ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

バケツ稲の中に知らない生き物が泳いでいます。
おたまじゃくしのようにも見えますが、一匹だけです。
水の中を泳ぎまわったり、浮上したりします。

他には絲ミミズが数匹泳いでいます。
絲ミミズはこのままでよいと思いますが、卵のように見える生き物は、何でしょうか。
害虫でしたら、取り除かなければならないですよね。

また、この中にメダカを離すというのは、どうでしょうか。
その場合、餌は必要でしょうか?

どちらか一方でも良いので、回答をお願いします。

「バケツ稲の中の生物について」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

画像ではハッキリとは見えませんが、もしかしたらボウフラかも知れ


ません。

メダカを放つのは止めた方が良いでしょう。
我家では各種のメダカを飼育しています。昨年からメダカが喜ぶと言
われているスイレンをメダカがいるスイレン鉢に入れています。
土はスイレン用ですが、肥料も必要だと思い購入しようとしましたが、
肥料の袋の裏書きには「肥料を入れる時はメダカは出して下さい」と
注意書きがありました。要は肥料の成分によりメダカが死んでしまう
と言う事のようです。

稲ですから肥料も入れられますよね。入れられる肥料の成分により
メダカが死んでしまう事も考えられますし、収穫時期にはほとんど水
はありませんから、できればメダカは入れない方が無難と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スイレン鉢でメダカを飼育してる方、いらっしゃいますね。

今日メダカを入れてしまいました。
夕方確認したら、今のところは元気です。

7月になると今よりもっと水量が上がるので、メダカも暑さに耐えられるかもしれないなんて考えています。
水抜きの時期には、もちろん水槽で飼育するつもりです。

稲の肥料ですが、こちらの田んぼ、虫が結構いるんです。
購入する米にも必ず「カメムシ」の死骸が入っていて、有機の肥料を使っているのですが、バケツ稲は始めに数粒の肥料を入れるだけで、追肥や農薬は使っていないので、大丈夫ではないかと思うのですが……。

ボウフラなら、メダカが食べてくれそうに思います。

補足日時:2014/06/18 22:34
    • good
    • 0

貝ミジンコじゃないかな・・・。

この回答への補足

mibuna様
回答ありがとうございました。
観察の結果「豊年エビ」になりました。
卵状のものと、エビ状に成長したものが、泳いでいます。

補足日時:2014/06/22 11:19
    • good
    • 0

レスありがとうございます。



カブトガニ>
残念ながら、ありえないです。
カブトガニは海水ですから。
昔はあまりうまくないよ~とか言いつつ漁師さんがリヤカーで売りに来てたそうです。
干潟にいくとフツーに居るからひっくり返して遊んでたとか。

丸っこいならカブトエビの可能性はあると思います。
画像検索して比べてみてください。
それだとメダカより大きい魚を入れると食べられてしまいますが自然のことですし
寿命もそれほど長くありません。
細長いのだとホーネンエビ、どちらも耐久卵から孵化します。
田んぼにわくと豊作になると言われています。

肥料による魚への影響は稲程度なら心配ないと思います。
スイレンは多肥栽培なのでできません。

この回答への補足

済みません。
「カブトエビ」の間違いです。
以前、乾燥した卵の状態から飼育した時の形に似ているのを思い出したのです。

「豊年エビ」、始めて聞きました。
よく見たら、白い小さな卵がまだいくつか見えています。
メダカの口に入りそうなサイズなので、孵化は難しいかもしれませんね。

炭の隠れ家、気に入ったようで、結構入っています。
可愛いので、家族が何度も見に行っては、隠れ家から追い出すので、メダカも中々落着けないのではと思っています。਍

補足日時:2014/06/18 22:43
    • good
    • 0

用土は何を使いましたか?


