アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問ですが、夢と欲望の違いって一体なんですか?

A 回答 (5件)

 欲望:どちらかというと本能とか生理的なところからくる快楽、快感を基本とした望み。

大抵の場合合理的な自分の精神がそれを適度に抑え込むことが、倫理的に美しい人間像をつくる。

 夢:寝ているときに見るものではなくて、将来の~で語られるものについてです。欲望が生理的なものであれば夢は非生理的なものできわめて合理的な自分の理想像。社会とか第三者とか全体的な自分を取り巻く環境の中で求めるものを合理的に考えた上でのなりたい自分の生活、地位、イメージとか。だから夢にむかって頑張ること=合理的目標をもって努力をすることにつながる。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 18:40

食欲、睡眠欲(休息欲)、性欲(種の保存欲)の3大基本欲求に対して、金銭欲、権力・名誉欲、性欲(快楽/征服欲)は俗欲で欲望です。

夢は俗欲をどの程度追い求めるかで、願望の強さで達成度が変わるものと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 18:39

意味無いと思います。



「偉そうに」「格好良く」「美しく」 言えば「夢」

「泥臭く」「飾らす」「本音丸出しを恐れない」 で言えば「欲望」

確かに「語」の厳密な定義に近いのは#1のお答えだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 19:51

欲望:自分自身がなりたいモノ、得たいモノ



 夢:対象が自分だけに限らない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 18:15

夢_:無くても生きていける。


欲望:無くなったら死ぬとき。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/29 17:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!