも大きかったのでしょうか?

うちはよく夫から「いい嫁を貰った」と誉められますが
夫がサラリーマンを辞めて自営できちんとやり始めるまでの3ヶ月間は
毎朝寝ている夫を見てイライラしてしまい「いい嫁」でいられませんでした。

また、わたしが一歩引いて夫を立て敬える大きな理由のひとつは
わたしが専業主婦ということです。
きっと自分も仕事をしていたら少なからず「対等」という意識が高まり
言葉...続きを読む

Q40代 転職した場合の年収は?

今、個人業として仕事をしています。
いろいろあって仕事をやめようと思っているのですが、
今後仕事を探すときに、40代の年収って今はどんな感じなのか
教えて頂きたいです。
資格や学歴等で変わってくると思いますが、
固定給で働いたことがないので、みなさんの状況を業種も含めて
教えてください。
また、40代の転職状況の経験談も教えてください。

仕事をやめることに対して、この後のことが気になっております。
宜しく御願いします。

Aベストアンサー

僕は40代です。
人事なので採用にも関わりますが、基本は人柄と経験のみですね。
先日の求人でMBA取得者が居ましたが40代後半で取得して、ただ取得だけで経験がないので・・・
採用も見送りでしたね。(外資でいやに高い給料だったのでお断わりということです、しかも数年前なのでブランクあり判断)

基本的に皆さんが書いているように経験+前職の給料+αです。
でも今は不況なんで前職よりも低い給料でお願いしている人が殆どです。
経験が活かせることがいちばんだと思う。
うちで採用した41歳の女性はSE経験15年で年収790万です。
前職は818万でしたけど、前職の資格手当て分だけダウンさせて頂きました。
この方の採用ポイントは
1.経験豊富
2.転職経験が少ないこと。
3.ブランクがないこと。

うちの会社の決まりで、大卒であること、その基準もあり。(学閥もあるので)
4そこそこいい大学出身であること。

仕事は決めてから辞めた方が良いです。
僕も怖くて辞めれませんから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング