アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ここ最近、列車運行情報をチェックしていると、週末を中心に江ノ電(江ノ島電鉄線)で
混雑の影響による遅れが相次いでいます。まあー江ノ電は観光路線ですので
週末になると混雑する事は神奈川県民ですのである程度承知していますが、
何か対策などはやっていないんでしょうか?確か、鎌倉から長谷まではバスも
あったような記憶も微かにあるんですが・・・。

A 回答 (4件)

週末は観光客で道路も混雑しますから

バスも遅れがちなんでしょう。
    • 1

対策と言っても・・・(苦笑)

基本的に観光客が多い=乗降に慣れていない=乗降に
時間がかかるってことで、根本的な対策はないんです。
おまけに全線単線で、交換駅をすべて使った12分ごとの
ダイヤですから、混雑を前提に所要時間を調整しても、
単純に運転間隔が伸びるだけで、混雑緩和にならないん
ですね。

乗降客の多い駅には、ちゃんと駅員を配置して運賃授受を
してますから、それが原因で遅れることがある京都の嵐電
や叡電より、ずっと対策はやってるんですよ・・・あれでも。

普通に考えそうな腰越の併用軌道区間での交通障害って、
計ってみるとたいして遅れに影響してないです。

まあ、仕方ないっちゃ~仕方ないです。
    • 1

こんばんは。

首都圏の鉄道会社で運転士をしており、地元に住む者です。

週末も混んでいるのですが、大型連休になると駅に入りきれず入場規制が行われ、藤沢駅などは乗車待ちの行列が藤沢駅南口ロータリーを越え、JR藤沢駅近くまで伸びます。

増便出来れば良いのですが、単線で上り列車下り列車をすれ違いながらの運転なので、これ以上の増便は出来ず、混雑時は基本2両編成の所を重連し4両編成にして対応しています。
もともと路面電車でしたので、昔からすると車両は大型化されており、出来る対策はやっています。

藤沢駅の行列を見ると、何分待つのでしょうか……
酷い混雑なのを知っているので、私は鎌倉方面なり江ノ島方面へ行く際、混雑時は避けているので経験は無いのですが、乗るだけで30分、1時間は待つと思います。

1時間あれば藤沢~大仏まで歩けるので、ますます使いません。

12分間隔を詰められない事を地元の人間は知っていますし、
江ノ島本島や海岸に行くのでしたら小田急の方が近いので、輸送機関というよりアトラクション。

江ノ電に乗る事目的に使っていらっしゃるのだと思います。
遅れる遅れないは、どうでも良いのだと思います。

地元では、休日の混んでいる時期に、江ノ電に乗ると聞けば、
「混んでいませんでした?」
「大変でしたね……」
そういう会話ですから。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

江ノ電の代替経路ですが、
○藤沢~江ノ島
⇒小田急

○藤沢~長谷・鎌倉
⇒江ノ電バス(藤沢~大仏~鎌倉)
⇒JR東海道線、大船で乗換えて横須賀線
    • 1

鉄道会社としては目いっぱい輸送力増強のための対策は全てやっていますので、今以上の混雑緩和は困難でしょう。

もともと輸送力が少ないところへ大勢の観光客が押し寄せるので飽和状態になってしまっているのです。

やるとすれば複線化が最も輸送力アップに効果がありますが、線路を広げる余地があるかどうか、複線化のため投資した資金を回収できるのかどうかが争点になってくることでしょう。

列車の増結は駅構内の線路の有効長(ポイントからポイントまでの間の複線区間の長さ)を伸ばさないとできないので、これができるくらいなら全線複線化したほうがましでしょう。しかし、これらの工事期間中列車の運行を止めなければならないことも考えられますが、そうなった場合地元の理解が得られるでしょうか。バス代行運転をした場合、バスの通行で道路が混雑し一般車両の通行を阻害する、またそれによってバスが思い通り運行できないことが考えられます。
    • 1