プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ピアノ始めた初心者ですが、今
ノクターン作品9の2を練習し始めました。この曲はフラットが3つ付いているので、ミとラとシをフラットでひくと思うのですが左手で弾く部分の楽譜の上から2行目の最初のところでレの横にナチュラルの記号がついたものがあります。レはもともとそのまま弾くと思うのですがこれはどういう意味でしょうか?説明が下手で申し訳ございません。ご回答宜しくお願いいたします。、

「ピアノのナチュラルの記号について」の質問画像

A 回答 (2件)

ヘ音記号のところのことですよね。



前の小節でフラットが付いてるので。

臨時記号の有効範囲はその小節の、臨時記号から後の音だけではありますが

紛らわしいというか間違えやすいときなど
フラットをつけてくれてたりします。

親切みたいなものです。

とくに前の小節も「ファレ」の和音なので間違えないようにということでは
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、親切で付けてくれてるんですね。理解できました。お礼が遅くなり申し訳ございまさんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 11:26

手元に楽譜がないので、私の想像になりますが、前の小節にレの♭がないですか?



こうした場合、念のため『このレは♭ではないよ』という意味でナチュラルが付いている場合があります。

浅田未央が滑った曲ですよね。 私も弾いてみたくなりました・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。浅田真央さんが使っていた曲ですね。どうしてもこの曲が弾きたくて電子ピアノ買ってしまいました!理解できました。お礼が遅くなりまして申し訳ございまさんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/25 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!