出産前後の痔にはご注意!

googlemapで浅草駅と入れて検索すると4つも駅が出てきます。
右側に3個立て並び、左側に離れて1個です。
銀座線・つくばエクスプレスなどあるようですが、他の2個は何線なんですか?
どれがどれだか分かりません。同じ名前の駅が同じ場所に4個もあるんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

q ライン」に関するQ&A: 教えて!グー ラインQ ヤフー知恵袋の受験まであと一週間ちょいなのにやる気が出ません 今まで頑張って

A 回答 (9件)

>同じ敷地内ですか?


いいえ、離れています。しかし真ん中にある銀座線は、東武線・浅草線それぞれの駅に行ける地下通路が別々に用意されています。
双方の地下通路には銀座線の改札があるので、東武線~浅草線の直接移動の場合は利用できず、外に出る必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おー。なるほど。銀座線が最強ですね(笑)。地下同士の銀座線と浅草線は通路がありそうですが、東武と銀座線に通路があるのはいいですね。銀座線が便利そうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 14:44

あります。



隅田川沿いに北から
1.東武鉄道:東武スカイツリーライン:地上ビル2階
2.東京メトロ:銀座線:地下
3.東京都営地下鉄:地下
の3駅が有り、それぞれ独立で連絡改札はありません。連絡改札はありませんが、連絡通路はあります。ただし、東武と都営地下鉄の間には連絡通路がありませんので、地上を歩いての連絡となります。

余談ですが、東武スカイツリーラインは東京スカイツリーができるまでは東武伊勢崎線といわれ、スカイツリーができてから浅草~東武動物公園の間を東武スカイツリーラインと称するようになりました。届出上は浅草~伊勢崎間は現在も伊勢崎線で、東武スカイツリーラインとは愛称と言うことになっています。

もう1つの駅はTX(つくばエクスプレス)のもので、銀座線の浅草駅より1つ上野寄りの田原町駅のほうが浅草駅よりも近い場所にあります。
4.TX(つくばエクスプレス):地下

なお、TX(つくばエクスプレス)の正式な社名は「首都圏新都市鉄道株式会社」です。この、他の3駅より少々離れた位置にあるのに「浅草」というのは、いろいろあったようですが首都圏には数少ない「同じ名前の離れた駅」となっています。

ちなみに、東京メトロの正式な社名は「東京地下鉄株式会社」です。東武のそれは「東武鉄道」、都営地下鉄のそれは「東京都交通局」となっています。ご参考まで。

まったくの余談で、隅田川の吾妻橋の西岸(駅川の岸)には"TOKYO CRUISE"すなわち水上バスの乗船場があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそう!時々正式名称で書いてあると何線だか分からなくなります。特に都営地下鉄と東京地下鉄がぐちゃぐちゃになります。つくばエクスプレスなんて覚えられそうにもありません(笑)。田原町とTX浅草駅の距離も何となく分かり参考になりました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 15:05

こんばんは、首都圏の私鉄で電車運転士をしております。



浅草駅、

○東武線・銀座線・都営浅草線の「浅草駅」(松屋近く)
○つくばエクスプレスの「浅草駅」(浅草六区の駅)

……この2つにグループ分けされます。


百貨店「松屋」と浅草六区は1キロ程離れておりますので、
同じ場所ではありません。

つくばエクスプレスの「浅草駅」、一番最後に出来た駅です。
この駅の名前につきましては議論が交わされましたが、最終的に「浅草駅」と決まり今日に至っております。
浅草の場所の本質から言うと間違いでは無いのですが、一般的なイメージの「浅草駅」は、東武線や銀座線、都営浅草線のある「浅草駅」の方では無いでしょうか?

