プロが教えるわが家の防犯対策術!

街を歩く度に、すれ違いざま、コンビニ、電車の中
喫茶店など、さまざまなところでわざとらしく他人が
咳払いをします。以前眉毛をいじり、短くなったので私の外見が醜いとかそういうことも関係あるかと思いますが・・・。自分でも神経質になりすぎだとは思います。でも気になってしかたないのです。
それで、外出するのが嫌になり半分ひきこもり状態です。
やはりわざと咳する人っていますよね。

どうしたらいいでしょうか??
すごく、悩んでいます。

A 回答 (12件中1~10件)

あくまで、素人の参考意見です。


私の場合、すれ違いざまは、少ないです。よく背後で咳をされます。邪魔なので、退いて欲しいという気持ちが、咳払いという形で出ているのではないか、と思っています。歩きが早い人は、遅い人が邪魔になりますし、相手の歩行線上に自分がいれば、邪魔と感じます。相手が急いでいれば、なお邪魔に感じてるでしょう。相手からぶつかってくるようなこともあります。特に震災後人々の気持ちは荒んでいるように思います。
勿論、風邪をひいていて偶然にとか、…、いらずらでしている、組織的にしている、他人がしているので自分もしている、とか、いずれも可能性はあると思います。
対処法は、無視するか、避けるくらいでしょう。ひきこもるのも、一手でしょうが、過剰反応になっているように思います。
私の外見は悪いです。でも外見が悪いので、咳払いをしてくる、とは思ったことはないです。むしろ、外見を見て、お互い誰なのか判ったうえで、なおかつ、相手が咳払いをしてくるのは異常だと思います。知り合いなら挨拶するでしょうし、少なくとも、相手が自分を誰かと認識しているなら、咳払いをする、という反応は普通はないと思います。
    • good
    • 4

わざとされていると感じたら、逆に舌打ちし返すのもよいのでは。


私もわざとやっているなと思う時には、目の前で舌打ちし返しています。
やられっぱなしだとストレスたまりますからね。
    • good
    • 13

その気持ち非常によくわかります。

かくいう私も何十年も他人のいわれのない咳払いを受けてきました。こういった質問には大概「アカの他人がそんな事するはずない」って済まされてしまいますが、明らかに貴方に対して不快感を訴えていることは間違いないと思います。例えば「こいつと同じ空気吸っちゃった」とか、店員なら気分悪いから早く店から出てってくれとか…非常に不愉快ですね!しかし悲しい事に解決方法は何かっていわれても自分自身の気持ちのもちようとしか回答できません。昨今は、人間の質はかつてないほど低下していますが、自分をみても咳払いをしない人とかもいるはずです。不愉快でしょうが、そうした人を励みにともに闘っていきましょう!!
    • good
    • 8

再びの#8です。

しつこくすいません。m(_ _)m
何かの気付きに繋がればと思い、再度、書き込みます。

 そもそも眉毛をいじったのは自己改革、向上心の現われであり、そのための一つの冒険だったんでしょうから、ご質問者さまはとても前向きで、向上心があり、何よりもチャレンジ精神旺盛であると言い換えることが出来るんです。

ご自分では、容姿に対する劣等感やら、対人恐怖やら、いろいろと葛藤があると思いますから、
自信喪失して、心苦しいばかりだと思いますが、これが客観的に観た貴方の一面です。 
ですから、実は、とても芯の強い人なんだろうと思います。おそらく負けん気も強いんでしょう。

逆に言えば、その「強さ」があるから自分の容姿や、他人の咳払いも許せないのかも知れませんね。
強さは絶対必要だし、在って良いんですが【強さの暴走】が原因かも知れないと思いました。
ですから引き篭もりも、対人恐怖も、醜形恐怖も、実は、根は一つなのかも知れません。
ですから、きっと「良くなりたい」と思えば、思うほど対人恐怖も強くなるんです。
何故ならば、その根は一つだからです。


 例えば、自動車には、加速の為のアクセルと、制動のブレーキが付いています。
相反する動きをするもの同士がセットになって、初めてまともに動くんです。

これと同じで人間の自律神経も、交感神経と副交感神経のセットになっています。
興奮・覚醒の「交感神経」と、リラックス・安静の「副交感神経」です。

つまり、強さの暴走は交感神経の暴走であり、それが心の病になっているんだと思います。
これは、そのうち、身体の病にも発展しかねません。
一番出易いのが、筋肉の緊張から始まって、骨格の歪みです。

骨格の歪みは万病の元になりますから運動にストレッチ、正しい姿勢が重要です。
http://www.happywhisper.com/special/200402/top.h …
http://www2.health.ne.jp/library/shisei/index.html
http://www.pref.toyama.jp/sections/1205/health/t …

で、強さが暴走したには、ちゃんと原因があったんだろうと思いますが、
おそらく、【傷ついてしまった心】が強さのアクセルを踏み続けている張本人なんだろうと思います。

つまり、実は、眉毛の長さも、外見も、他人の咳払いも関係無く、
傷ついた心が癒されるのを待っているだけなのではないでしょうか。
傷付いた心を癒せば、今在る恐怖は、一瞬で無くなってしまうと思います。

・・・と、私は自分の経験を踏まえて、以上のように思うのですが、いかがでしょうか?

