ママのスキンケアのお悩みにおすすめアイテム

バケツ稲の中に知らない生き物が泳いでいます。
おたまじゃくしのようにも見えますが、一匹だけです。
水の中を泳ぎまわったり、浮上したりします。

他には絲ミミズが数匹泳いでいます。
絲ミミズはこのままでよいと思いますが、卵のように見える生き物は、何でしょうか。
害虫でしたら、取り除かなければならないですよね。

また、この中にメダカを離すというのは、どうでしょうか。
その場合、餌は必要でしょうか?

どちらか一方でも良いので、回答をお願いします。

「バケツ稲の中の生物について」の質問画像

A 回答 (4件)

画像ではハッキリとは見えませんが、もしかしたらボウフラかも知れ

ません。

メダカを放つのは止めた方が良いでしょう。
我家では各種のメダカを飼育しています。昨年からメダカが喜ぶと言
われているスイレンをメダカがいるスイレン鉢に入れています。
土はスイレン用ですが、肥料も必要だと思い購入しようとしましたが、
肥料の袋の裏書きには「肥料を入れる時はメダカは出して下さい」と
注意書きがありました。要は肥料の成分によりメダカが死んでしまう
と言う事のようです。

稲ですから肥料も入れられますよね。入れられる肥料の成分により
メダカが死んでしまう事も考えられますし、収穫時期にはほとんど水
はありませんから、できればメダカは入れない方が無難と思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
スイレン鉢でメダカを飼育してる方、いらっしゃいますね。

今日メダカを入れてしまいました。
夕方確認したら、今のところは元気です。

7月になると今よりもっと水量が上がるので、メダカも暑さに耐えられるかもしれないなんて考えています。
水抜きの時期には、もちろん水槽で飼育するつもりです。

稲の肥料ですが、こちらの田んぼ、虫が結構いるんです。
購入する米にも必ず「カメムシ」の死骸が入っていて、有機の肥料を使っているのですが、バケツ稲は始めに数粒の肥料を入れるだけで、追肥や農薬は使っていないので、大丈夫ではないかと思うのですが……。

ボウフラなら、メダカが食べてくれそうに思います。

• 0

貝ミジンコじゃないかな・・・。

この回答への補足

mibuna様
回答ありがとうございました。
観察の結果「豊年エビ」になりました。
卵状のものと、エビ状に成長したものが、泳いでいます。

• 0

レスありがとうございます。

カブトガニ>
残念ながら、ありえないです。
カブトガニは海水ですから。
昔はあまりうまくないよ~とか言いつつ漁師さんがリヤカーで売りに来てたそうです。
干潟にいくとフツーに居るからひっくり返して遊んでたとか。

丸っこいならカブトエビの可能性はあると思います。
画像検索して比べてみてください。
それだとメダカより大きい魚を入れると食べられてしまいますが自然のことですし
寿命もそれほど長くありません。
細長いのだとホーネンエビ、どちらも耐久卵から孵化します。
田んぼにわくと豊作になると言われています。

肥料による魚への影響は稲程度なら心配ないと思います。
スイレンは多肥栽培なのでできません。

この回答への補足

済みません。
「カブトエビ」の間違いです。
以前、乾燥した卵の状態から飼育した時の形に似ているのを思い出したのです。

「豊年エビ」、始めて聞きました。
よく見たら、白い小さな卵がまだいくつか見えています。
メダカの口に入りそうなサイズなので、孵化は難しいかもしれませんね。

炭の隠れ家、気に入ったようで、結構入っています。
可愛いので、家族が何度も見に行っては、隠れ家から追い出すので、メダカも中々落着けないのではと思っています。਍

• 0

用土は何を使いましたか?

庭土、畑、田んぼから取った土を使った場合、土の中にあった耐久卵が孵化して
生き物がわいてくることがあります。
たいていイネには無害ですから、しばらく様子を見てください。
食害などが発生しないようなら気にしなくていいと思います。

メダカはOKです。ミジンコや藻も食べます。
餌が足りないようならやったほうがいいですけど、バケツではせいぜい数匹が限度ですから
ほんの少しでいいと思います。
あと、ヤゴとかの肉食昆虫が住み着くとあっという間に全滅しますから注意してください。
途中稲の水を干す時に備えて、水槽も用意してくださいね。

この回答への補足

早速の回答、ありがとうございます。
用土は頂いたものなので、はっきりしませんが、有機栽培を行っている農家です。
もしかして「カブトガニ」なんてことはありませんか?

今日早速メダカを入れました。
アクア店で聞いたら、絲ミミズが居るなら餌は不要と言われました。

元気に泳いでいるので、今のところは安心しています。
水槽は、以前、海水魚を飼育していたので、大丈夫です。

メダカも可愛いですね。
見ていると飽きません(^^♪

• 0