dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は女です。男の先輩から、お金を借りてしまいました。とはいってもかなり少額です。200円です。
借りたというより、割り勘が足りなかったという感じです。
先輩は、小遣いだと言い、返さなくても良いと言ってくれました。

が、返した方が良いですよね?
男のプライド的にはそんなこと返さなくて良いだとか、私はいろいろ考えてしまうので、どなたかおしえてください!

A 回答 (15件中1~10件)

割り勘だと約束しており、その割り勘分が足りなくて、足りないお金を支払って貰えば、そのお金を借りたことには間違いないです。


そのお金が、例え、1円だとしても、借りたものは返す必要があります。(民法587条)
    • good
    • 0

じじいです。



>先輩は、小遣いだと言い、返さなくても良いと言ってくれました。

それなら、返さなくとも良いと思います。

ただし、そのような事が無ければ、少額でも必ず返さなけれいけません。

貸したことは、いつまでも記憶しているものです。

今後、後に心の負担にならないように、少しお金を余分に持って行った方が良いのかもしれません。
    • good
    • 0

女性と男の感情で感覚違いますよね。



男の人は、自分を大きくふるまいたいから
よくおごりおごられっていうのを繰り返してるし

それで仲間意識を深めてたりしますよね。
今度、あなたがその男性とご飯に行ったときに
少し多めに支払ってあげたり、何か缶ジュースなどコンビニ入った時に
おごってあげればいいんじゃないでしょうか?

もしすぐにでも、すっきりしたい!というなら
500円くらいのクッキー(小袋)などをご飯に連れて行ってくれた
お礼といって渡したらチャラだと思いますよ。

よっぽど、女に飢えてる人じゃない限り
ちょっとしたお礼くらいなら、勘違いもしないでしょうし。
お金ではなく、物で返すというのも手ですよ。
    • good
    • 1

>先輩は、小遣いだと言い、返さなくても良いと言ってくれました。



 この場合は返さないのが良いです。
むしろその日のお礼をひとこと言って、ついでにドリンク1本でも差し入れたほうが
いいでしょう。
    • good
    • 2

普通は返すものです。


少額でもお金はお金です。
しかし、相手が男性で、年上で、返さなくていいというのでしたら話は違います。
ありがとうございます、ご馳走様となるところだろうと思います。
後は背景がわからないのでなんともいえませんが。
    • good
    • 0

返さなくても良いと言われても、200円を出してもらった分、借りを借りた気がします。


これから先、気分的に借りを借りてる思いを続けるのがイヤなら、返すべきでしょう。
ただ、相手のプライドという物もありますので、次回の支払いの時に貴女が100円か200円を多く出す、または、これから喉の乾く季節ですから、何か飲み物でも渡す、のが良いかもしれません。
先輩とお付き合いをしているのであれば、「じゃあ、おごってもらつちゃおう!」みたいな感じでも、可愛いと思いますが。
    • good
    • 0

貸した方は覚えているものですが…


私は20年前に友達に貸した電車代170円を忘れられたのを今でも覚えてます
おごったり、自分が出すよ、というのは気にならないのですが
そのまま流されると気になりますね

でも割り勘の端数であれば、先輩という立場だから出してくれた場合は
返しません。
本人が返さなくてイイと行っている、足りないお金や借りたのではなく
割り勘の分、ということですから。

ただ気になるのが「小遣い」
ってそんな言い方ありますか?
正直その先輩からお小遣いをいただくような間柄でなければ
そんな風に思われたらなんとなく居心地悪いから、返します。
    • good
    • 0

確かに借りたお金は、金額の多寡とは無関係に返すべきでしょう。



ただ、先輩が「返さなくても良い」と言ってる以上、借金と見なす必要がありませんので、後は当事者の気持ちなどの問題です。

両者の気持ちを立てると言う面からは、他の回答者さんが仰る、缶コーヒでもを渡して、「この前のお礼です!」とでも言うのが、最もスマートじゃないでしょうか?

余談ながら、借金は民事ですから、返さなくても逮捕される様なことはありません。
また民事で法的に回収しようとすれば、少額訴訟でも数千円の費用やら交通費などを要しますので・・。

従い「200円の債務」には、実質的,現実的な意味や価値は、ほぼ存在しません。
    • good
    • 0

返さなくていいと言っているなら返さなくていいと思います。


お礼は言いましたか?
後、純粋に借りたのならどんなに少額でも返した方がいいです。
お金で揉めるとかなり面倒ですから。
    • good
    • 0

あなた(女性)に、何かをしてあげた



というのが重要です

私の場合で言うと
あなたがどうしても返したいと言うなら、受け取りますが
返してもらう事を期待していません

ありがとう って言葉だけで、
その金額と、つり合いが取れるのです
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!