庭土、畑、田んぼから取った土を使った場合、土の中にあった耐久卵が孵化して
生き物がわいてくることがあります。
たいていイネには無害ですから、しばらく様子を見てください。
食害などが発生しないようなら気にしなくていいと思います。

メダカはOKです。ミジンコや藻も食べます。
餌が足りないようならやったほうがいいですけど、バケツではせいぜい数匹が限度ですから
ほんの少しでいいと思います。
あと、ヤゴとかの肉食昆虫が住み着くとあっという間に全滅しますから注意してください。
途中稲の水を干す時に備えて、水槽も用意してくださいね。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
用土は頂いたものなので、はっきりしませんが、有機栽培を行っている農家です。
もしかして「カブトガニ」なんてことはありませんか?

今日早速メダカを入れました。
アクア店で聞いたら、絲ミミズが居るなら餌は不要と言われました。

元気に泳いでいるので、今のところは安心しています。
水槽は、以前、海水魚を飼育していたので、大丈夫です。

メダカも可愛いですね。
見ていると飽きません(^^♪

補足日時:2014/06/18 19:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバケツ稲のボウフラ対策

子供が学校からバケツ稲を持って帰ってきました。
ポリバケツに常に水を数センチ張っているのですが、ボウフラが大量に発生して困っています。何かいい対策はないでしょうか。

Aベストアンサー

銅線ないしは10円玉をバケツの中に投入してはどうでしょう?
ある一定濃度の銅イオンがあると、ボウフラが死亡しやすく、また蚊の卵は孵化できないといわれています。
目安としては、水1Lあたり10円玉10枚くらいで十分抑制できるようです。
藻なども抑制できるようなのでお手軽な方法としてはこれが最も手軽なのではないでしょうか?

参考URL:http://www.tokyo-np.co.jp/00/sci/20060620/ftu_____sci_____001.shtml

Qバケツ稲の水遣りについて教えてください。

初めてのバケツ稲を植えてから2週間になりますが晴れの日が少ないためか先っぽが茶色く枯れてきました。表面の水は白っぽく濁ったりアオコが生えたりで2,3日置きに水を捨てますが新しく水を張るとすぐまた腐ったような状態になります。
度々水を捨てるうちに土が減ってきているし空気穴を5箇所ぐらい開けたためか微妙に稲が倒れそうです。JAなどのバケツ稲ブログやQ&Aサイトもいくつか調べたのですが成功例はあっても枯れかけた稲の救済策は見つけられませんでした。
住宅事情のためベランダの半日陰しか置き場所がなく土の表面が乾くまでお日様に当ててあげることも難しいです。梅雨時の今を乗り越えればなんとかなるとは思うのですが…。なにかアイデアをお持ちの方、バケツ稲を育てた方でアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。
よろしくお願いします<(_ _)>

Aベストアンサー

私の苗は5月5日頃に植えました。ブリキのバケツに浅植え1本、深植え1本、田植え標準の最低本数の3本を3角形の形で植えました。
さて、何本になったでしょうか?1本の所は11本位に増えています。
3本の所は18本位でしょうか。普通の田んぼでは22本位になれば普通の収穫と言われています。植える本数が多いと分決しないし、少ないと増えますね。バケツは外の雨ざらしにおいてありますが、今までに500CC位しか水を足していないのですが大丈夫な状況です。
家で育てているので、病気や害虫は着にくいと思います。が、風通しが悪いと病気にかかるといけないので気をつけてください(分決の終わる7月半ば過ぎですかね。)それ以外は、出穂時期の手前に穂肥というのを撒きますが葉の色が薄くならなければ必要ありません。(穂が出る30日前位から葉色の状況を見て撒きますがこれの早い遅いで稲が倒れたりするのです。あと、穂が出てからの肥料は味を悪くしますので、撒いてはいけませんね。)
私の苗と1月違いますが、温度の合計が稲の生育時期と比例しますので、暖かくなると一気に成長するでしょう。収穫は9月終わりか10月頃でしょうね。また、わからないことがありましたら聞いてくださいませ。!!

