アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友人との旅行のキャンセルについて

こんにちは。少し腑に落ちないことがあり質問させていただきます。
私は近畿地方に住んでいる者なのですが、
友人と、9月に関東地方(TDR)に旅行に行こう !と決めました。
友人はプランを立てるのが苦手なので、私が全て調べて、幾つか候補と料金を友人に提示し、双方の納得のいく形でホテルの部屋,航空券を私が全て手配しました。

(何泊するかも決めていなかったので、このホテル2泊した場合は… とか このホテルで3泊したら…など、様々なホテルと幾つかの航空会社の組み合わせをたくさん調べ上げ提示しました)


安いプランで行きたいね と話していたので、日程も航空券もホテルもとても割安の組み合わせを選び、ホテルを予約し航空券も購入しました。


しかし友人が、そのフライトだと始発に間に合わないから変更してほしい、と言うのですが、セールで安い航空券を購入したので変更がきかないのです。
なのでその航空券をキャンセルし、また新たに航空券また購入しなければならないのですが、キャンセルすると3分の1ほどの金額しか返ってこないのでとても損なのです。新たに航空券を買うにしてもそんなに安くはないし…

友人には、そのフライト予約をする前に、○時○分のが安いけどいい?と確認はきちんととりました。

始発の間に合う場所で、ネットカフェか格安ホテルで前泊すれば?と助言しましたが 「それは嫌」の一点張り。

かわりの格安の航空券も全て私が調べ上げ、差額も提示したところ、「なんか騙された気分だ。こんなに高くなるならもう旅行には行かない。」と言い出し…

正直、理解し難いのです。旅行に行かないのなら、フライトのキャンセル料は私も負担しなければならないし、たくさん調べ上げて予約してっていう時間と労力を費やしたことを考えると腹が立ちます

私は航空券をとる前にきちんと時刻や空港を提示し確認したので、正直言うと友人のミスだと思うのです。

友人のミスで生じたキャンセル料、私が負担しなければなりませんか?
とても楽しみにしていたのと、たくさん調べて時間も費やしたので、それに学生には大きい額のキャンセル料の負担…とても納得がいきません。

私の考えは間違っているのでしょうか(*_*)
頭に血が上って考えがおかしくなってるのでしょうか。

みなさんの意見をお聞きしたいです。

乱文 長文失礼しました…。

A 回答 (6件)

その話がそのまま本当だとすれば完全にお友達が悪いですよね。


納得いかないのは当然でしょう。
私なら喧嘩してでも払わせます。

まぁただひとつ言えるとすれば、そういった友達と旅行に行こうと考えたことが間違いでしたね(^^;;

あと細かいことを言うようですがTDLの間違いでは?
    • good
    • 0

なぜ、あなたがそのキャンセル料まで負担しなければいけないのですか?



事前に色んなプランを提示して、納得した上で予約したのなら、友達の自己都合です。

旅行代理店でも正当にキャンセル料を支払いますよ。

友達との旅行のために、手配や下調べに対しては、あなたも楽しみだったのと好意でのことなので、そこにはもうイライラせずに、ちゃんとキャンセルは友達からもらいましょう。

しかし、その友達もあなたの好意に甘えた上、さらにワガママな言い分は納得いきませんね。

とにかく、キャンセル料を請求してください。

そんな友達と旅行に行って、向こうで気分悪い思いや時間を無駄にせず、、良かったと思いましょう。

聞いているだけで、そんな人いるんだと呆れてしまいました。
あなたは、おかしくないですよ。
頭にきて当然です。
    • good
    • 1

売り言葉に買い言葉状態になってるだけだと思いますよ



9月なら まだ 先の話

もっと 積極的に 仲直りをして 旅行の話まで引き伸ばしてみては?

キャンセルは 一週間前くらいでも 同じ事なのだから・・

もっと 仲良くなって 一緒に 旅行に行って下さい

旅行日程が近づくにつれ 友達も 行きたい気持ちが蘇るかも?
    • good
    • 0

<友人には、そのフライト予約をする前に、○時○分のが安いけどいい?と確認はきちんととりました。


その友達に負担させれば良いだけですよね
事前に了解したのですから友達に責任がある
貴方はそれをなぜいえないのですか。

<友人のミスで生じたキャンセル料、私が負担しなければなりませんか?
貴方に責任とらせようとしているのですか
それでしたらもう友達ではないですよね
絶交して相手に責任とってもらうだけですけどね
何を遠慮しているんですか。
    • good
    • 0

>私の考えは間違っているのでしょうか(*_*)



いいえ、間違ってませんよ。きっちり請求しましょう。
ただしそういう人と今後も友達としてやっていこうと考えるのは間違いです。
    • good
    • 0

そんな自己中な相手とTokyo Disney Resortsに行っても


嫌な思い連発でしょうね。

>私の考えは間違っているのでしょうか
 大方、合っています。

 質問者さんは友人から旅行手配の委託を受け、予約を代行しただけ。
 なので、

>正直、理解し難いのです。旅行に行かないのなら、フライトのキャンセル料は私も負担しなければならないし、
 この考えが、大きく間違えているところです。
 キャンセル料は、旅費を支払う人が負担すべきもの。

 更に、人はタダでは動かないのが世の中の常識。
 「一緒に行く」という持ちつ持たれつのシチュエーションがあったから
 今まではサービスに値したけれど、
 「一緒に行かない」のであれば、この先サービスを受けることがないので
 「キャンセル料」+「キャンセル手続き費用」を請求清算しなければなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています