アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の話が苦痛です(特に仕事の愚痴)

40代独身女です。
両親を亡くし、同じく独身の4歳年上の姉と二人暮らしです。
姉とは趣味も考え方も何もかも違っていて、一時はそれに耐えられずに両親が存命中に一人暮らしをしたことがありましたが今は諸々の事情でできません。
姉はとにかくおしゃべりで、仕事から帰ると寝るまで喋り通しです。
まずは姉がハマっているポケモンGOの今日の成果(私は飽きたのでやってない)。
姉が大好きな宝塚歌劇団の話(興味ないしわからない)。
そして一番嫌なのが仕事の愚痴です。
仕事の愚痴ぐらい…と思われるかもしれませんが、とにかく長いのです。
それに「S子ちゃんが…」「K美っちが」のように固有名詞をよく出すのですが人間関係がわからないのでほとんど理解できません。
理解できないので適当に相槌を打っていると「話を聞いてない!」と言って怒られます。
話題を逸らそうと「職場の近くのお寺の桜が綺麗でねー」などと話を振ると
「○○ババア(職場の姉が嫌ってる人)が花見をしようって一人で計画立ててさ…」
のように何が何でも職場の愚痴に繋がります。
これが休みの日ともなると朝から晩まで聞かされてよくまあそこまで話が尽きないなと感心するぐらいです。
私の家は構造上私の部屋と居間が繋がっていて、一応間にドアはありますが閉めると怒って部屋に乗り込んできます。
その状態でタカラヅカの番組を大音量でつけたまま仕事の愚痴を延々と聞かされると冗談抜きでノイローゼになりそうです。
タカラヅカにしても、姉に言わせると
「長い間(姉は30年来のファン)横で見ていて興味を持たない方がおかしい」
ということになり、私が興味ないのが納得できないそうです。
タカラヅカファンの方には申し訳ないですがこれだけ見てても興味が持てないというか見るのが苦痛なので根本的に私の趣味に合わないのだと思います。

姉を怒らせずに姉の一方的な話から逃れる方法はないでしょうか。
部屋でスマホで動画を見ていても姉の話を聞かないと怒られます。
最近は風邪気味とか何とか理由をつけて早々に寝るぐらいしか逃れる方法が思いつかないので自分の時間が持てません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

貴女も彼氏を造り


結婚したら其れで済む話しでは?
    • good
    • 0

それは嫌ですね。

私も姉がいますが、話すると事細かに細かすぎるほどの長い説明で、頭が混乱するのでその話の時は悪いですけど、適当に聞きたくなります。また、職場の愚痴は時々吐き出さないと辛いものもありますが、聞かされすぎた相手はもっとつらいです。自分は愚痴を言ってすっきりするかもしれませんが、聞かされ続けたものはたまったものではありません。私も最近友達の愚痴で辛くなり、意見を申し上げたらさよならです。悲しい話です。外に出たらできるだけ遅く帰るか、聞いている暇ないというように用事を作ればどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
愚痴もたまにならいいのですが毎日毎日長時間聞かされるので本当に辛いです。
できるだけ姉と顔を合わせないで済むように努力はしていますが私が「買い物に行ってくる」というと当然のようについてきて、一人で行くというと怒り出すのでなかなか離れられません…

お礼日時:2018/04/12 20:04

それは大変ですね。



親のどちらかがそういう場合、逃れるのに苦慮する場合がありますが、お姉さんとはまた…。

親より年が近い分苦痛ですね。

兄弟とはいえ、別人格なんです。「怒らせないように」と思うのが、そもそも、
糸が絡まってる原因です。

毅然としましょう。
乗り込んでこられたら、
外へ逃げ出しましょう。

全く同じ考えでいることは無理だと伝えましょう。

お姉さんがお姉さんらしく暮らしているように
貴女が貴女のらしく暮らしたいと伝えましょう。

まずは、話し合えるよう、
お姉さんが帰ってきてすぐ捕まえて話すか、
帰宅する前に外で話をするかして、お姉さんのペースに
持ち込ませないことです。

ご自身を取り戻しましょう!頑張ってください‼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私が両親が亡くなった後一時期病気で働けない時期があり、その間姉が働いて生計を立てていたのでそのことをたてに「自分がいなければあんたは生きていけないんだ」と言って脅迫するように怒ります。
私もその時の負い目があるのであまり強気に出られずにいます。
姉に自分の気持ちをうまく伝えられたらいいのですが…