つくばエクスプレスの「浅草駅」(浅草六区)の駅が、質問者様を迷わせている要因の様に思います。
この駅だけは離れているので、別の駅という判断で良いのですが、
他の3路線につきましては、地上に出ると目と鼻の先。つまり同じような場所あります。

同じ位置という判断で宜しいかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

東武線と浅草線は結構離れているのかと思ったら、目と鼻の先なんですね。良く分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 14:56

No2です。


文章では説明が上手くいかなさそうなので駅構内の地図を見つけて来ました。
「東京メトロから見た駅構内」
http://www.tokyometro.jp/station/asakusa/yardmap/
「都営地下鉄浅草線から見た駅構内」
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/stations/ …
「東武伊勢崎線(スカイツリーラインから見た駅構内」
http://railway.tobu.co.jp/guide/station/insidema …
このようになっております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こういった簡単な図さえ苦手なので理解するのに時間がかかりましたが何とか分かりました。ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/01 14:36

こんばんは。



つくばエクスプレスの浅草駅は別として、地図の右側にある浅草駅は上(北側)から東武スカイツリーライン、吾妻橋交差点を挟んで東京メトロ銀座線、都営浅草線の順です。
東武線は地上駅。東京メトロと都営浅草線は地下鉄なので地下に駅があります。

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上から順番に東武・銀座線・浅草線ですね。北とか南とか言われると混乱する典型的な地図の分からない人間ですみません(笑)。助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 14:39

東京メトロ銀座線・都営地下鉄浅草線・東武スカイツリーライン・つくばエクスプレスの4駅です。


これらの駅は比較的並んでいる3駅を含め、離れているので、このような形で表示されます。
なので、浅草駅は乗り換えに少々不便です。

銀座線・浅草線・東武線の並んでいる3駅は3路線相互の乗換駅として機能しており、定期券もつながったルートのものを購入できます。雷門からも近く、通常浅草駅といえば、この3線の並んだ駅を指します。
離れたつくばエクスプレスの浅草駅は、離れすぎているため乗り換え駅ではなく、単独の駅として扱われています。当初は別の駅名を予定していましたが、地元の要望(一体感があるからなど)からすでに開業していた3線の駅と同じ駅名にされました。浅草公園六区などの、東京下町を代表する歓楽街に行く場合などは、3線の浅草駅より近くて便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。だんだん分かってきました。左側にあるのがつくばエクスプレスで、右側にあるのが銀座線・浅草線・東武線。これは上から順番ですか?また、2番目の回答者様にも同じ質問をしましたが、この3つの駅は同じ敷地内ですか?それとも外に出て歩くような距離なのでしょうか?ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 19:43

 


東京メトロ 浅草駅
東武鉄道 浅草駅
東京都交通局 浅草駅
これだけではないですか

私の場合は4つも出ません
http://goo.gl/maps/mNN2q
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左側につくばエクスプレスの浅草駅があるようです。最近できたようなので地図によっては出ていないのかもしれませんね。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 19:39

浅草駅で右に3つ並んでいるのが


東武伊勢崎線(愛称スカイツリーライン)、東京メトロ銀座線、都営地下鉄浅草線があり
これと別に左にあるのがつくばエクスプレスの浅草駅となってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり左側のがつくばエクスプレスですね。最近できたんですね。右側3個は同じ駅というか、同じ敷地内にあるんでしょうか?それとも外に出て歩いて行かなければいけない、個別の駅ですか?ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/06/30 19:38

東京地下鉄(東京メトロ)


東武鉄道
東京都交通局(都営地下鉄)
つくばエクスプレス
    • good
    • 0
この回答へのお礼

銀座線が2個目でしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/30 19:36

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営浅草線から東武への乗り換え

お尋ねしたいのですが、9月に羽田空港から鬼怒川温泉へ行くのですが、浅草駅で上記タイトルのとおり乗換えを予定しています。しかしマップを見ると移動距離が長いので5分と乗り換え時間が出ていても土地勘がないので不安です。事情をご存知の方や他の駅での乗換えが便利だとか教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用するしかありません。
ということは必然的に東武を利用する駅は限られます。
浅草か北千住です。これ以外は停車しません。
しかし、きぬ号は全車指定席。快速はなぜか時間・曜日に関係なく、いつもめちゃ混みです。
座るには浅草で並ばないといけません。
しかも快速は1時間に1本です。
これらを考慮すると浅草以外の選択肢はないと思われます。

浅草でどこからでもいいから、一度地上に出られたほうがいいでしょう。地下でつながってますが、地上のほうが面倒でも安心感があります。運がよければ東武浅草駅は、松屋デパートの中にありますので見えます。
地上ならいっぱい人も歩いています。東武の駅の場所を聞くのもいいでしょう。

それから、気をつけることがもうひとつ。
羽田空港駅での電車の選択です。
羽田空港から浅草までは乗り換えなしでいけますが、浅草行という電車はないのでどれに乗ればいいか迷うでしょう。
横浜方面と品川方面に行く2種類の電車が発車しますので、間違えないように気をつけてください。
たとえば印旛日本医大行、印材牧の原行、青砥行、成田行、成田空港行、押上行などが浅草を通ります。
種別は急行か特急かエアポート快特ですが、いずれも浅草は停車します。

それではお気をつけて

浅草へのルートですが、都営地下鉄以外は乗換えが発生しますのでお薦めしません。
予定通り都営地下鉄で行くのがいいでしょう。
東京メトロ銀座線の浅草駅は、東武鉄道の目の前なのでわかりやすいですが、都営浅草線の浅草駅はメトロより更に南側の駒形橋の近くです。
距離はあります。5分というのは土地勘がない人にはまず無理でしょう。迷うことや、羽田からということは結構荷物もありそうですので、20分は見ておきましょう。

それから、鬼怒川温泉に行くということはスペーシアきぬ号か快速を利用す...続きを読む

Q東武浅草駅から都営浅草線までの移動時間について

東武浅草駅から都営浅草線(京急利用)で品川まで行くのですが、
乗り換え時間が13分しかありません。
以前乗り換えしたときは地上に出て信号を2つ渡ってA5?入り口
から浅草線のホームに行ったのですが、確か10分以上は時間が
かかったと思います。
大人が普通に歩いてどのくらいかかるでしょうか。(切符未購入)
また、もっと早い経路はありませんでしょうか?
例えば信号を渡らないで(地下通路で)銀座線乗り場から浅草線乗り場に行くことは出来ないでしょうか?
また時間はどのくらいかかるでしょうか?
新幹線の指定席を購入している為、他の電車に乗ると間に合いません。
何卒、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も利用したことがありますが、このルートしかありません。
雨の日なんかは大変です。
特急・快速電車の場合は北千住で乗り換え、また、区間急行・区間準急の場合は曳舟で乗り換え、半蔵門線直通電車で押上へ行き、
そこから都営浅草線に乗った方が楽です。

Q都営浅草駅から東武浅草駅の乗り換え

上記タイトルのように都営浅草から東武へ乗り換えて行きたいのですが、
地図を見るとだいぶ距離がありそうだし、初めていく所なのでかなり出発時刻まで行けるか不安です(余裕を持って出掛けるつもりですが・・・)

そこで質問ですが、浅草線から東武線への乗り換えのまで所要時間・一番近い行き方を教えて下さい!
それと、ベビーカーを持っていく予定なのでエレベーターもしくはエスカレーターの有無など教えていただければありがたいです。

ちなみに川崎から浅草へ行きます(京急の直通で行くのかベストですよね?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

申し訳ありませんが、浅草からどちらまで行かれるのでしょうか?
特急・快速(区間快速)に乗られるのであれば、浅草乗換え以外の選択肢はまず有りませんが、急行停車駅に行かれるのであれば、押上乗換えの方が距離も短く、エレベーターも完備しています。
また、浅草からの普通、区間急行列車は、必ず曳舟で押上からの電車と相互に接続を取ります。こちらは同一ホームの反対側です。業平橋に行かれるのでなければ、押上乗換えの方が楽だと思います。
特急、快速に乗る場合でも、押上から北千住まで行って、北千住で乗り換える方法もあります。こちらも北千住の乗り換えは同一平面です。
ベビーカーをお持ちと言う事ですので、押上経由も選択肢として考えてはいかがでしょうか。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

Q東京駅から東京メトロ丸ノ内線までの行き方

今度、用事でメトロ丸ノ内線に乗って本郷三丁目まで行かなくてはいけないのですが、その件で教えて頂きたいことがあります。


まず、地元から東海道線新幹線で、東京駅まで来ます。
その後、メトロ丸ノ内線東京駅に乗り換えたいのですが、

(1)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのようにして行ったらいいでしょうか。

(2)新幹線改札からメトロ丸ノ内線東京駅までは、どのくらい距離がありますか。


初めて乗るので、地図を見てもいまいちわからず、困っています。
どなたか、よろしければ教えて頂けるととても助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行方向左側です。
東海道新幹線とJR東日本・在来線との中間改札を通り、丸ノ内側へ進みます。
北通路・中央通路・南通路とあって、それぞれ丸ノ内北口・丸ノ内中央口・丸ノ内南口へと通じます。そのどれかの改札で外へ出てください。
そうしたら、赤○印を目印に、丸ノ内線東京駅へどうぞ。
メトロ東京駅
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/tokyo/index.html

