アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

80スープラ、カムシール辺りからと思われるオイル漏れが発生してます。整備工場に修理依頼したら費用はどれくらいかかるでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

以前、70スープラを乗っていた者です。あの頃が懐かしい・・・。

JZA80ということですので、エンジンは1JZでしょうね。
1J系はヘッドカバーの上フタの一部だけ取れますので、カムシャフト丸出しで確認が可能です。
カムシールと限定できているようなので、カムシャフトオイルシール(IN&EX)左右の交換の費用についてのご質問ですが、No.1野片もおっしゃっていますが、洩れたオイルの「具合」で若干費用が変ってきます。

洩れたオイルがT-ベルトやテンショナーなどに付着していた場合、T-ベルト一式交換となります。
オイルの漏れが「にじみ」程度で、T-ベルトの交換時期ではない場合はカムシールのみでOKな場合もあります。

前者であれば、4万~5.5万、
後者であれば、3万前後

が相場だと思います。
勿論、全国の認証工場さんの工賃は一律ではありませんので上記のように幅があります。

ご参考まで。
    • 4
この回答へのお礼

回答有難うございます。最近この車で走行中対向車ドライバーの好奇の視線を感じます。めっきり見かけることが無くなりましたね。

カムシールと言うことは、カムシャフトのシール何でしょうか?

でしたらタイミングベルト脱着があるので、タイミングベルト交換+各シール類の費用だと思います
またカムカバーからのオイル漏れでしたら程度にもよりますが、シール材縫って止めるか
カムシャフト・カバーパッキン交換で多分1万前後だと思いますよ。
    • 2
この回答へのお礼

回答有難うございます。オイル漏れ止めるシール材があるとは知りませんでした。ただせっかく修理に出すのでパッキン交換したいです。