これ何て呼びますか

レトロなカメラのフイルム写真

コダック、レチナIIIcやCONTAFLEXを持っています。一昨年、フイルムを入れて数枚撮ってありますが、デジタルカメラに移行してから、すっかり撮ったのを忘れていました。

もう2年近く経ちますが(フイルムはカメラにセットしたまま)
現像に出せばまだ大丈夫ですか?関東なので暑い地域ではありません。

普通に近いレベルで像は出ますかねぇ・・・

「レトロなカメラのフイルム写真」の質問画像

A 回答 (7件)

フィルムの現像はしてくれるでしょうが、印画紙への焼付けは昔と違うと思います。

フィルム用の印画紙そのものが高価で手に入りにくくなっているでしょうから、フィルムをイメージスキャナーで読み取ってプリンタで印刷する方式ではないかと思います。

プリンタで印刷する方式ならば、焼付け料金は安価ですが、昔のような印画紙に焼き付ける方式だったら、相当に高価になりますし、光学焼付けはピントの深度があまり良くありませんから、ピンボケになるでしょうね。

それに対して、フィルムをイメージスキャナーで読み取る方式ならば、パソコンでピント補正して鮮明にしたり、色補正をおこなった後で画像を印刷出来るので、高画質に出来るでしょう。
    • 0

2年ならたぶん大丈夫でしょう。

特にネガなら。
フイルムはすぐに現像するのが望ましいのですが、以前家庭用カメラでは正月と海水浴、クリスマスが1本に写っている、なんてのはよくありました。メーカもある程度は考えていました。プロ用フィルムは別で、撮影後○時間以内に現像、などと指定があるものもあったようですけど。

多少色があせるとかはあるかもしれませんが、そこそこ写っていると思いますよ。
    • 0

レチナならリバーサルは無いですよね。

フィルムを装填したときに、ちょうど期限切れのタイミングだったんですか?
運が良ければまだ期限内じゃないですか?
私もデジが多いんで、あなたと似たようなことをときどきやっています。
ネガなら大丈夫ですよ。
人の命に関わる発色を求めるのなら捨てたほうがいいかも(笑)
    • 0

ご存じと思いますが写真は化学反応です。

生ものと言っても良いでしょう。

使用期間内のフィルムでも撮影(露光)されたフィルムは徐々に変化しているようです。
撮影後約2年経っていると鮮明な写真は望めないでしょう。

淡いよりレトロな写真になると思います。
熟成した画像が楽しめるかもしれませんね。

現像を依頼するカメラ店には一言説明した方が良いでしょう。
    • 0

もはや何を写したかも覚えていないネガなのですよねー

巻き取る際にガチガチガチとかいってネガが曲がったり上下の穴が破れたりしてなければいいのですが。

湿気等の保存状態にもよるでしょうけど、二年であれば大丈夫と思います。
押入れにほっちらかしたままの10年前のも なんとかプリントできた人もいましたし。色褪せと多少光かぶってましたけど。

現像のみで写真屋へ持っていかれてはどうでしょ? 写っててそれが必要であればいる分だけ焼き増し注文でいいかと。
なんだこれ写真をプリントされてお金取られるよりはw
    • 0

撮影された画は普通に現像可能でしょうが、色の再現力は保証できないでしょうね。

• 0

カラーネガかポジか、モノクロかにもよりますが、悩んでないで現像出したら?

というか、出さない理由はなんですか?

カラーネガなら2年くらいならたぶん何かしらは写っているし、色が崩れていたとしても最近のプリントなら勝手に色味補正してきますから観れる程度にはプリントできると思いますよ。
    • 0