電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Delphi6でプログラミングをしております。
あるForm画面にエディットBOXを貼り付けて数字を入力したいのですがどうしても左詰になってしまいます。
右詰めで表示したいのですがどうしたらよいのでしょうか?わかる方いらっしゃいましたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (3件)

TEditではそういう機能はありません。


私は、TMemoを代わりに使います。
プロパティの
Alignment = taRightJustify
WantReturns = False
WordWrap = False
に設定するとTEditと見た目も変わらずお望みの機能が使えるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2004/05/21 16:59

Delphiは触ったことが無いのでリンクだけ。


http://www2.big.or.jp/~osamu/Delphi/tips.cgi?ind …

各定数の意味はMSDNが参考になると思います。
http://msdn.microsoft.com/library/en-us/shellcc/ …
    • good
    • 0

DelphiはVer.2で卒業してしまったので外してるかもしれませんが・・・。



標準コンポーネントのEditBoxでは右詰処理は出来なかった筈です。私もそれで悩みました。
(金額の入力なんかは右詰にしたいですもんね。)

で、EditBoxを継承して右詰にするVCLを自作して対応した覚えがあります。表示上の桁数と入力された桁数の差を取って右側にスペースを埋めるような、そんな処理を入れました。もしかしたら今だったら、フリーのVCLがあるかもしれませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!