アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は40代前半、主人、長女中学生、次女小学校高学年の四人家族です。
私の姉は私より2歳上で、大学の時から一人暮らし、未婚です。

大人になってから、姉と色々話せるようになり(子供の頃、私は頼りなかったので)
姉が一人暮らしを始めた頃から、姉とは長電話をしてよく話をしてきました。(毎回2~3時間)
しかし何年か前から、姉がしゃべる延々と続く愚痴や、批判、強い口調が気になり、
少し電話を避けていました。

年に数回実家に帰ってくるのですが、昨年私の家に来た時に、子供の事について
姉からすごい口調でいろいろ言われ、娘たち共々、当分の間、来てほしくないねと話していました。

長女は部活に熱心で、姉が来たその日は試合だったので、朝6時に出掛け、
夜に帰ってきました。猛暑の中、かなり疲れて帰ってきました。
私は夕食の準備をし、姉もいるので喜んでもらおうと、ちょっぴり贅沢なものを用意しました。
夕食の後、長女はお腹が痛い~食べ過ぎた~横になってもいい?
というので、試合で疲れてるだろうと思い、ソファーで横になっている娘にあまり何も言わなかったのですが、少し時間がたった頃、寝ながら携帯をいじってる姿がだらしなく見えたので、もう動きなさい~!と何度か注意しました。
ですが動く様子はなく、そこですかさず姉が、なんでもっと注意しないの?と言い始め
私だったらテレビ消してバッと携帯取り上げて怒るわ!
私らの時ってこんなんしてたら張り倒された、すごい人はみんなちゃんとビシッとしてる、
やってる人はやってる、子供は言うことを聞かない、
だから私は結婚したくないねん!だから子供産みたくないねん!
・・・と、もうすごい口調です。しかも長女の前で・・・そこからはもうまるで演説のように延々と。

長女は普段お手伝いもしてくれますし、勉強も部活も一生懸命です。
ですが、この日は猛暑の中でさぞかし疲れただろうからゆっくりさせてやってもいいと
思ったのです。

その次の日の朝、みんなで出掛ける予定があったのですが、起きる1時間くらい前に
長女が間違えて目覚ましを鳴らしてしまい、姉がすかさず、
起きる予定もないのにそんな時間にセットして、むっちゃ迷惑やねん!
旅行に行って海外でルームシェアしたときそんな奴おってんけど、みんなから総スカンやったわ!
・・・とそこから延々と説教が始まったので、私はそんな言い方はないだろうと思い、
すみませんでした!二度としないように怒っとくから!と強い口調で言ってしまいました。

あとで母から、姉があんなんやこんなんやったと私たちのことを言っていたと聞きました。
姉は食事や後片付けも手伝わず、こちらはお風呂や布団などの準備もしましたし、
こちらからは何の文句も言ってないのに、なぜこちらは散々蹴散らされないといけないのか…
よほど目に余ったと言えども言い方があると思います。

半年経った最近、ここは気分を害してしまったこちらも悪かったと反省し、
半年ぶりに電話をして話しました。何度も謝ったら、解ったらいい、というような感じでしたが、
こちらも言いたいことを言おうと、あのモノの言い方はないよ、と言ったら、
なんでもっと怒れへんの?ということが5秒ごとあったと言います。
どんな事かと聞くと、
まず目を合わせてしゃべらない、長女が2階にあるものを
取ってきてとお願いしたら私がそそくさと取に行った、
帰るとき車の中から手を振っているのに子供たちはゲームに夢中で
挨拶もしなかった(これは娘たちにも注意しましたが、今対戦中ですぐに終われない!と言っている間に車が発進してしまった・・・反省しています。)

目覚まし時計の時に怒りが爆発した、と言っていました。
もちろん言い方には気を付ける、と言ってくれましたが、
会話の中で、長女はもう無理やけど、次女はまだ素直そうやから
ぎりぎり間に合うかもしれんな、などと言われ、
人の子供のことをここまで言えちゃうんだ、自分のこと、本当にすごいと思ってるんだ
とマイナスのエネルギーでいっぱいになり、
毎日この言葉がグルグル頭の中で回っています。