私の苗は5月5日頃に植えました。ブリキのバケツに浅植え1本、深植え1本、田植え標準の最低本数の3本を3角形の形で植えました。
さて、何本になったでしょうか?1本の所は11本位に増えています。
3本の所は18本位でしょうか。普通の田んぼでは22本位になれば普通の収穫と言われています。植える本数が多いと分決しないし、少ないと増えますね。バケツは外の雨ざらしにおいてありますが、今までに500CC位しか水を足していないのですが大丈夫な状況です。
家で育てているので、病気や害虫は着に...続きを読む

Qホウネンエビは瓶で飼っても平気ですか

ホウネンエビを子どもがお友達から貰ってきて急遽飼うことに。
田んぼの水が少しだったのカルキ抜きした水を混ぜていれて砂利を敷きました
金魚を飼うみたいに。(金魚飼っているので)
酸素はいるんでしょうがブクブクはありません。
水草は入っています。
泥は貰ってこなかったのでないです・・・

大きな瓶に入れていますが蓋をしめていても大丈夫でしょうか?
できたら締めたいです。餌はドライイーストがいいと聞きました。
溶けて底の方に落ちていくのですがそれじゃ食べられませんか??

寿命ってどれくらいなのでしょう・・・可愛いので大切に育てたいです

Aベストアンサー

> 酸素はいるんでしょうがブクブクはありません。
・ブクブクは、あった方が良いが、飼育数が少なければ、ナシでも何とかなります。
少量の水替えをマメに実施し、水の汚れに注意します。

> 水草は入っています。
・水草が育つ環境ならば、酸素を水草が放出してくれます。
ですが、照明などの無い光合成の行われない環境では、ただ、水草が入っていても無意味。
光合成を行えない場合は、水草は、逆に水中の酸素を吸収します。

> 泥は貰ってこなかったのでないです・・・
・ホウネンエビの餌は、主に植物性プランクトン。
田んぼの泥には、植物性プランクトンが沢山入っています。
田んぼの泥があれば、自然に植物性プランクトンが繁殖します。

植物性プランクトンの代わりになる餌としては、微量のドライイーストやメダカの餌など。
ドライイーストやメダカの餌は、細かくすり潰して、少量を投入します。

> 大きな瓶に入れていますが蓋をしめていても大丈夫でしょうか?
・基本的には、蓋はNG。
開放飼育です。
しかも、出来るだけ水面に触れる空気が動く場所が良い。

> 溶けて底の方に落ちていくのですがそれじゃ食べられませんか??
・すり潰せば、ユックリと沈むようになります。

> 寿命ってどれくらいなのでしょう
・水温次第ですが、一ヶ月~二ヶ月ほどの短い命です。
生後3週間程で繁殖が可能になり、沢山の卵を産卵します。

参考になりそうなページをご案内します。
http://homepage3.nifty.com/f-page/kima/ikimono2/hounen2.html

> 酸素はいるんでしょうがブクブクはありません。
・ブクブクは、あった方が良いが、飼育数が少なければ、ナシでも何とかなります。
少量の水替えをマメに実施し、水の汚れに注意します。

> 水草は入っています。
・水草が育つ環境ならば、酸素を水草が放出してくれます。
ですが、照明などの無い光合成の行われない環境では、ただ、水草が入っていても無意味。
光合成を行えない場合は、水草は、逆に水中の酸素を吸収します。

> 泥は貰ってこなかったのでないです・・・
・ホウネンエビの餌は、主に植物性プラ...続きを読む

Q水稲苗の葉先の色が‥

水稲苗の葉先の色が黄色っぽく(白っぽく)なってるような気がします。 何か病気でしょうか? 対策を施した方がいいでしょうか? 籾種を蒔いた後、5日間程マルチを間に挟んで積んで、育苗プールに並べて3日になります。地域は埼玉県北で、山間地ではありません。

Aベストアンサー

写真がほしいですが、どちらかといえば「生理障害」かと思います。
別添のURLの風害が一番近いのかなと思います。

ちなみに「緑化処理」はどのように行いましたか?

【イネ病害虫の目次】
http://gaityuu.com/kokurui/ine/inemokuzi.html

【緑化処理】
http://www.pref.saitama.lg.jp/site/nougyo-keiei/ikubyouh22.html


人気Q&Aランキング