さらに勝手に話を進めますと、この傷ついた心を「インナーチャイルド」と呼ぶ事が出来ます。
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclien …

インナーチャイルドが、何で癒されるかは、ちょっと分かりませんが、自分でも有効だと思うのが、瞑想です。
先にご紹介しました、座禅をやれば、一石二鳥(癒し&セロトニン神経)です。

他にも辛かった過去を嘆く「グリーフ・ワーク」という嘆きの作業というのもあります。
「強さ」のセットである「弱さ」を働かせて、嘆き悲しむことでバランスが回復されるんでしょう。
もし、何でも話せる友人等がいましたら、辛かった過去をカミングアウトしても良いと思います。

そして何よりも、ご自分でこのメカニズムを頭に叩き込んで、「自分を癒す」ということの大切さを知ってもらうだけでも、かなり違ってくると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度、回答ありがとうございます。
具体的なご意見、たいへん参考になりました。

お礼日時:2004/05/22 10:59

醜形恐怖症というのもあります。



その眉毛をいじったのも、もしかしたら、「自分は駄目だ」というマイナスの気持ちからではなかったでしょうか。

「綺麗になりたい」のは良いんですが、「私は駄目だ」が根底にある動機ですと、醜形恐怖になってしまいます。醜形恐怖も対人恐怖が根底にあると言われていますから、やはり人の目を気にしたり、他人との比較で心が傷ついていたりと、相当、精神的にもまいっているのではないかと思います。

わざとらしく咳をする人っていますよね。
あれは、自分がやられて来たんでしょう。
だって人は、自分の知らないことは出来ませんから、自分がやられて辛かったと思うことを人にするんです。
「何が効果あるか?」を知っているのは、その痛みを知っている自分自身ですから、自分が味わった苦しみと、同じ苦しみを人に与えたくなるものなんです。

ですから、実は、咳払いをしている最中は、その人は、自分自身の劣等感と出会っている最中でもあるんですから、ほっといて良いんです。好きにさせてあげましょう。


もし、あまり神経質が酷いと思われるのであれば、神経科、精神科の受診もお薦めします。
と、いうのは、セロトニンという癒しホルモンの分泌が悪くなっている可能性が大だからです。
これは思春期のホルモンバランスの崩れによっても起こりますし、ストレスでも起こりますので、気軽な受診をお薦めします。

あとは座禅、呼吸法、運動で、このセロトニン神経を賦活させることもできます。
http://physi1-05.med.toho-u.ac.jp
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/search/aruserotoninn …
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=838332(こちらの#3)と、
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=856256(こちらの6)
http://stutstudent.cool.ne.jp/qanda/serotonin1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに醜形恐怖かもしれません。
ほっとこうと思うんですが、毎日自分の近くで
咳をされるとさすがに、外にいくのが嫌になるんです。

カウンセリングにも行き薬ももらいましたが、

感覚が鈍るだけで、あまり自分としては
かわりないように、思いました。

お礼日時:2004/05/20 21:12

私も経験があります。


私の場合は、「人がじろじろ見る」「人が私を笑う」でしたが。
どう考えてもただの被害妄想なので、とりあえずの対処法でしのぎました。

「見ざる聞かざる」です。

元々目が悪いので、メガネやコンタクトを使わなければ、人が私を見ているかどうかなんてわかりません。
笑い声は、大音量のウォークマンがあればまったく聞こえません。

これでなんとか外出してました。

気にしないように、などといくら思っても、どおおおおおしても気になっちゃうんですよね。
なので、完全に逃避作戦でした。
でも出かけないことには生活に支障が出ますので、そんな作戦でも外出できた自分をほめてましたね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんです。気にするなといわれても
毎日自分の近くで咳払いされると

さすがにマイってしまいます。
いい作戦ですね。
参考に
させてもらいと思います。

お礼日時:2004/05/20 21:04

こんばんは



咳をされたら息をとめます。すれ違いや、コンビニなどでは。その人のもっている菌がうつらないように
(風邪菌、その他の菌いらない)

その人から離れます。タバコの煙が自分の方にきたら、
フーーッツって吹きます。

まゆげ??そんなもん書けばいいって。

見栄えが悪くて咳払い??聞いたことない。

徐々にでいいから考えをプラスにもっていこう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね。
プラス思考で
物事を考えたいと思います。

お礼日時:2004/05/20 21:07

自分が、第三者に対して不快を与えるような行為をしていないという自信があるのであればそのような些細なことは気にしない方がよろしいです。



いまや眉毛いじりなんて普通のことですし、その程度のことでピリピリするような人は希かと思いますし。

あなたが他人を凝視しなかったり、その人の仕草にいちいち反応しないように、多くの周りの人もあなたが思うほどあなたを凝視していません。

ほんとご~く希に明らかに他人を執拗に意識している人もいますけどね。

あんまり自分に無頓着になりすぎると、パジャマ姿のままバイクで買い物に行っても恥じない俺みたいになっちゃいますが(笑

変に気を使うことはないですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分も気にしたくは、ありませんが。
毎日自分の近くで他人に咳払いされると
やはり自分がいるからでは?!と
思ってしまいます。

あなたがうらやましい。

お礼日時:2004/05/20 20:59

例え外見が醜かろうと、面白かろうと、人はいちいち他人の事は気にしてませんよ。


顔を見たとたん、いきなり「プッ!」と吹かれたらショックですけど。

咳払いだけで「この人は感じが悪い人だ」と決め付けられ、その不愉快感が伝わってしまったとしたら今度はその人が悩んでしまうかもしれませんね。
俺は、わざと咳をした訳でも無いのにって。

と言う風に考えてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
笑われたことは、何度かあります。

そのたびに、暗い気持ちになってしまいます。
確かに勘違いの場合もあるとは、思いますが。

お礼日時:2004/05/20 20:56

まだ悩み足りないかも?もっと悩んで悩み抜いてください。

なぜ?どうして?どうしたらいいの?どうやったら考え方を変えられるか?等々。
そうしたら解決策がうまれるかもしれません。
人間関係は千差万別ですし、答えはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういう方法もあるかもしれませんね。

お礼日時:2004/05/20 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています