ネットが遅くてイライラしてない!?

長文ですがどうかアドバイスをお願いします。

私は25歳の男です。
この歳になって恥ずかしいのですが、母と妹が心の底から憎いです。

私は貧しい家庭で5人兄弟の長男として育ち、中高生の頃から専門学校や大学に進学するなら自分で稼いだお金で進学しろと言われ続けてきました。
卒業ギリギリまで就職か進学かで迷い続けましたが、まず高校を卒業してから1年間入学金などを貯めるため週5日アルバイトをしてそれから大学に行くことにしました。
その後、教育ローンと大学に進学してからもアルバイトを続けることで無事に卒業することができました。
最初に就職した会社は試用期間でクビになりましたが、去年から次の就職先が決まるまでの「つなぎ」に考えていたアルバイト先の工場で、正社員で採用したいと声を掛けてもらえたので7月からやっと正社員に漕ぎ着けます。

しかし先日、母に付き合ってもらいたい所があると車に乗せられ、気付いたら不動産屋に連れて行かれ、いいアパートが見つかったから7月から一人暮らしをしろと言われました。
表向きの理由は自立のためですが、問い詰めると私がいると家族の空気が悪くなるから出て行って欲しいんだそうです。特に長女のほうが私を嫌がっているそうです。
そして母は私の収入も知りません。
出て行くことに不満はありません。
ただ収入的に貯金も出来なくなって苦しいので、せめて教育ローンの返済が終わるまでは待って欲しいと思っています。

私は昔から家族に対して「相談」というものが出来ません。
私が物心ついた時から次男が白血病で入院し、仕方ないとはいえ両親の関心が常に弟に向いていたため幼いながら愛情が自分に向けられているのかずっと疑っていたからです。
親であるならば子供の悩みに耳を貸し、手を差し伸べてくれものだと信じていたので、いつかは自分に関心を向けてくれると受身でいる内にこの歳になってしまいました。
学童保育や中学の部活、塾でイジメられている時、親の助けを期待したのですが結局相談など出来ず、自分で解決してきた事から益々心を閉ざしてきたと思います。

しかし、家族は何も話さない私を腫れ物のように扱います。
家族で食事に行くと言って私だけ置いてお寿司を食べに行ったり、家族旅行に行くと言って私だけ置いて2泊3日で京都に行ったりします。(弟が言い出すまでお土産も無かったそうです)
1番悲しかったのは、先日父が亡くなったのですが、生前、私以外の家族で集合写真を撮っていたことです。

明るく母と仲の良い他の兄妹と常に比較され否定され続けてきました。
長女は母と仲良しで、毎日正午近くまで寝て15時過ぎから20時頃までアルバイトをしているだけなのに大層可愛がられています。
先日半年で離婚した次男に対して母は私が守ると言っています。(私はそんなこと1度も言われたことありません。)

学生時代は極力遊ぶことを控え、お金を学費にまわしました。
職場ではいつも部署で1番最後まで残業し、繁忙期は毎日半日以上働いてきました。
人間関係にも恵まれ、やっと努力が実になってきた気がします。
しかし、私が働いている間にコソコソと追い出す準備を進めていた母と妹を許せません。
「いつ正社員になれそう?」
と母がしょっ中聞いてきたのはこのためだったのかと思うと、憎しみが抑えられません。

勿論私にも悪い所はたくさんあります!
長女だって、高校を出てから家計を支えるためにたくさんお金を家に入れてくれました。
次男だっていい人間です!
なので今までどんな差別をされても我慢してこれました。
ですが、アパートの件をきっかけに自分でも気持ちの整理がつかなくなってしまいました。
これが家族からの25年の総決算かと思うと本当に憎くて辛いです。

いい歳た男が女々しくて情けないとは思うのですが、今後私はどうしたらいいのでしょうか?
どう家族と向き合って行けばいいのでしょうか?

動揺しながら書いてるので支離滅裂で長くなりましたがアドバイスを頂ければと思います。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

音信不通になりましょう。


憎いなら付き合う必要ないよ。
    • good
    • 1

いい歳をして、と思う必要はないと思います。



幾つになっても、自分にとって大事な人には認めてもらいたい、という気持ちはある、と思います。

私はあなたよりも随分歳をとっていますが、つい最近まで、私に対して冷ややかな父に不満を持っていました。

若い頃は、父親的な愛情にものすごく餓えていましたし、葛藤もありました。

去年、全く予想もしなかった出来事に見舞われた時、父が普段なら絶対言わないような暖かい言葉をかけてくれて、驚きました。

時間が解決することってあるんだなぁ、と実感しました。

知らないうちに1人暮らしの段取りなどされたら、さぞショックだろうと思います。

ただ、いつも一緒にいると気持ちが余計に煮詰まり、苦しいのではないでしょうか?