お礼日時:2018/04/12 20:04

お姉さん、もしかして広汎性発達障害?


話がくどくて長いのは広汎性発達障害者特有の症状ですから。
おそらくお姉さんはあなたのことを自分の話を聞いてくれる「道具」程度でしか見ておらず、あなた自身にはまるで関心がないんです。
私なら「お前の話は聞き飽きた」と徹底的に拒絶します。
耳栓して好きは本を読むかネットで遊ぶか。
部屋のドアに鍵を設置するのも忘れません。
もしくは、いちいち話の腰を折りまくります。
○○ババアって何年何月何日生まれ?とか、S子ちゃんのスリーサイズは?とか、K美っちは父親と母親のどちらに似てるん?など、関係ない話で遮ります。
その内アホらしくなって止めてくれたら良いですけどねえ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉の話をさえぎるのは思いつきませんでした。
下手に話を聞いていると思われると話が長くなりそうな気がして何も言えませんでした。
姉は私の目から見ると確かに何らかの精神的障がいを抱えていそうですが、本人にそれとなく病院を勧めても徹底して嫌がります。
もしかしたらおっしゃるように発達障害があるかもしれません。

お礼日時:2018/04/12 20:07

ご両親が居ないという事でお気の毒ですが、たった1人しか居ない姉妹なのですから、出来れば仲良くしたいですよね。

お姉さんはご結婚なさらないんでしょうか?話をするのに大音量で音楽はきびしいですね、どっちかにして!て言ったらしてくれないですか??相手が嫌がる事を押し通そうとするのはちょっとどうかと思います。自己中心的?お姉さんはお友達はおられますか?もしかして、そういう自己中心的な性格が災いして会社で人間関係が辛いのか、逆に会社で猫かぶってるなら家ではストレス発散したいのか、どちらかと思いますが。嫌なものは嫌だと言わないと相手もひかないので、怒鳴って泣いて喧嘩してでも主張してみたらいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
姉はいつも一方的に友達を作ってのめり込んで、相手から煙たがられて去って行かれるのを繰り返しています。
怒ると暴力をふるって怪我をしたことがあるので喧嘩する勇気がありません…亡くなった母もよく姉に暴力をふるわれて泣いてましたし…
何かしらの病気があるのではないかと思っています。

お礼日時:2018/04/18 00:58

毎日やかましいですね。


文面だけで頭痛がしてきそうです。
自分ならこうする範囲ですが
①「お姉さんの話を聞けなくて残念だけど最近死にそうに体調が悪い」と言って自室にこもる。
② ①を理由に電話相談(愚痴もOK・有料)のTEL番号を調べて渡す。
③宝塚に興味は無い、お姉さんの話は10分で終わらせてとはっきり言う。
④ ③でたぶん激怒しそうなので自分は言い返さずお姉さんには感謝していると伝えとにかく話は10分間しか聞かないを通す。
⑤婚活して出掛ける機会を増やす。
喧嘩をしたくないのは手がつけられないヒステリックな状況になるのですよね。
後は諸事情を解決して別居しか思いつきません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
喧嘩になると隣近所に響く大声で叫んで暴力をふるうので恐ろしいです。
私が持病があって一人暮らしができないので困ってます(医者から止められてます)。
はっきり言える勇気があればいいのですが…

お礼日時:2018/04/18 01:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!