人生のプチ美学を教えてください!!

こんばんわ。現在コンビニで副店長をやってる23歳の男です。
これからの質問は以前にも投稿させて頂いたのですが、意見をもっと聞きたいと思い、もう少し細かく現状を説明して皆さんの意見をお聞かせ願いたいと思っています。
すみませんが、長文になることをお許しください。

私は今、先月オープンしたコンビニで副店長として働いています。
この店舗は2号店で、母店の方では学生時代に働かせて頂き、そこのオーナーには大変お世話になりました。
学生時代に同じ時間帯で一緒に働いていた同い年の友人が2号店の店長を任せらることになり、その友人から、私も一緒にやらないかと誘われたのがキッカケでした。
その友人は本音を言えば私に社員になってもらい、3年、5年と一緒に働きたいと言われたのですが、
私はコンビニで社員になるという考えは頭になく、今年の夏か今年中には他の職につきたいと思っている。だから社員になるつもりはないと社員の話は誘われたその日に断りました。
その考えは多分今後も変わらないと伝えました。
働いたとしても2.3ヶ月しかいる事はできないとも伝えました。
友人は、それなら1ヶ月でも2ヶ月でも一緒にやりたい。と言われました。
店長である友人も拘束時間が長いとは言え、寝る時間は必要なので、店長が不在の時に安心してお店を任せられる人間が欲しいから来て欲しいという事だったので、私が提示した期間で夜勤の時間帯を肩書きは副店長として・雇用形態はアルバイトとして手伝うことになりました。
そしていざオープンして、最初の1週間は夜勤で私なりに必死に従業員を指導し、その時間帯を働いていたのですが、オーナーに呼び出され、友人の店長が疲れきっている、あの状態では従業員に悪い影響を与えてしまうとのことで、時間帯を交代して今では朝から夕方の日勤で週7で働いています。
そしてもうそろそろオープンして1ヶ月が経つのですが、オーナーは私がこの先長く働いていくと思っているということがわかりました。
本人である私の口からもっと早くに直接期間を言わなかったことも問題なのですが、友人からも私の働く期間を誘った時にオーナーには伝えているものと思っていました。
先週あたりにその話を友人としたのですが、オープンして2日後くらいにオーナーには伝えたと言われました。
その時にオーナーはまた私と話をしなければならないと言っていたらしいのですが、多分忘れていると思いますし、メールでも主体者として今後どーゆー対応をしていかなければならないかなど、内容が長期を想定した連絡も来ます。
何故もっと早くに自分の口から言わなかったのか、自分で呆れています。
でも、これ以上伸ばしてもいい事はないので、
遅すぎますが、今週中にご飯でも誘い、その時に全て話すつもりです。
しかし、やはりオーナーからしたら無責任と思われるのかなと不安でいっぱいです。
分かりづらい文章で申し訳ありませんが、
これについて皆さんがどう思うかをお聞かせ頂けらたら嬉しいです。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

A 回答 (1件)

友人から、すでに伝えてあるになら、確認の意味も込めて、なるべく早く直接、話すべきでしょうね。

あまり遅くなってしまうと、オーナーに期待を持たせてしまい、辞めるに辞めれない状態になってしまう可能性もあります。
    • 0