簡単に気持ちを切り替えは出来ないとしても、とりあえず物理的に距離がある方が楽になれるのでは、と思います。経済的なしんどさは具体的にどのくらいか分からないので、何とも言えませんが。

新しい暮らしの中で心許せる人に巡りあえるといいですね。
    • good
    • 1

今現在あまり関係が上手くいっていないのなら、ちょっと距離を置いてみてもいいのでは?



私は訳あって、高校時代に一人暮らしでした。友達からは羨ましがられ、一番親に色々言われたくない時に良い思いもしました。でも、正月等を親元ですごし、一人暮らしの部屋に戻る夜行バスの中では、ほんのちょっと淋しい気持ちになったりしたもんです。

離れてみて感じる事もあると思いますよ。

金銭的にどうしても生活が苦しいようなら、それを素直に話して、収入が安定するまで幾らか援助して貰う事にしたらどうですか。


あんまり不幸のどん底みたいな事を考えず、自立の時だと割り切って、一旦家族と距離を置いた方が良いと思う。


貧し家庭で家族で京都旅行、塾にも通えて部活動も出来た、お寿司も食べてる、う~ん、私の方があなたより貧しかったかも。
    • good
    • 0

誰しも家族というものに対して、甘美な幻想を抱いているものです。



ですが、現実は、残酷であったりもするものです。

その幻想に引きずられ、どうにかならないものかと思う気持ちも
わかりますが、こういうのって、結局どうにもならないように思うのです。

現状は、長い年月をかけて作り上げられました。
急に好転することはないでしょう。残念ながら。

であれば、もうこれを機に距離をおくというのも、一つの
選択肢なのかな?とも思いますよ。

そんな家族に執着するよりも、自分で新しい家族を
作ることに向かった方が、生産的であるように思います。

いろんな人間がいます。
例え家族といえども、いい身内にめぐまれるとも限りません。
でも、それは、自分の力ではどうすることもできません。
どうにもならないことは、悩まないことです。
見切りをつけて、前を向くしかないのかな?と
思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
確かにその通りなのだと思います。

ですが目の前でたっぷり愛情を注がれている様をみると、その考えも強がりでしかなく自分が酷く惨めに感じます。

お礼日時:2014/06/24 13:08

大学を卒業後、実家に居座り、家庭内の空気を悪くしているのが、一番の問題では?



家庭にお金を入れてました?

兄弟仲はどうでした?

貴方が嫌われたと言うより、嫌われるような、行動を取っていませんでしたか?

他人に責任を求めるより、自分の行動を反省しないといけません。

試用期間にクビになるのは、よっぽどな事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

仰る通り、私自身にも反省すべき点は沢山あります。
以前、母に注意されたことも意識して改善してきました。
だから認めろとは言いません。
しかし、私に完璧を求めるのに自分達に甘いのは間違っているんじゃないでしょうか?

お礼日時:2014/06/24 13:04

わざわざ憎しみの中にいつづける理由がわかりません。

いい機会と思って、早く家を出て自立しましょう。もう25にもなるんだし。遅すぎるくらい。

経済的に多少苦しくても、今まで自力でやってこられたのですから、あなたならやっていけるでしょう。そうした力や、周囲が認めてくれるようになれたのも、そうした逆境のおかげ。自分の人生がうまく走りだしたら、むしろ感謝するくらいの気持ちになる日が来ると思います。人は自分が不幸なとき親を恨み、幸せになると感謝するものです。まず自分の自立した生活が幸せなものになるように集中したほうがいいと思います。

お母さんとの関係は、何か出生の秘密みたいなものがあるのかもしれませんが、病弱な弟や幼い妹を抱えた未熟な若い母親のお母さんは長男のあなたに甘えてしまったのかもしれません。それを理解できずに拗ねてしまったあなたは心を閉ざし、お母さんにとって扱いにくい人になってしまったのかも。家を出て落ち着いたあと、一度ゆっくり二人だけの時間を作って、聞いてみてもいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
あなたの返答を読んでやはり自分の中で、認めてもらいたい欲求があるんだと改めて思いました。
やはり一度、お互い冷静に話し合うことが必要なのだと思います。

お礼日時:2014/06/24 12:54

そういう人たちとは縁を切るべきです。

今後は一人で生きていく覚悟を決めましょう。「家族のしがらみからも解き放たれて自由になった」とポジティブに考えていったらどうですか。

なお、母親が死亡したときは、たとえ遺言状で「一切渡さない」と書かれていたとしても遺留分は相続する権利があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の返答ありがとうございます。

自由になっても、根本的なものは解決していない気がするんです。
コソコソ追い出すことで自分に居心地の良い世界を作ろうっていう根性が許せません。

お礼日時:2014/06/24 12:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qいい歳して妹をかわいがる母親にイライラする私

こんばんわ。私は今年25歳で3つ下の妹がいます 二人姉妹です。小さい頃から妹ばかりかわいがる親にイライラしてきました。何処にでもある風景かもしれませんが、私がやらされて事も妹がわたしと同じ年齢になっても母親がしてたり 初めての習い事も病院も私はある年齢になれば一人で行ってましたが、妹は車で送り迎え 未だに母親に朝も起こしてもらう始末です 両親が旅行に行く場合は妹を起こせと私に言ってきます 妹が小学生だったら起こしますが いい年齢して、なんで私が早起きして起こさないと行けないの!?と思います(まぁ断ってますが)
そして他にも色々ありますが省略します。
2年間実家を離れ一人暮らしをしてて、その間すっかり忘れていましたが 最近実家に帰ってきて又イライラするようになりました。 今日も妹はタンスを買ってもらってました。妹は妹で洋服のお下がりなど嫌な事も多かったかもしれません。でも、小学生の時実際「妹のほうがかわいい」って言われました^^;
わたしも、一人暮らしの間心配してもらったり 食料など送ってもらってましたが 今日たまたま日曜日に妹がバイトなかったんです 昨日の晩「明日は妹休みだし 朝ゆっくり寝るから」って言われました なぜ妹の為に早起きしてるのか分かりません 私だけなら寝てるんかい!?って思いました。 いい年齢してみっともない事書いてすみません。 同じ境遇の方アドバイスと言うか お話聞かせて下さい

こんばんわ。私は今年25歳で3つ下の妹がいます 二人姉妹です。小さい頃から妹ばかりかわいがる親にイライラしてきました。何処にでもある風景かもしれませんが、私がやらされて事も妹がわたしと同じ年齢になっても母親がしてたり 初めての習い事も病院も私はある年齢になれば一人で行ってましたが、妹は車で送り迎え 未だに母親に朝も起こしてもらう始末です 両親が旅行に行く場合は妹を起こせと私に言ってきます 妹が小学生だったら起こしますが いい年齢して、なんで私が早起きして起こさないと行けな...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、私にも妹がいます。
昔、質問者さんと同じように私の母親も妹ばかり可愛がっているようにみえてイライラしたことがあります。

●私には自分でご飯やお茶を入れろというのに、妹には入れてあげている。
●私が早起きしなければならないときは起きてくれなかったのに、妹のときは早起きして起こしている。
●私には勉強しろといわなかったのに、妹には教育熱心だった。
●部活でどうしても必要なものがあったので頼みこんで買ってもらったのに、妹のときは一言で買ってやった。
●妹のほうが誕生日プレゼントの価値が高い。

などなど、今思えば些細な嫉妬です。
でも母親にしてみれば贔屓をしているつもりも差別しているつもりもなかったようで、贔屓してるよねと実際本人に向かっていったとき、相当ショックを受けたようです。(妹にお母さんがでそのことで落ちこんでるよと言われて知りました)
私が母親にならなければわからないことなのでしょうが、同じお腹を痛めて産んだ子供でもその子の性格によって接し方が違うと思うのです。
○○ちゃんは甘ったれで手がかかるから、○○ちゃんはひとりでなんでも出来るからと。
きっと、妹さんは親からすればまだまだ手のかかる存在に見えるのではないでしょうか。

こんにちは、私にも妹がいます。
昔、質問者さんと同じように私の母親も妹ばかり可愛がっているようにみえてイライラしたことがあります。

●私には自分でご飯やお茶を入れろというのに、妹には入れてあげている。
●私が早起きしなければならないときは起きてくれなかったのに、妹のときは早起きして起こしている。
●私には勉強しろといわなかったのに、妹には教育熱心だった。
●部活でどうしても必要なものがあったので頼みこんで買ってもらったのに、妹のときは一言で買ってやった。
●妹のほうが誕生日プ...続きを読む

Q実の妹なのに『かわいい妹』という感情が持てません

私には6歳違いの妹がいます。
どうしても妹をかわいいと思えません。
正直憎いと思ってしまうことが多々あります。

実の妹なんだから"憎い"なんて思いたくない。
本当は仲良く助け合っていきたい。
妹にもいいところがたくさんあるのになんで可愛い妹と思えないのか。
妹の幸せを喜べない自分がいる。

