No.6ベストアンサー
- 回答日時:
目に見えないものは、知覚しないと理解できません。
愛を感じてない人が、世の中にはいます。
感じて分かっている人がどれだけ説明しても
相手は知覚していなとピンときません。
それと同じです。
その人の中で知覚されなければ、理解に及びません。
頭で理解した人は、知覚していません。
愛と同じで、頭で理解するものでは無いからです。
先に感覚があり、それに言葉を付けたものが悟りや見性などになります。
もっと分かりやすく言えば、にがいや辛いに言葉が有るように
知覚が言葉と結びついていますが、悟りなどはもっとずっと複雑なものです。
言葉から理解しようとすると気持ちが囚われたり
想像して作り出したりしますので、それより自分を深めていくことで
自分の中で見つかった時、照合すれば自然に分かります。
そういうものがあって、自分を深く理解して行けば
誰しも感じることができるものが在るらしい・・・程度だと思います。
知りたいと思わなくても、知る時は知るし
知りたくても、自分の時が満ちてなければ知ることはできないでしょう。
そんなものですから、囚われず参考程度がよろしいのではと思います。
この回答へのお礼
お礼日時:2014/06/25 08:27
みなさんご回答いただきまして大変ありがとうございます。Kanto-iさんのご回答が分かりやすく、今の私の状態を理解していただいた上でのご意見に思われ、愛のようなものも感じることができました。
これからも探求者として歩んでいこうと思います。
みなさんには重ねてご回答に感謝いたします。
No.5
- 回答日時:
真理自体は確かにシンプルです。
しかし直接には言葉で表す事が出来ません。
真理はロジックの組み換えと言うか、認識の入れ替えと言うか、「理解」そのものなので、言葉では伝わりません。
ピダハンと言う民族の使う言語に「数」と「過去・未来」に相当する単語が存在しないという話があります。
この認識の違いの間の壁を超える事が、一つのヒントになるでしょう。
No.4
- 回答日時:
”なぜ簡潔に説明できないのでしょうか。
その理由をお聞かせください。”
↑
表現力とか言葉の持つ性質とか色々あるでしょうが、
最も多いのは、書いている本人が良く解っていない
からです。
仮に解っていても、それが言葉で説明できるかは
別問題です。
人間が創った言葉は、それほど完璧ではありません。
言葉で説明できても、他人に解るように書くのが
難しい、という場合もあります。
悟った人はいわば、天才です。
凡人とはレベルが違います。
レベルが異なる相互間で理解し合うのは非常に困難です。
”回答については自らこの世の真実を理解された方にお願いしたいです”
↑
そう思い込んでいるだけの人間も含ませて下さい。
そうでないと回答できません。
No.3
- 回答日時:
> 悟り、見性、真我…等々について
私はスタートラインの段階だけれど、、
悟り・解脱は2つ、、第1と第2
要は、秘教の素養の3つの経験をする事らしい、、それ
がなければ顕教という前・準備段階に努めるのがいいか
と
素養には独特で油断しない十分な高い知性が求められ、
これがなければ、ある段階で頭打ちになるか危険人物に
なり、道半ばで堕落か道を逸れてしまうらしい
そして最も重要なのは、大前提(キレイ事ではない人格
・人間性)
そして?なにがしかの霊的能力がなければ、試行・探求
も出来ない
悟り・解脱の実体というのは、もう1つの未熟で小さな
塊の霊体を人型まで発達させ、
そして3・4・5次元の3つの霊体に浸透しているらし
い、それぞれの3つの副体間に繋がりを作り、それを強
化する事といえるよう
で、人は結局は本物の秘教・神秘家になる以外にない、
という事になるようで、、現世であれ霊界であれ、その
目的以外には基本的・本質的には意味はないといえるら
しい
このような事は、拙いながらも自己確認し続け、感じて
来た事なので、多分間違いはないだろうとは
ただし、どこまでも信じず疑わず、確信・断定してもい
けないし、その必要もないかと、、必要なのは油断せず
観察し続け、自己確認し続ける事かと
所で?、本当の所はなんなのか?と問う人は数え切れな
い程、今まで見て来たけれど?、理解出来る人に私は全
く出会った事がない、、
そして?匿名で質問するような人は、まず素養があると
はいえないだろうと思う
No.2
- 回答日時:
簡単ですよ(*^^)v
宇宙は 親子の絆と愛で出来ています
たった これだけの事なのですから(#^.^#)
この意味が知りたいのなら あなたが 自分で 探究して下さい
No.1
- 回答日時:
オレ様の出番か
じゃあ期待どおり簡潔にいくぜ
なぜ簡潔に説明できないか?
(1)表現力の問題
(2)一言で終わらせれるなら、この世の中バカはいない。
(3)そもそも説明側が事の本質を理解していない。
(4)理解する側が理解する上で必要な知識が足りてない。
以上
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