くれぐれも東側(八重洲口)を出ないように。西側(丸の内口)を出さえすれば、迷うほどのことはありません。

まず、東海道新幹線で東京駅まで来て、
「新幹線の改札を出る」という考え方だと上手くいかないと思います。
東京駅はホームが南北方向に伸びていて、西側出口が丸ノ内口、東側出口が八重洲口です。地下鉄丸ノ内線はその名の通り、駅の西側です。
またJR線路は在来線が西側、新幹線が東側なので、東海道新幹線に乗ってきて単に「新幹線の出口」という探し方をすると、東側・八重洲口に出てしまいます。これでは逆です。

東海道新幹線で東京駅に着いたら、在来線との乗り換えのつもりで進んでください。進行...続きを読む

Q京浜急行本線と都営浅草線は繋がっている?

京浜急行本線と都営浅草線は繋がっている?

上記の二つの列車を調べたとき。

品川から人形町に行く予定です。
すると
あるサイトでは、この2本の線が出てきたのですが、
乗換えなど
のっていませんでした。
これはどういうことでしょうか?

大阪から人形町か浜町に行く予定ですが。
目的地が中間に二つの町の中間にあります。
この場合最短で新大阪から行ける方法が
ありましたら、
アドバイスお願いいたします。

Aベストアンサー

正確に言うと、
京浜急行は品川の一つ都心寄りの「泉岳寺」という駅で
都営浅草線と相互直通乗り入れを行っています。

品川からでしたら、京急品川駅の2番線から
「品川止まり」「泉岳寺行き」「エアポート快特」
以外の電車に乗ればOKです。

ただ、品川から人形町まで乗り換え無しですが、
京急を一駅、残りが都営浅草線となるので、
京急の1駅分の運賃が余計に取られます。
(といっても百数十円ですが)
それさえ了承できれば、相談者さんが希望されているとおり、
品川乗換えで行くのが乗り換え1度で済み、一番楽です。

秋葉原で山手線から日比谷線への乗り換えは、
複雑とまでは言いませんが、初めての方にはお勧めしません。
この階段はダメ、とか山手線ホームで選択しなくてはなりません。
初めての場合にはストレスだと思います。

QPASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?

PASMOとSUICAのどちらのカードが、便利で使い勝手がいいですか?
東京近辺に住んでいます。今まで不便も感じなかったためどちらのカードも作っていませんでしたが、今回どちらか1つのカードを作ろうと考えています。
事前に申込書などで情報収集しましたが、今ひとつ2つのカードの違いが分からず・・(PASMOでJRだけの定期は作れない、SUICAでメトロだけの定期は作れないようですが、どちらもどちらの路線にキャッシュレスで乗れるようなので、その他の違い(メリットやデメリットなど)があまりよく分かりません。
年会費がかかることとあまりカードは増やしたくないので、この2つのカードの特徴や使い勝手など、またどこかお勧めのカードなどがあれば、どなたか、何かアドバイスがいただけると嬉しいです!!

Aベストアンサー

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があります。カード内部に所有者情報があるかどうかの違いです。定期券として購入したものは、当然の事ながら記名式になります。単なる乗車券変わりのカードとしてカッタ場合には、無記名式も選べるようです。ただし紛失した時の扱いが違うでしょう。

費用はどちらも購入時に500円かかります。この費用は、カードが不要になって駅に返却する場合には、返金してくれます。要するにカードの借用料のようなもので、それ以外に年会費などは一切かかりません。