この時も色んな人(仕事場の人、知人)のことを愚痴、批判で滅多斬りです。
私もこんなところで愚痴や悪口を書きたくありませんが、
いろんな意見が聞きたくて質問させていただきました。
お忙しい所読んで下さってありがとうございます。

毎日子供と接しているのは母親です。
どうやったら甘すぎず厳しすぎず育てられるか毎日試行錯誤で言葉を選んでいます。

姉とはもう距離を置いた方が良いのでしょうか。

A 回答 (8件)

私は最近20歳になり、やっと成人しました。



私の母は投稿者様と同じで、上に姉がいます。
(50代で、私からみた伯母です。)

そして私自身も姉妹なので、投稿者様の娘さんと
環境が似てると思い、書かせていただきました。

中学生の女の子ともなると、
もうじき反抗期も来るでしょうし
まだまだ伯母に対してお客様として
迎えるのは難しいと思います。

ですので、伯母が来るときは
自室に行くよう促したりする程度で大丈夫かと思います。
(もし娘さん自身も、伯母のことが嫌であれば自ら自室に行くでしょうし...)

厳しすぎす、甘すぎずと大変ですが
今のままでいいのではないでしょうか?

このことで、変に厳しくしたりすると意外にも娘側から見ると、態度が変わったとわかるものです。

年齢が増すにつれて、礼儀などは自然に身につくものだと思います。
今は娘さんの部活を支えてあげてください。
それだけでお母さんに感謝する気持ちが生まれるかもしれないですし。

投稿者様のお姉様のほうには、
私なりの子育てをしているなどと、遠回しに言ってみてはどうでしょうか?

私の母も更年期が始まってイライラしていますが、いちいち相手にしていたら疲れますよ。

こんな私みたいなひよっこが生意気にもすみません。

ご参考程度にしていただければ幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>中学生の女の子ともなると、
もうじき反抗期も来るでしょうし

おっしゃる通り、まさしく反抗期真っ只中です。
強く注意するとキレて大変です。
中一までは本当に素直で、もっとわがまま言ってもいいのに、と思うほどだったのが甘かった・・
姉は子供の顔色なんか見んとバっと怒って携帯取り上げたらいい、いちいち顔色なんか見てたらなめられる!
といいます。ピーターパンのお母さんみたいに、何事でも「いいのよ~~」なんて言う親は子供がダメになる!
と言っていました。私はそこまで甘くしてないんですけどね^^;
〝厳しく言うポイントがずれている″そうなので、これから気を引き締めて躾けていきたいと思っています。長女はもう無理だそうですが(笑)
お忙しい所、回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 01:16

お子さん達はたしかにお行儀が悪かったかも知れないけど子供らしいという範疇ですよ。



伯母さんに対して礼儀を欠く態度になったのは、ズバリ、その伯母さんが客らしからぬ態度だからですよ。

人ん家に来てよくもそうズケズケとモノが言えるものです。
妹の家だからって礼儀がなってないのはお姉さんの方でしょ。
子供達だってそれを見てるから「お客さん」として扱えないんですよ。

人の態度は自分の鏡だってことお姉さんはまったくわからないんでしょうね。
お姉さんの方があなたや子供達に対して一定の礼儀や愛情を示せば子供はバカじゃないからわかります。
妹を頭から見下してバカにしたような態度だから、自分の母親をそんなふうに扱われてお子さん達はとうていお姉さんに敬意を払う気にはなれません。

あなたの躾けが悪いという意見も多いようですが、躾けって言葉で言って聞かせて身につくものじゃないですよね。
ちゃんと言い聞かせろなんて人はきっと子育てしたことないんでしょう。
子供だってちゃんと相手を見て対応するものです。
ましてや中学生にもなれば相手によって対応を変えるくらいのこと日頃から自然にできてますよ。
私はあなたの躾けが悪いとは感じません。
お姉さんという相手を見て対応しただけですよ。お子さんに何の罪もありません。

何より、お姉さん自らお子さん達に注意するんじゃなくて全部あなたに文句を言ってるわけでしょう?

