アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Windowsは、モデルチェンジするごとに使いづらくなりますね。

Win8.1なのですが、「 マップ 」 などをはじめとする 「 アプリ 」画面に入ると、

そこから、スタート画面や デスクトップ画面に 移ることができないことがあります。

画面左上や右上でマウスの左右クリックしても、何もおこらず。
画面右のチャームも出てきません。
画面の上にポインタを移動しても、出てくるべき右上のX印が出てきません。

仕方ないので、Ctrl+ALT+DELETE で、いつもログアウトせざるを得ません。

これは、バグでしょうか? 修正することは可能でしょうか?

A 回答 (5件)

> そこから、スタート画面や デスクトップ画面に 移ることができないことがあります

と言うことは、うまくいく時もあるということのようですね。
この現象も下記が悪戯しているのかも知れません。
しかし根拠は薄いかな。
Windowsの定期アップデートの後の再起動後はうまくいくようであれば可能性は高くなりますが、そこまでメモには記載されていないかも知れませんね。
6月の定期アップデートは、6月11日でしたね。
そろそろ出てもおかしくないかな。

下記のチェックをして、高速スタートアップの指定を解除してみてください。
Windows 8で、特徴の一つとして、よく宣伝している「高速スタートアップ モード」
に設定していないかです。
もしそうであれば、ただちに無効にしてください。
確認手順は、下記の通りです。
コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→
現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」
のチェックを外す。

シャットダウンか、再起動をします。
このままの状態でしばらく運用して見てください。
少し様子を見てください。

もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。
この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。
基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと
同じ事が発生します。
コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

この回答への補足

最終的には、Winをリフレッシュして、(自身作成のファイルは削除されないレベル)
調子よくなりました。 

最新アップデートだと、ストアアプリを右クリックで、デスクトップ画面のタスクバーにピン留めできるので、これがものすごくたすかります。

また、完全終了するときは、ALT + F4 のショートカットが、個人的には一番気に入ってる操作です。

調子が悪かった理由を、いろいろ考えますと、ストアアプリ以外から、PDF関連のソフトをダウンロードしてしまったのが、悪かったかな、と思っています。

今後は、ソフトDLは、ストアアプリに限ろうと思います。

皆様、ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

さっそく、高速スタートアップのチェックを外しました。

また、1日の終わりには、シャットダウンするべきだったのですね。

いつも画面をパタリと閉じるだけで終えていましたが、これは危険なことなのですね。

目からうろこ情報でとても参考になりました。

ありがとうございました。

>これは、バグでしょうか?

本来の意味のバグはプログラム(OSも含む)の誤りのことなので状況からの判断ではバグに当たらないでしょう。
しかし、正常な動作ではないようです。
あなたのPCに特有の動きと思われます。

>修正することは可能でしょうか?
ハードウェアの不具合があるかも知れませんのでメーカーへ点検を依頼してください。
保証期間内であれば無償交換または無償修理してくれるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうなんです。正常な状況ではないのです。

右上、左上で左右クリックしても何も現れず、
チャームを出す操作をしても、出ません。
3回中2回くらい。

なので、抜け出すためには、
ここで教えて頂いたショートカットのMSキー+C で、チャームを出し、
ここからスタート画面に移動するしかありません。

Winのリフレッシュをして改善せねば、
メーカー修理依頼を検討しています。

>これは、バグでしょうか?

いいえ、Windows8の仕様です
Windows8.1からはアプリ画面の右上に最小化や閉じるボタンが付きました。

アプリを終了させるには「Altキー」+「F4キー」の同時押し
デスクトップ(ディスクトップじゃありません)画面に移動するには「Windowsキー」+「Dキー」を同時に押します。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ALT+F4 でも終了できるのですね。

便利なショートカットを数多く把握すれば、操作が速くなりそうですね。

スタート画面に移動するにはキーボードのマイクロソフトキーを押す。

チャームはマイクロソフトキーとCです。その他マイクロソフトキーと下矢印で閉じる。マイクロソフトキーと左とか右でアプリが左右に分割。
このようにキーでなんでも出来ます。確かに8.1のアップデートで、右上マウスで閉じるボタンが出るようにはなりました。でも使いにくいですね。メトロアプリに閉じるボタンは不格好です。
つまりなんかいつまでも古い使い方を望む人がいるので、仕方なく復活させた機能ですので、アップデートがうまく行ってない可能性もあります。
まあこのアップデートでタッチパネルで無いPCにはディスクトップが先に立ち上がるなど、最初の画面も選べるようになりました。なんか至れり尽くせりなんですが、ついてこれない人はどうせついてこれないだろうなー。的に考えてます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ショートカットを教えて頂き、助かりました。

特にマイクロソフトキー+C は、他の動作が(不具合により)できない時でも、有効でした。
これでとりあえず アプリ画面から抜け出せるようになりました。

MSキー+ 左右で、ウィンドウ配置を 決められる、というのも 知りませんでしたので、
今後活用させて頂きます。

お得な情報ありがとうございました。

質問者さんは「アプリ」の終了方法を知らない為のトラブルですね。

(バグでは有りません)

スタート画面からのいわゆる「アプリ」を起動した場合の通常の終了方法はマウスで行う場合は
1.ポインタを画面の最上部に移動
2.ポインタを最下部にドラッグ
アプリを掴んで下に捨てるイメージです

参考URL

http://qa.support.sony.jp/solution/S1206190039161/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご指摘の動作をしようとするも、
それが実現しないときがあります。
(3回に2回くらい)

ですので、バグかと思っています。