プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は21歳で、彼氏は22歳の新社会人です。
もともと彼氏が大学に行く為に地方から出てきてて知り合い、お付き合いするようになりました。
彼氏は今年4月から就職のため地元に帰り、いわゆる遠距離恋愛をしています。
付き合って1年ぐらいです。
彼氏が大学に通っている時から、実家には何度か遊びにいかしてもらい、ごはんもごちそうになって泊まらせてもらっていました。
実は、偶然なんですが私の姉が仕事で彼氏の実家と同じ県にいて、車で15分ぐらいのところに住んでいます。
遠距離になった今でも1~2週間に一度は私が彼氏に会いに行ってます。
本題に入りますが、彼氏は実家にいて、会いに行くとなれば実家にお邪魔することになります。
とても感じの良い親御さんでごはんも用意してくれて、たまにすごく高級な中華料理をごちそうしてくれたりします。
でも私としては、毎回毎回ごはんを食べさしてもらったりするのは気がひけます。
近所に姉も住んでいるし、ごはんぐらいは姉の所で食べるからと彼氏に言うのですが「お前は気にしすぎ」の一点張りで全く取り合ってくれません。
彼氏自身がごはんを作るわけでも無く、外食してもお金を払うわけでも無いので、そう言うのかもしれませんが、私の立場になって考えてほしいものです…。
でも彼氏にそう言っても頑固な人なので通用しません。
しかし最近少しはわかってくれたのか、来月は今までのお礼も兼ねて、2人でちょっと高級な焼肉をごちそうする予定なのですが…
同じ年頃の親御さんはどう思われるでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

こんばんは。

まず、お食事をAIXさんたちからご馳走するという事ですが…。
社会人ですよね、別に変な事でもないと思いますよ。
いつもご馳走になってて悪いから…というあなたの気持ちも伝えれば、特に何も思わないのではないでしょうか。

>でも私としては、毎回毎回ごはんを食べさしてもらったりするのは気がひけます。

親であれば、息子がどんな女性とお付き合いしているのか、食事でもしながら観察(というのも変な表現ですが…)したいものです。
食事をしながらお喋りしたり…、お互いどんな人なんか解かるし、あなたにとってもチャンスだと考えては?
頻繁にご馳走になるというのも、親からすれば「うちは食堂じゃないのよ」なんてそのうち思い始めたりするかもしれませんが、そんな状況になったとしても、「私、お手伝いします」の一言で、お互いの関係も悪くならずに済むと思います。

あまり固苦しく考えず、思いやりの気持ちを持って接すればいいと思います。
頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスどうもありがとうございます。

>頻繁にご馳走になるというのも、親からすれば「うちは食堂じゃないのよ」なんてそのうち思い始めたりするかもしれませんが、そんな状況になったとしても、「私、お手伝いします」の一言で、お互いの関係も悪くならずに済むと思います。

実は料理というものは苦手で、自分の家で作ってもほとんど創作料理のようになってしまうんです。
料理の基本というものが身についていないので…。
彼氏が大学に通っている時は一人暮しだったので、お家に遊びに行けば料理は作っていたのですが、いつも彼氏に怒られていました。(彼氏は料理が上手だったので)
お手伝いどころかかえって足手まといになりそうで心配です。やはり主婦はプロだと思うので…

でも何だかとっても勇気付けられました!
ここに相談して本当によかったです。
彼氏のことは大好きなので親御さんにも気に入られるように料理もがんばりたいと思います。
ありがとうございます。

あなたの文面からとても常識のある方だと感じました。

また彼の親御さんも貴女に優しくしてくれているようなので、将来の可愛い奥さんという感じで見守ってくれているのではないでしょうか。

とすればお姉さんの言う通り、気にすることはありません。家にお邪魔した際は、礼儀と節度をわきまえて行動していれば全く問題ないかと思います。

さらに焼肉とかちょっとしたプレゼントなどの気持ちを表せば、親御さんは必ず喜ぶと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>また彼の親御さんも貴女に優しくしてくれているようなので、将来の可愛い奥さんという感じで見守ってくれているのではないでしょうか。

何だか照れちゃいました。本当にそう思ってもらえてるのならとっても嬉しいことですよね。

お手伝いと、家にお邪魔した際には礼儀と節度をわきまえて行動という点をしっかり実行していきたいと思います。
どうもありがとうございました。