とものすごく悩んでしまっています。
現在20代後半ですが、もうかれこれ20年近く心の中で葛藤しています。

妹を憎く思ってしまう自分がイヤでここ数ヶ月は家族と連絡を取ることも怖く、気が進みません。

そんなに気に入らないなら縁を切れば?と言われてしまいそうですが憎いと思っている反面、いつか妹をかわいいと思える日が来て欲しいと願っています。

憎いと思ってしまう一番の原因は『母が妹を私よりも可愛がる(そのように見える)為』だと思います。
父は無口ですが、分け隔てなく愛情を注いでくれています。

妹からなにか危害を加えられたわけでもないのにこんなに長い間憎んでしまうなんて私は病気なのかな、とさえ思っています。
こういう感情を乗り越えた方、不仲の姉妹(兄弟)をお持ちの親御さん、こうしたらいいんじゃないの?と何か思うことがある方、どうかご意見をお願いします。

下に私なりに考えた、母が妹贔屓な原因と思われる事柄、そう私が思う事柄を書きます。

・妹は幼い頃から体が弱く、母親は妹に付きっ切りだった。
・幼少期、お姉ちゃんなんだから!と言われ我慢することが多く妹につらくあたってしまったことがある。
・妹は母の進める職業に付き、私は自分の夢だった職業についた。
・私は18歳から一人暮らし、妹は家族大好きだからとの理由で実家暮らし。
・妹は性格も容姿も母に瓜二つ。
・妹は友人がすごく少ないのでいつも母と一緒にいるが、私は友人が多く、家族よりも友人を優先してしまうこともある。
・姉妹で揉めた場合、私はストレスを運動などで発散するが妹はすぐに激やせしてしまうので母が私に折れるよう(妹のために)お願いしてくる。
・妹も母も"我慢は美徳"と思っていて、自己主張もある程度必要と思っている私とで意見が合わないことがある。

うまく説明できないのでちゃんと伝わらなかったらごめんなさい。

ちなみに弟(4つ下)に対しては憎いという感情はなぜか一切ありません。
また、私にまったく愛情がないということはないのです。
留学させてもらったり、私立の大学に行かせてもらったり、マンション購入の頭金を援助してくれたり。体調の悪いときは(父の指示で)お見舞いに来てくれたり。
私へは金銭面で、妹へは気持ちで愛情を注いでいうのかな、と思ってしまいます。

いい年して妹を憎いと思ってしまう私は異常でしょうか。
妹をかわいいと思える日が来るのでしょうか。
(お子さんが居る方へ)
同じ"子供"でも愛情の差ってあるのが普通なのでしょうか。

どうか よろしくお願いいたします。

私には6歳違いの妹がいます。
どうしても妹をかわいいと思えません。
正直憎いと思ってしまうことが多々あります。

実の妹なんだから"憎い"なんて思いたくない。
本当は仲良く助け合っていきたい。
妹にもいいところがたくさんあるのになんで可愛い妹と思えないのか。
妹の幸せを喜べない自分がいる。

とものすごく悩んでしまっています。
現在20代後半ですが、もうかれこれ20年近く心の中で葛藤しています。

妹を憎く思ってしまう自分がイヤでここ数ヶ月は家族と連絡を取ることも怖く、気が進みません。

そん...続きを読む

Aベストアンサー

私28歳、妹26歳、23歳と2人いますが、いまだに妹を可愛いと思った事ないですよ(笑)

原因は小さい頃、妹が私をいじめてた事です。
なので、嫌いになって当たり前なんですけどw
姉妹なんだから助け合いたいという気持ちはありますが、いまさらお姉ちゃんと呼ばれて甘えられても気持ち悪いです(笑)

大人になってから、妹の友人と話す機会がありましたが、友人たちも妹のこと「こいつ性格悪いw」と思ってるみたいで(笑)。
そう感じてるのは私だけじゃ無かった!と知ったら気が楽になりました。
で、そう言いつつも友人として妹と仲良くしてくれる彼女たちがいるのだから、こいつにも良い所があるんだろうな、と考え直すようになりました。
今では昔ほど嫌いでないし、あんた性格悪いよと言ってからかって遊ぶことを覚えました(笑)。

母親は妹に甘いですが、私に対しては「頑固だから母が何言っても無駄」と思って口を出さなかったのが分かりました。
しっかりしてるからこそ放置されてたんだろうな、と。

いまは結婚して夫が甘やかしてくれるので満足です。
インナーチャイルドって言うのですか、心の中にいる子供の頃の自分を癒せば、気持ちが落ち着くと思いますよ。

私28歳、妹26歳、23歳と2人いますが、いまだに妹を可愛いと思った事ないですよ(笑)

原因は小さい頃、妹が私をいじめてた事です。
なので、嫌いになって当たり前なんですけどw
姉妹なんだから助け合いたいという気持ちはありますが、いまさらお姉ちゃんと呼ばれて甘えられても気持ち悪いです(笑)

大人になってから、妹の友人と話す機会がありましたが、友人たちも妹のこと「こいつ性格悪いw」と思ってるみたいで(笑)。
そう感じてるのは私だけじゃ無かった!と知ったら気が楽になりました。
で、そう...続きを読む


人気Q&Aランキング