<なんでもっと怒れへんの?ということが5秒ごとあったと言います。

そう思うなら伯母として自分で姪に注意すれば良いじゃありませんか。
つまりお姉さんにとって姪達は恰好のうっぷん晴らしの材料みたいなもんですよ。
ターゲットは妹であるあなたです。
文句言う前に姪から尊敬される伯母になったらどうなんでしょう。

兄弟姉妹といえ親しき仲にも礼儀ありなんじゃありませんか?
あなたの家はお姉さんにとって妹の家でもあり義弟の家でしょう。
お姉さんの方がもう少し遠慮して然るべきです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

>人ん家に来てよくもそうズケズケとモノが言えるものです。
妹の家だからって礼儀がなってないのはお姉さんの方でしょ。
子供達だってそれを見てるから「お客さん」として扱えないんですよ。

>兄弟姉妹といえ親しき仲にも礼儀ありなんじゃありませんか?
あなたの家はお姉さんにとって妹の家でもあり義弟の家でしょう。
お姉さんの方がもう少し遠慮して然るべきです。


姉が来る前からこういう風に感じていたので、私もそれが態度に表れていたと思います。姉が来たその日、うちに来ることを知らせてくれていなくて来る直前に、今空港なんだけど、今から行くね。そして今夜はよろしく。。とメールが来たので、なんと勝手な。実家に泊まってくれよ。。と心の中では思っていましたが、近くまで来たのなら仕方ない…
でも、なんかひと悶着ありそうな予感がして胸騒ぎしていたのを覚えています。でもしっかりと躾だけは恥じないようにしなければいけないと肝に銘じています。

お忙しい所、回答を頂きありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 01:36

お姉さんは40代未婚の方ですよね。

その症状は、人生負け組決定ヤケクソ病です。不治の病。厚労省でも難病指定を検討中です。人格が攻撃的になり野生化します。自分のDNAを残せなかったことを逆恨みし子供を毛嫌いします。その怒りは仔犬やハムスターなど人間以外のかわいらしものにも向けられます。もちろんクマモン大嫌い。近づいては危険です。もはや優しかったころの姉ではありません。彼岸島の吸血鬼と同類です。逃げてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

人生負け組決定ヤケクソ病・・・最近は色んな病気があるものです(笑)
姉は子供の頃、積極的で、いつもはつらつとして周りからすごくしっかりしてると言われていました。中高生くらいから攻撃的になってきて自己主張はかなりあったようでした。

お忙しい所回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 00:50

結婚しています。


親戚で数名嫌いな方がおります。

一人は離婚して子供連れて出て行きましたが、二人は距離を置いています。
一人は夫が連絡とか取ってます。顔を見るのですら嫌なので

さて―
あなた方がペコペコする必要はないです。

絶対会わないわ!ではなく、ほどよく距離を置いた方がいいと思います。
大人のお付き合いって言う奴です。
大人の距離感がありますね。
冠婚葬祭だけ、とか

「結婚したら幸せになれる、子供を作ったら幸せになれる」
「結婚したことないからわからない」「子育てしたことないから分からない」

というのは人それぞれなので、お姉さんにはぶつけないでください。

「私が結婚して子供作ったら幸せになれた、だから!お姉さんも幸せになれる!」という確証はどこにもありません。


毎日子供接してるのはお母さんですが、お父さんも接してますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「結婚したら幸せになれる、子供を作ったら幸せになれる」
「結婚したことないからわからない」「子育てしたことないから分からない」

というのは人それぞれなので、お姉さんにはぶつけないでください。

>「私が結婚して子供作ったら幸せになれた、だから!お姉さんも幸せになれる!」という確証はどこにもありません。


本当にそうですね。これは姉がよく口にしている言葉です。
これだけは絶対に口にはしないよう肝に銘じます。

お忙しい所、回答をありがとうございました。

お礼日時:2013/02/02 00:39

その家は、貴女達の家ですよね?



娘さんも、伯母さんだったから、特段、気も使わなくても良い、、と考えられたのでは?

