プロが教えるわが家の防犯対策術!

父が日々の生活に介助が必要な状態になり毎日仕事帰りに、父の生活介助のために実家に帰っています。
姉がおり姉は実家で暮らして日中は父の介助をしてくれております。
それは感謝してもしきれません。

ところが私が実家に帰ると、父の一日あってことでストレスが溜まり、父のことでの愚痴ならいいのですが、姉が属するサークル仲間のことやサークルのリーダーの人、はたまたそのリーダーのパートナーのことまで引き合いに出し、愚痴るのです。

聞いていると愚痴っというよりも、その人に対する批判めいたことばかり聞かされます。
こちらの気分が滅入ってきます。そんなサークルなら辞めればいいのにと思うぐらいです。

実家へ帰って父の生活介助することは全然厭わないのですが、姉の愚痴というか批判話には辟易としています。

姉にはっきり言うべきでしょうか?
「毎日あなたの批判めいた愚痴に付き合うのは、こちらがしんどくなる・・・愚痴聞かない訳ではないが、毎日言うのは止めてって」。

ひなか一日父の相手をして疲れ・ストレスは理解できるのですが。

みなさまならどうされますか?

お知恵をお貸しください。

A 回答 (3件)

介助の大変さ理解してないのは貴方では無いですか?


理解していて、姉に感謝してるなら、愚痴や批判を聞くぐらい姉の心のストレスを出してあげるぐらいの考えは無いのかなと思いました。
相づち打つぐらい良いじゃありませんか(≧▽≦)貴方は真面目な人なんですよW
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろんなご意見ありがとうございました。
親のことのストレスで、親の愚痴ならいくらでも聞きますが・・・
私の知らない人間関係の話をされても、つらいだけです。

お礼日時:2018/07/24 18:16

あなたが年長だったら一喝して終わることも可能でしょうけど、如何せん年下なのでお父さんのことがなくても「止めて」とは言い難いかと存じます。


それを知りつつ愚痴るお姉さんはダメダメだと思いました。
かくいう私は姉の立場です。
6歳年下の妹に電話を架ける時は、その辺を弁えて話すようにしています。
あなたにアドバイス。
先ずはお父さんの介護のことでお姉さんに対して罪悪感や後ろめたさがおありかと存じますが、それとこれとは話が違うのであなたの中でしっかりと線引きなさって下さい。
その上で今の自分には時間的にも精神的にも余裕がないことをお姉さんに告げましょう。
もし仮にお姉さんが介護の件を持ち出し逆切れしようものなら、その時はお父さんの介護の在り方を見直す時期が来たのだと思って下さい。
私にも経験があるのですが、家族の世話を引き受ける人の中には、それを理由にして本来自分のやるべきことから逃げている節があります。
我が家の場合、私の妹がそうでした。
率先して親の看護のために病院に付きっ切りでしたが、実際は家事・育児から逃れるためでした。
見舞客が来ると親の金を使って病院の側にある寿司屋に行き大盤振る舞い。
勿論妹本人も食べています。
その点お姉さんはどうですか?
実家で暮らしているので生活にまつわるお金はお父さんのお金から払っているのでしょう?
私には言わせりゃ世間体のために親の介護をしているけれど実態は親の金を当てにしているニートと変わりありません。
ごめんなさいね。言い過ぎちゃいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
いろいろなご意見を聞けて助かりました。

お礼日時:2018/07/24 18:14

心のシャッターをガラガラガラ閉店にします。


「あっそう、大変ね」の合いの手を適当に乱発します。
しばらくすると諦めるでしょう。
お疲れ様です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
シャッター降ろして心閉ざして、聞いていますが、毎日どこからネタを仕入れてくるのか、諦めません。
挙句ちょっと前話した口まで復活するありさまです。

お礼日時:2018/07/24 18:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています