アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25年前ぐらいの事になりますが、その頃読んでいた絵本の中で強烈に脳裏に焼き付いているものがあります。
それは「金の斧銀の斧」です。
チャイクロのセットの中にあったと思っていましたが、当時の本は処分されていて探すことができません。
その当時に近いチャイクロ古書を手に入れましたが、童話はまったく載っていませんでした。
もしかしたらチャイクロではなく記憶違いかもしれません。。。
嘘つき木こりの顔がとても怖く、深い森の奥の濃い緑、泉の精の線の細い神々しさー。
どれも鮮明に焼きついています。
ご存知の方がいらしたら教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

チャイクロの中に載っていたことは間違いではないようですよ。


http://memekuso.fc2web.com/tawagoto/chikuro.html

国際子供図書館で検索したら以下の本がありましたので、いずれかに載っているのではないでしょうか。(上二つと下二つは同じ内容かも知れません。)
チャイクロ : こども百科絵本 / 高田恵以∥構成・編著. 7. おはなし(1970)
チャイクロ : こども百科絵本 / 高田恵以∥構成・編著. 8. おはなし(1970)
おはなし / 高田恵以∥構成・編著. 1. , 1972. -- (チャイクロ ; 第7)
おはなし / 高田恵以∥構成・編著. 2. , 1972. -- (チャイクロ ; 第8)
http://www.kodomo.go.jp/

お近くの図書館にないかどうか確認してみられてはいかがでしょうか。
http://www.jla.or.jp/link/public.html


既に上記の本をご確認済みでしたら失礼しました。

参考URL:http://memekuso.fc2web.com/tawagoto/chikuro.html,http://www.kodomo.go.jp/,http://www.jla.or.jp/link/public.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます!!
今日はじめてこの「教えて!goo」を知り、質問させていただきましたが、こんなに早く助けて頂けるとは!
この「チャイクロの功罪」は見つけていたのですが、国際子供図書館なるものがあるのですね。
教えていただいた本は知りませんでした。
この国際子供図書館の検索で第7の内容注記に「きんのおのとぎんのおの」とありました!
これから図書館の方へ現物があるか確認してみます。
なかなか見つけること出来ずにいたので、とても嬉しいです。
今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/05/21 11:00

「金の斧銀の斧」ですが、やはりチャイクロの物が一番思い出深いんでしょうね。

その場合は、s_yoshi_6さんの情報を元に古書店や図書館を探されることをお勧めします。
ただし、とにかく手に入れたいということでしたら、<イソップ童話(寓話)>の本にもお話は載っていますよ。選択肢が少し広がると思います。
イソップ絵本、特に小さいお子さん向けのアニメ絵本でしたら、講談社あたりから現在も発売されているはずです。ちゃんとした絵本を・・・という場合は、現在絶版のものが多いので、やはり古書店に頼らざるを得ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり昔の現物が見たいのと、出来れば同じものを手に入れたくて。。続けて探してみます。

お礼日時:2004/05/21 11:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!