プロが教えるわが家の防犯対策術!

ソニー BDZ-RX50 で、ホームの画面で、リモコンの上や下ボタンを押し続けても、連続で進まなくなっていることに気づきました。

因みに、リモコンの電源や音量、番組表など、あらゆるボタンは反応します。

最近、動作が全体的に遅いなと感じていたのですが、5年近くも使っていればHDDも寿命に近いのでしょうか?

家族で使っていて、週に25番組くらいは録画と再生を繰り返しています。

試しに、レコーダーの前面にあるリセットボタンを押してみましたが状況に変化はありません。

また、熱暴走?の可能性も疑い、レコーダーの中を開けてみたところ埃がワタのようにたくさん溜まっていたので、これが原因かもと思って、綿棒やドライヤーを使って取り除いてみましたがそれでも状況は変わらないです。

同じような経験をされた方がいらっしゃれば、他に試せそうなことなどアドバイスをください。お願いします。

※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

A 回答 (2件)

番組表を表示中に上下はスムースに動きますか?

番組表で動きが悪いようなら、リモコンの寿命が近い可能性が高いです。
生産中止の機種はリモコンの入手が難しくなりますので、早めに購入店かメーカーの相談窓口に相談しましょう。

リモコンに問題が無いなら、私には原因は分かりません。
ただ動画が正常に再生できるなら、HDDの問題ではないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

番組表の表示においても上下は連続で動きません。
都度都度、ボタンを押さないと移動しないです。

原因がHDDでなく、リモコンの交換で済むならありがたいので、
リモコンを変えてみようと思います。

埃で冷却が不足し過熱気味なのでは。

寝室など埃の多い部屋だと2~3年でそうなるかも。放熱フィンの間など肝心の部分の清掃が必要です。ノートPCでよく見かける症状です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

背面についているファンの埃も綿棒を使って取り除きました。

昔使っていたタワーPCで、中の埃を取ったら動作が改善したことがあったので、
今回も試してみたのですが、残念ながら効果は得られませんでした。

リモコン故障の可能性のアドバイスをもらったので、そちらを疑ってみます。