街中で見かけて「グッときた人」の思い出

お世話になります。
現在70代の認知症の母を一人で介護しています。

仕事もしているので小規模多機能型の介護サービスにて
平日の日中はデイサービス、月に数回ショートを利用しています。

介護度は要介護3で歩行も悪く一人で歩くと転倒の危険があり認知機能も
落ちており指示はとおり難いです。
しかしとても穏やかで暴れたりすることはありません。

先日ショートを利用した際に体に酷いあざと顔半分を腫らせるけがをさせられました。
夜勤の担当者が母が夜間に起き上がろうとしたので、介助に入ったら
他の泊りの利用者が起きだしてしまった。
母が転ぶといけないので起き上がらないように押さえつけてしまった。
というのです。

全くもって納得いきません。そんなことくらいでつくけがではありません。
転んだってこんなにはならないです。
そのくらい今までに見たこともない状況なのです。

施設側も夜勤担当者の言っていることはおかしいとのことで徹底的に調査し
ごまかしたり職員をかばったりはしないし、この件は行政にも報告しましたとのでした。
ショート中の出来事ですので施設で整形には受診させてもらって
こちらで以前受診したことのある病院を指定しました。

施設側の対応は問題はないとは思うのですが、原因としては
暴行なり虐待があったと考えざるをえません。
施設内での調査は責任者に一任することに納得はしました。
しかしこの夜勤者をゆるすことはできません。
けがの状態からいえば傷害事件です。

警察に届けでるべきでしょうか。
もし届け出るのであれば早いほうが良いと思うのですが施設の調査の結果を待ったほうが
良いのでしょうか。1週間くらい時間はほしいといわれました。
母のけがとあざは携帯で写真を撮ってます。

文章が雑でわかりにくいかもしれませんが、どうかアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

あきらかに障害者虐待禁止法違反ですので暴行や虐待があるという



人的証拠や(本人が申告すれば事足りる)物的証拠があれば警察に通報すれば

施設に是正勧告が入り、担当者は解雇や軽くても担当から外されます。

傷害事件でもあるので警察に被害を届けるなりして裁判に持ち込めばいいかと。

この回答への補足

みなさまご回答ありがとうございました。
BAは悩みましたが1番最初の方に入れさせていただきます。
また何かありましたらよろしくお願いいたします。

補足日時:2014/06/20 13:23
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼がおそくなり申し訳ありません。

色々施設で調査した結果、本人が暴行したことを認めました。
施設の責任者がかなり厳しく問い詰めましたが
まだごまかそうとしてる様子だったとのことでした。
引き続き調査すると同時に私は警察に被害届をだします。

施設は市の福祉課に報告し指示を受けるとのことでした。

打撲のみならず骨折も見つかっています。
許せません。

お礼日時:2014/06/20 13:17

警察には被害届を出したほうがいいですね。



家族には、徹底的に調査しますといっても出てきたものがお粗末ということも無きにしも非ず。

きちんと警察入れて虐待行為があったのかを調べたほうがいいですね、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼がおそくなり申し訳ありません。

色々施設で調査した結果、本人が暴行したことを認めました。
施設の責任者がかなり厳しく問い詰めましたが
まだごまかそうとしてる様子だったとのことでした。
施設側の調査や対応はきちんとされているようで
一応信頼して一任することにします。
施設は市の福祉課に報告し指示を受けるとのことでした。

打撲のみならず骨折も見つかっています。
許せません。

お礼日時:2014/06/20 13:20

施設側の調査も1日で終わるべき問題ですし。



問題は、そのようなことが起りえるなら他でも問題を起こしますから、施設にその旨を連絡した上で警察に届けるほうがいいと思います。事件性があるなら新聞社にも連絡しますよ。

★過去のこういった事件では、施設側は絶対に隠しますよ。これは、管理職の責任逃れのためと犯人のコネです。







 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
お礼がおそくなり申し訳ありません。

色々施設で調査した結果、本人が暴行したことを認めました。
施設の責任者がかなり厳しく問い詰めましたが
まだごまかそうとしてる様子だったとのことでした。
施設の調査は隠ぺいしようとせず、対応処分しているようで
一応信頼して一任しようと思ってます。

施設は市の福祉課に報告し指示を受けるとのことでした。

打撲のみならず骨折も見つかっています。
許せません。

お礼日時:2014/06/20 13:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!