まったく、見も知らない他人だったら、寝っころがることはなく、きちんと挨拶されたと思いますよ。

兄弟(姉妹)は他人の始まり。

いくらお姉さんが更年期でイライラしてるからといって、貴女の家が

その被害者になる必要はありません。

お姉さんはお姉さん。

いくら、ハイミスで独身でつらくても、妹をそのはけ口にするのは感心しません。

貴女には、貴女の生活があります。

お姉さんとは、距離を取られた方がいいでしょう。

また、貴女も、自分が悪いと思ってないのに、ペコペコ自分から謝る必要はありません。

このハイミスのお姉さんと貴女では環境が違います。

少し、距離を取りましょう。

子育てしたことのないお姉さんにあれこれ言われる必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>娘さんも、伯母さんだったから、特段、気も使わなくても良い、、と考えられたのでは?

確かにそれはあります・・・ただ毎回実家には泊まらないでうちに泊まり(姉が両親と折り合いが悪いので)、母からは泊まりに来るのは迷惑だと言って断ったらいい!と何度も言われていたのですが、毎回海外旅行に行くとき(一人旅)、空港まで送ってほしいのと、子供達にも会いたいから~といわれ、姉とは仲が良かったので来てもらっていたのですが、今回うちに来ることを直前まで聞いていなくて、今空港なんだけど、今からそちらに行くね~今晩よろしく。みたいなメールが来たので、え~~うちに来るの~?勝手やな~、と会う前からそういう態度が出てしまっていたと思います。実際、実家に泊まらないで妹の家に毎回泊まるって行為は一般的には普通なのでしょうか。。

お礼日時:2013/02/01 23:37

いくら猛暑の中試合で疲れて帰ってきているといえども、


身内とはいえお客様である目上の前でソファーに寝そべって携帯電話はありえないでしょう。

それにお帰りの時に、きちんとお見送りもせずゲームですか??
ひどすぎる。
親として子供のしつけがなっていないと思います。

お姉さまは身内だからこそ、ここまではっきりと言ってくださったんだと
思いますよ。(たしかに言い方はかなりきついとは思いますが。。)
単なる知り合いだったら、「躾のまったくされていない将来心配な子供たち。」と
心のなかで思うだけで指摘はしません。

質問者さまの結婚も子供も生んでいない人に言われたくないって
いう環状がこの文章から明らかに読み取れます。

結婚していなくったって、子供を生んでいなくたって、礼儀を
教える大切さくらいわかります。

母親として娘たちにきちんとした礼儀作法を教えていない
自分の至らなさを棚にあげてお姉さまと距離を置くことを
考えるなんて浅はかです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>結婚していなくったって、子供を生んでいなくたって、礼儀を
教える大切さくらいわかります。

母親として娘たちにきちんとした礼儀作法を教えていない
自分の至らなさを棚にあげてお姉さまと距離を置くことを
考えるなんて浅はかです。


おっしゃる通りです。言われた事や強い口調だけを取り上げて
自分の至らなさの重大性を棚に上げていました。
厳しく言うと反抗するので甘かったと思います。
これからは礼儀作法をきちんと教えていこうと思っております。
お忙しい所回答して頂き、有難うございました。

お礼日時:2013/02/01 15:36

 はっきりいって、子育ての理想と現実でしょうね。


 それから、お子さんをお持ちでない方ほど、子どもの行動には厳しい目を持っているように感じます。

 お姉さんは、現在1人暮らしでしょ?
 どうしても、周りの音とか行動とかきになってしまうと思います。
 きっとね、実家に帰っても同じような行動をして(何も手伝わない)、文句を言いますよ。

 お姉さまが帰る時のことは、ちょっと貴方も気遣いが足りなかったように思います。
 そろそろ帰ろうかな~~~って言い出してから、実際に帰るまでは上着をもって、靴を履いて・・って時間がかかるものでしょ?
 帰りそうだなって思ったときに、ゲームを止めるように声をかければ良かったですね。

 部活のあとで、疲れて横になりたいのもわかりますが、横になるのであれば、自室へ行くように伝えましょう。
 貴方はお姉さまだから・・という気持ちがあると思いますが、もう別の家庭をもっているのですから、「お客様」としての対応をお子さん達に教えた方が良かったですね。
 
 お姉さんも40代で独身。
 会社でもいろいろ不満があっても、だれにも愚痴を言えなかったのでしょう。

>だから私は結婚したくないねん!だから子供産みたくないねん!
 
