アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
CANON EOS KISS X5を使用しています。
普段撮影の際はRAW+JPEG L で撮影しているのですが、
記録した際のJPEGの色味が何となく気に入らないので、
RAWデータの色味でJPEGに変換したいと思っています。

そのままカメラ本体で記録するJPEGと
パソコン側でソフトを使って変換したJPEGには違いがありますでしょうか?

それとも一枚一枚Photoshopなどを通して色味を補正して排出するべきなのでしょうか?

撮影枚数が多く、人に送らなくてはならないので困っています。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>パソコン側でソフトを使って変換したJPEGには違いがありますでしょうか?



付属のDPP(Digital Photo Professional)で、RAWファイルを開き、何も弄らずJPEG に変換するだけなら、カメラで生成されるJPEG と同じです。(変換時の画質7~8設定でカメラのファインと同程度の圧縮率になります)

が、それでは、RAW で撮る意味がありません。
JPEG で画像を調整(色味含む)すると、画像の劣化は避けられませんが、RAW は画像生成以前の生データ。
ゆえに、殆ど画像を劣化させる事なく、画像の調整が可能になります。
なお、DPP で、同じ調整で済む場合は、調整レシピを作成。これを個々の画像に適用します。

DPP マニュアル(PDF ファイル)
http://gdlp01.c-wss.com/gds/8/0300014668/01/dpp- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはりカメラで生成されるものとかわらないんですね。
参考になりました!ありがとうございます!!

お礼日時:2014/06/26 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!