電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アロエベラを10号くらいのプラ鉢に植えつけて、屋外で、ほぼ放置状態で育てていますが、春2月~5月初旬の間、葉に写真のような症状がでて日増しに悪化していました。

5月初旬に酷い葉は、切り落として破棄していますが、それから症状の悪化はない様子です。

冬もですが、その間、梅雨かってくらい小雨が良く降っていたと思います。 ブロック塀があるのですが、冬の間、赤いダニが沢山いたと思います。

土は、腐葉土と鹿沼土と少し鶏糞も混ぜています。
植物の病気でしょうか。?
宜しくお願い致します。

「鉢植えアロエベラの症状!! 病気ですか?」の質問画像

A 回答 (1件)

病気では無いと思います。

発生したのはハダニだろうと思いますが、
もしハダニであるなら画像のように白くならずに黒い斑点が出来ます
ので、やはり病気では無いと思います。

考えられるとすれば使用中の用土が原因かも知れません。
アロエべラは多肉植物ですから、肥料として鶏糞は使いません。
混ぜられた鶏糞の成分により、水遣りの際に跳ね返った鶏糞が混ざっ
た土が葉の表面に付着し、それが原因で葉焼けを起こしたとも考えら
れます。
それ以外では葉と葉との間が極端に狭くなっていたり、葉が鉢の縁に
接触して擦れたとも考えられます。

先程にも書いたように多肉植物には鶏糞は使用しません。また鹿沼土
も使う事はありません。どうも適当に混ぜられているような気がします。

僕の場合ですが、数十年前から腐葉土は一切使用していません。
腐葉土が無ければ育ちが悪いと考えていましたが、多肉植物に詳しい
園芸店の店長からアドバイスを頂き、腐葉土は使用しなくても問題無く
栽培は出来ると言われ、それからは一切腐葉土は使用していません。
僕の場合は赤玉土(小粒)5:バーミキュライト(小粒)3:ボラ土(小粒)
2の割合で使用しています。
肥料はマグアンプK等の緩効性化成肥料だけです。

とにかく今は植替え適期ですから、僕が実行中の配合率で植替えを
されて見て下さい。植替えをすれば何とかなるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。

鶏糞は、昨年末から使っていました。
冬の間の寒気や雨が、アロエベラにとって、かなり厳しかったようなのですが、5月以降の成長率は例年よりかなり改善されている感じもありました。どれくらい大きくなるのか楽しみなのですが・・

・・葉が原因不明の状態で。

ボラ土ですか、酸化アルミニウムの有害性情報が厚労省からでているようですので、お気を付けくださいませ。

マグアンプKって知りませんでした。
肥料、改めて模索してみようと思います。

配合に関しては、些細な立地条件によっても異なる感じがあるように思えていまして、長期戦で、いろいろと試している最中でした。

お礼日時:2014/06/19 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!