 お姉さんは、ご自分が愚痴を言っていることを理解しています。
 結婚したらわかるとか子どもを持てばわかるって言われたくないから虚勢を張っているような気がします。

 40代も半ばになると、会社でもお局様~~なんて呼ばれて、仕事の責任も重くなるし。
 お姉さんは貴方のご家庭が、うらやましくて、つい皮肉を言ってしまうような気がします。
 そろそろ更年期でイライラモードが出てくる人もいます。

 今回、お姉さまがいろいろ言われたみたいですが、軽くスルーしましょう。
 子どもの躾は夫婦で考えるものです。

 私らの時は~~って、30年以上も前の話でしょ?
 そんなことを言ったら、テレビを見ながら食事なんて、許されなかったでしょ?(笑)

 私も大学生の子どもを持つ年代ですが、やはりクラス会などに出席しても子持ちグループ、子なしグループ、未婚グループとなんとなく分かれる気がします。きっと話題の違いなのでしょう。
 もう少しすると、これに、介護グループが出てくるそうです。(ため息)

 お姉さまとは、距離を置く云々の前に、生活の中で、中心とするものが違うのですから、距離ができてしまっているだけでしょう。
 とにかく、遊びにいらした時は、お子さん方には「お客様」として対応するように教えたらいかがですか?
 お子さん達にとっても、良い勉強になると思いますよ。
 親しき仲にも礼儀ありです。

 
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

姉が帰るとき、父が運転する車で外出しており、自宅前で私たち家族だけ降ろしてくれたのですが(主人は参加していません)、私が助手席、姉と娘たちは後部座席でしたので、到着しそうという段階で、ゲームを終わるように言えば良かったと後悔しています。
 

>部活のあとで、疲れて横になりたいのもわかりますが、横になるのであれば、自室へ行くように伝えましょう。
 貴方はお姉さまだから・・という気持ちがあると思いますが、もう別の家庭をもっているのですから、「お客様」としての対応をお子さん達に教えた方が良かったですね。

本当にそうですね。毎回泊まりに来ていましたので、お客様としての認識が甘かったと思います。
お忙しい所回答して頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 15:54

姉に躾を口出しされてムカついたし、話す内容も口調も攻撃的でうっとうしいから、離れたいってことですか?



あなたの年齢から想像するに、姉のイライラは更年期障害の影響もあると思います。
それは少しは考えてあげて下さい。

違う家で違う生活をしているんだから、姉妹であっても他人です。
身内ではないお客さんを招いたとしたら、娘には行儀良くさせるし挨拶もきちんとさせるものでしょう?
また、姉も身内ではないお宅にお邪魔したのだから、そこの家のやり方に口出しするものではないでしょう?
あなたも姉もそういう意識がなかったから、衝突したんだと思います。

それをわきまえておけば、家を行き来する関係でも問題は起こりません。
姉にその関係性を伝えたところで、合点してくれるとは思わないので、まず自分が友人知人に接するくらいの対応に変えていくしかないと思います。

あと、あなた達姉妹の確執のせいで、娘達は姉に悪い印象を持ってしまったわけで、それは誤解を解いておきましょう。
「私があなたの行儀に無責任だったから、伯母さんに失礼なことをしてしまった。あなたも伯母さんに叱られてしまった。伯母さんにもあなたにも嫌な思いをさせてしまってごめんなさい」と謝るべきでしょう。
娘は母親の影響を強く受けるので(息子が父親の影響を受けるのよりずっと強いと言われています)、あなたのせいで娘達が伯母と険悪になってしまうのはフェアではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>「私があなたの行儀に無責任だったから、伯母さんに失礼なことをしてしまった。あなたも伯母さんに叱られてしまった。伯母さんにもあなたにも嫌な思いをさせてしまってごめんなさい」と謝るべきでしょう。

おっしゃる通りですね。
娘たちには早速しっかり伝えて
今後他の場所でも恥をかかないように礼儀作法を身に付けさせたいと思っております。
お忙しい所回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2013/02/01 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!