dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学1年生の女です。学校は地元にあるので今現在は実家から通学しています。高校1年生の弟のことで相談です。
去年の終わりくらいから今年に掛けて弟に散々悪口を言われています。内容は小学生か、と思うほどくだらないもので日常的に"カス""うざい""死ね"など、とにかくうるさいです。私が何か特別相手に嫌われる行為をしなくても言われます。口癖のようなものだと思って無視していますが、言われ続けるとさすがにこっちもイライラします。さらに私だけでなく親に対して、または趣味のオンラインゲームの味方に対しても不満なことがあると暴言を吐いているのも弟の嫌なところです。
そして、聞き捨てならないのは私に対して最近多く使っている"ブス"という言葉です。顔を合わせたり偶然目が合っただけで散々言われます。自分の顔が可愛くないことぐらい自分が一番よく分かってるのに。何度も何度も言われると我慢ならず、何か仕返しをしてやりたいと思い始めています。
親はわたしが悪口を言われるたびに弟に「お姉ちゃんなんだから悪口言っちゃ駄目。兄弟なんだから」と叱りますが、弟は聞く耳を持っていません。
もう弟とは極力関わらずにスルーして必要最低限の会話しかしないでおこうと決めているのですが、時々すごくムカつきます。どうやったら相手を言い負かすことができるか、仕返しできるかとか考えてしまいます。ですが、悪口を言われなくなれば、私も別に弟を毛嫌いするつもりはありません。これからも弟の悪口がずっと続く場合、どう対処していけばいいのでしょうか。

A 回答 (3件)

たぶん反抗期最盛期なんじゃないですか?


言ってる内容からもその可能性が強いと思われます。
きっとあなたは大人っぽいので毛嫌いしてる大人に分類されてしまってるのでしょう。
まあ男ならそのうちがつんと痛い目にあわされて懲りると思いますよ。
一年坊主ならなおさらです。

まあ赤ちゃんが「バブバブ」と言ってるとでも思ってスルーしときましょう。
どうしてもイヤなら「ならブスの弟だな」とでも言っとけばいいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。そうですね、反抗期だと思って言い返さないようにしようと思います。

お礼日時:2014/07/11 19:21

どうした?弟?高校生でブス発言。

(なんか、昨日も似たような質問が有ったけど、あれは中学生…。)

父ちゃんは?なにしてるん?

困ったねー。
よっぽど、何か苛立つんだろうねー。

今度、何か言われたら、

「どうした?高校1年の◯◯君。私に悪態ついて気が晴れたか?」「君の怒りの矛先は私か?」「よく考えてものを言え!」

と言ってみれば。

貴方のご両親には悪いが、お姉ちゃんだから言ってはダメなんじゃ無いよ。人としてダメなんだよ。

うーん、弟くんには立ち直って欲しいねー。

ごめんね。あんまり役立つ回答じゃなくて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。「人としてダメ」という言葉にはっとさせられました。私も気をつけます。

お礼日時:2014/07/11 19:20

お母様の言う通りです。


ここで弟さんに悪口を言い返したら、弟さんと同じレベルということになってしまいます。
お姉様は毅然としていましょう。
『あんたの言うことなんか、全然気にしてないわ』という態度で、今まで通り完全無視を決め込む。

そして最近、ここでの回答でちょくちょく私が言うのが、『録画・録音』です。
弟さんの言動を録画・録音・写真撮影してみては。
この時逆上した弟さんが機械を壊さないように気をつけましょう。隠し撮りがいいかもしれません。
そしてちょっと間を置いてから、割と弟さんが冷静な時に本人に見せる。
弟さんは自分の姿を見て何かに気付くかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。録画・録音というのは思いつかなかったです。ひどい時にはやってみます。

お礼日時:2014/07/11 19:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!