プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

忘れ物でも、約束を忘れたでも、すべきことを失念していたでも何でもいいのですが・・・
「あっ!忘れた・・・でもまあいいか」
と、意外と軽く片づけてしまうことを教えてください。

因みに私は「傘」です。
今朝も家を出てから雨がパラついてきたのですが、まあ大雨にはならないようだからいいか、と引き返さずに出かけました。

A 回答 (9件)

こんにちは。

自転車で近所のスーパーに
買い物に行こうとして、
あろうことか自転車の鍵を部屋に忘れた・・

ということがたまーにあります。
そんな時は「まぁ歩いて行けばいいや」と。

徒歩圏内に三軒スーパーがあって、
一番近い店は歩いて15分、
あとの二軒は30分位です。
てくてく歩いて行きます。

雨が降っていたりしたら、
鍵を取りに戻りますけど・・。
    • 0
この回答へのお礼

私は自転車は必需品なので、必ず取りに帰りますけど、確かに歩けるところに行くなら「まあいらないか」精神も大事ですね。
もっとも、週1回は1時間程度の散歩ならぬ散自転車をしているときは、そうもいきませんが。。。
ありがとうございました。

ジョギングをしたあとに必ずお風呂屋さんに行くんですが、着替えを車に置いたままお風呂に入り、上がってから着替えを忘れたことに気づいたりします。

まあいいか・・・というよりは、何か着ないと取りにも行けない。仕方なくぐちょぐちょに濡れたままの下着や服をまた着て車に戻り、また着替えるのも面倒なのでそそくさと家に帰ります。

そういえば車からどこかへ移動するときによく忘れます。牛乳パックをスーパーで捨てようと思っているのに車に忘れて「まあいいか」と数週間そのままとか、ジムに運動靴を持っていくのを忘れて、車に取りに戻る労力と、レンタルしちゃうのとどっちが効率的かとか。

さらにDVD返却や郵便物を出すのを忘れたり、クリーニング店に寄るのを忘れたり、思い出せば一日「まあいいか」の連続です。メモに必死に書いたりしますね。
    • 0
この回答へのお礼

お風呂屋さんにジョギングの着替えを持っていくのを忘れてしまいますか。
確かにぐちょぐちょに濡れたままの下着や服を着ていくのは仕方ないけれども、車でまた着替えるのはちょっと面倒でしょうし、「まあいいか」となるのも分かりますね。
郵便物を出すのを忘れるのは、わたしは毎度のことで、数日間バッグに入ったままで帰宅するたびに気が付く繰り返しです(汗)。
「まあいいか」で済む郵便物ならいいんですけど、結構大事なものまでそうなるので、困ったものです。。。

最近の出来事ですが、仕事場の作業着です。

通勤途中に作業着を忘れた事に気付いたのですが、仕事場のロッカーに予備の作業着があったため、戻って取りに行かなくても大丈夫と判断しました。

こうやって、忘れたときのために、私は替えの作業着をロッカーにしまうようにしております。
そうしなくても、忘れたときのために貸してくれるため、そんなに大変なことではありません。
    • 0
この回答へのお礼

仕事場の作業着は、なくては困りますからね。
だからこそ、予備のものを置いてあるということでしょうけど、会社もさすがに貸し出し用を用意してあるんですね。

携帯と栄養剤です。

携帯は、もともと好きではありません。
必要な連絡が好きなときに読めて便利な反面、
多くは用事や厄介事を運んでくるツールだと思ってます(笑)
でも、「メールしようかと思ったのですが、witさんならこちらの方が早いと思って」
と、友人からはがきが送られてきたことがあり、
携帯を持ち歩かないというのは、今時は人に要らない気を遣わせてしまうのだな
と反省し、携帯を持ち歩くようになりました。
でも、今でもたまに家に忘れてしまいます。

栄養剤の方は、私の実家の母や夫のお下がり?です。
この二人の共通点は、サプリ好きということ。
薬局で良さそうと思ったのを買うようなのですが、
面倒になってだんだん飲まなくなり、最終的に私へ。
別に身体に悪いものではないし、折角もらったのだから飲もうかなと思うのですが、
私はもともと栄養剤を飲む習慣がないのでつい忘れてしまいます。
スペース的に邪魔なのですが、勝手に捨てたら怒るかしらん。。。
    • 0
この回答へのお礼

私も携帯はあまり着信がないし、別になくても大丈夫なんですけど、オサイフ機能が使えないと不便なので取りに戻りますね。
栄養剤を持ち歩くというのは珍しいと思ったら、ご家族のお下がりということですか。
私も殆ど飲んだことがないので、絶対に忘れるでしょうね~

ケータイ。

ハンカチ。

ハンカチは途中のコンビニで買いますが。

傘はご質問者さん以上に無頓着かも。コンビニや電車で、置き忘れたって気づいても、取りに戻りませんから。
    • 0
この回答へのお礼

私はオサイフ携帯なので、駅まで行ってから気が付いても絶対に取りに戻りますよ(笑)。
因みに、ハンカチは家を出た直後に気が付いても絶対に取りに戻りませんけどネ~

ゴミ出し。

週一回のゴミ収集の地域の一軒家から市内の週二回収集地域のマンションに転居しました。共同住宅用のゴミ箱があるので年中いつでも何時にでも入れられます。

その上、瓶・缶・紙の仕分けが要らないんです。

「自由」を満喫しています。
    • 0
この回答へのお礼

私はずっとマンション暮らしなんですけど、いつでもしかも仕分けなしにゴミ出しが出来るというのは、初めて聞きました。
最近もいろいろと仕分けの内容が変わっていささか不満のある私にとっては、うらやましいかぎりですね~

おはようございます。

お休みの日の昼食を、
「あれ?食べたっけ…」

食べていたこともありますし、
食べていなかったこともあります。

食べていなかったら、
まぁ、いっか~!

お菓子があれば、それで済ませちゃいます。
(^_^)ニコニコ
    • 0
この回答へのお礼

お休みの日の昼食を、「まぁ、いっか~!」ですか(笑)。
そうえいば、私は外回りで昼食を取る店を探しているうちに、適当な店がなくて「まぁ、いっか~!」となることは結構ありました。

雨ですか・・・

今日は東京方面でしたが、念のため折りたたみ傘を持っていったので事なきを得ましたが、持っていなかった人が多かったようですね。
駅の売店ではビニ傘を買う人で行列ができていました。

で、本題ですが、最近よくあるのは「エコバッグ」です。
買い物に出かける時にうっかり忘れても、ま、いいか・・・となります。
取りに帰るのも面倒だし、レジ袋は2円だし・・・
そういう心構えでは本当はいけないんですけど、つい甘い気持ちが出てしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

折り畳み傘は超ミニサイズのものを使っているので、大雨ではほぼ無力です(汗)。
「エコバッグ」、エコに心がけながらも忘れてしまうことが多い物でしょうね。「まあいいか」も、世界中で積み重なると大きいでしょうけど、そこまで意識が行き届かないのも現実ですね。

・スマホ

※家で充電しっぱなしだったことを記憶のかなたへ蘇らせる

仕事の日は意地でも取りに帰ります

・ファミマTカード

毎日財布の中にいるので忘れはしませんが、会計のとき提出忘れがぽつぽつと…

これも「若年性痴呆症です

ま、いいかとは楽天的に考えられません
    • 0
この回答へのお礼

今ではスマホなしでは暮らせないという人が多いですけど、仕事でなければまあなんとかなりますからね。
ファミマTカード・・・提出忘れとは、プチショックですね(笑)。