プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年新築一戸建てを手に入れた者です。今年に入り、隣の土地の所有者が、雨水を排水溝に導水する配管工事を行うとの事で、不動産屋から、「既存の排水溝に通すためには、おたくの敷地を経由してその排水路を通す必要がある、通した所の上には今まで通り物置も置けるから大丈夫」と言われました。
もし排水路を私の土地に通した場合、今後、問題となる点がいくつもあると思います。例えば…
・排水路が壊れた場合誰が費用を払って直すの?
・そもそも、我が庭に何か手を加えたい時にそれが邪魔だと思っても配管を撤去したり出来ないのでは?
・今後もし、家と土地を売却することになったら、それによるマイナス査定は避けてとおれないのでは?
以上の事を考えると、うかつに許可できませんし、近所付き合いを無視して断りたい気持ちです。
知識をお持ちの方、何か良いアドバイスをしていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

確かに仰る通りです



許可をするなら、その辺の所をどうするか?を
誓約書のような物を作り
法廷などで、保証人を設けた上で決定したい と

そんな感じでお伝えしてみたらいかがですか

排水管を通すデメリットを、もう少し考えて
誓約書の内容を吟味した方が良いですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誓約書を書いて貰うように、まず、こちらの不安材料を明確にしてみますね

お礼日時:2014/06/20 20:05

民法では排水を認めているようです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
これは質問者さんに排水路がある場合です。
でも空き地があり、地上が利用可能ならURLと同じ判断ができるかと思います。
http://www.shinginza.com/cgi-bin/topics/script2. …
排水路設置を拒否した場合、隣家は裁判を起こすことは可能です。負ける可能性はあります。

なお、排水管を隣家が設置した場合、質問者さんが排水管を撤去したい場合の費用は質問者さん持ちの可能性が大です。排水管が壊れた場合、隣家の迅速な修繕義務を課すべきでしょう。

排水管を認めない場合は雨水があふれることになりますが、自分の土地に被害は出ないでしょうか。それにしても排水管を通せないほど敷地いっぱい家を建てているのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
おっしゃるとおり、雨水が現在、我が庭に浸水していて、この工事を全面的に止めたいわけではないのですが、なにぶん、狭い土地なので、後々自由に利用できるスペースが大幅に減るのが悔しくて…が本音です^_^;

お礼日時:2014/06/20 19:49

>隣の土地の所有者が…



って、まだ建物は建っていないのですか。

>雨水を排水溝に導水する…

雨水なら下水道法は関係ないですね。
その家 (土地) は公道には面していないのですか。
一般に、道路には道路上に降った雨を逃がすための側溝があるはずですが、そこへ流せば良いだけの話でしょう。

>不動産屋から、「既存の排水溝に通すためには、おたくの…

不動産屋が言ってくること自体がおかしいですよ。
どうしても頼みたいのなら、建物か土地の持ち主が、手土産の一つも持って頭を下げに来るべきではありませんか。

いずれにしても、ちょっと状況がよく分かりませんが、安易に妥協すると後顧に憂いをもたらしますよ。

一度、土木関係に明るい人に、本当にあなたの土地を横切るよりほかに方法はないのか、対案は出せないのかを見てもらいましょう。

その上で、どうしても通してほしいというのなら、ご質問文に書かれた懸念事項はすべて相手方の負担とすることで書面を取り交わすとともに、高い占用料をふっかけることです。
月額 1万円申し受けますとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
隣人の土地は勾配のある形状でして、その母屋はその土地の続きにあります。不動産屋は、我が家の購入先でもありますが、言ったことを守らないけしからん業者でして。教わった通り懸念事項をぶつけてみますね^_^

お礼日時:2014/06/20 19:57

僕だったら何を言われても拒否をしますね。



どうしてもと言われるなら、相手が嫌がる条件を出しましょう。
汚水を敷地内に通すのですから、年間使用料を請求しても悪くは
ないと思います。排水溝も古くなれば補修や交換が必要になりま
す。その際に工事費の一部を負担して貰う事を了承して貰えば、
排水溝を使用しても良いと言う事にしたらどうでしょう。
異臭がする汚水は流さないとか、つまりが生じる遺物は流さない
とか、排水溝の掃除は交代で行うとかの条件を出してはどうでし
ょう。

これは近所の付き合いがどうと言う事ではありません。
隣家にはメリットは大きいが、あなたにはメリットは無いのでは話
になりません。損をしてまで言い成りになる事はありません。
嫌なら嫌と素直に断りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
古くなったら、そういう費用もかかりますからね。近所付き合いも大切ですが、言いなりになる必要ないですよね

お礼日時:2014/06/20 20:01

排水って湿気とかもあるし臭いかもしれないし亀裂で地盤が沈下することもあるし


害有っても利はありませんよね、排水は道路とかに敷設するのが一般的なので
貴方の土地は関係ないですよね、そもそも街中でも雨水排水は地面に流す
方式はよく見かけますよ、その根拠はそこの場所が通路になっているので
水が流れてはいけない決まりなんてないと思いますけどね。
    • good
    • 0

やっぱ不安ですよ、不動産屋が心配ないって言っても、


いつどういうふうに不具合があるかわからないし、壊れた原因を
こちらに押し付ける可能性だっていあるます。
自分の家の敷地内に他人の所有物があるって
だけで落ち着きませんから、
その場にいない人に反対されたからといって断りましょう。
その場にいない人っていうと、たとえば、自分の親や祖父母、
配偶者の親や祖父母、あるいは会社の社長が反対したから、でもいいんですよ。
    • good
    • 0

下水道法によると、他に方法がない場合はよその土地に排水管を通すことができる・・・


自分の土地内で処理できるのに、「そのほうが簡単だから」という理由で他人の敷地内に配管しようとしていないか?
下水道局に相談に行ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!