利用の上で言えば、かつてはSUICAではバスに乗れませんでした。現在のSUICAは乗れますから、全く差はありません。古いSUICAは無料で取り替えてくれます。そしてJRのSUICAで私鉄線だけを乗車券として利用することも、逆にPASMOでJR線のみを利用することもできます。
JRには電子グリーン券の機能があります。主にJR管内なので普通列車の指定席ですが、駅の乗車券の自販機でグリーン券を購入すると、その情報がSUICAに書き込まれます。グリーン券は出ませんが、車掌にSUICAを見せれば、読み取り機に通してそれでOKです。

コンビニなどでの買い物に関しても、SUICAとPASMOは同一扱いです。JR系の売店にはSUICA、私鉄系の売店にはPASMOと表示されていますが、他方でも全く同じ扱いです。
チャージも全く同じで、JRの駅でMASMOにチャージ、その反対も全く同じにできます。コンビニでも同じです。
最近の話ですが、JR東海管内の駅でもJR東日本のSUICAで買い物ができる様になりました。

ですから、現在は利用者にとっては、どれを持っていても実質的な差が全くないと言えるでしょう。逆に言えば、定期を買うのでなければ、録れか1枚だけを買えば良いということになります。

SUICAとPASMOは、現在の所全くコンパチブルです。ただし定期券だけは多分違うかも知れません。
最初に登場したのがJRのSUICAで、後追いで私鉄等のPASMOが登場したのですが、仕様を全く同じに作って表面の体裁だけを変えたもの(もちろんSUICAかPASMOかの情報はありますが)なので、電子マネーとして使う上では、利用者から見れば全く同じです。

ただし、JR系の液ではPASMOは買えませんし、私鉄系でSUICAは買えません。買う場所(駅)によってどちらが入手できるかが決まります。
またどちらも記名式と無記名式があり...続きを読む

Q2年契約で借りた家を途中で解約して引っ越すとどうなるの?

会社の都合で単身赴任することになりました。
赴任先では3年務めることになっていますが、1年で赴任先から戻ってこいという辞令がおりる可能性は十分あります。
そういう場合、2年契約を結んでいるとき、1年で解約した場合。どんなペナルティがあるのでしょうか?
契約内容にもよると思いますが、「一般的に」という感覚で回答いただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

今時、違約金を取るような物件は殆ど有りません。
2年契約というのはあくまでも契約期間なので2年経てば
解約又は更新しなければならない訳で、
2年間絶対に住みますという契約ではありません。
1、契約途中で解約する場合は通常1か月分の家賃を払って直ぐ退去。
2、事前に退去日が決まっていれば1ヶ月前までに解約の通知を出せば
違約金など一切有りません。

突然解約しなければならないような場合は上記の1、に該当しますので
住まないのに1か月分余計に家賃を払うので勿体無い気もしますが
これは一般的な契約ですので仕方ないと思ってください。

違約金を別途取る部屋や、解約通知は2ヶ月前とかいうおかしな条件の部屋もありますが非常に稀(全体の10%にも満たないと思います)
だと思います。
部屋探しの際に最初から、解約通知は1ヶ月前の物件を紹介してくれ
・・と業者に言えば余計な手間も掛かりませんので
お勧めです。

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q京浜急行と都営浅草線

京急と都営浅草線って同じ路線を走ってませんか?
二つの違いがわかりません。

Aベストアンサー

こんにちは。鉄道会社に勤めております。

京浜急行と都営浅草線は別の会社です。

ただこの両者、泉岳寺駅を境界にしておりますが、電車は会社を越えて走っています。
社名が示す様に、都営浅草線は東京都が、京浜急行は民間の株式会社です。

本来は境界の泉岳寺駅でそれぞれの会社線に折返し運転するのが本来の姿であり、早朝深夜には京急線では泉岳寺折返し列車が多くなります。

しかし、泉岳寺が目的地という人は少なく、
南の京浜急行の旅客からすると、線路幅が同じなのだから、そのまま都営線の新橋や日本橋といった都心の駅まで走って欲しい、

逆に北の都営地下鉄の旅客からすると、羽田空港や横浜まで直通で行ってくれると乗り換え無しで楽なのに、

・・・と思う所なのです。

その為、京急の車両は、終着の泉岳寺に着くと、そのまま都営に車両を貸す形で新橋や日本橋方面に直通し、都営地下鉄の車両は、泉岳寺まで来ると、京急に車両を貸す形で羽田空港や横浜方面に走るのです。

会社を越えるのは、車両と乗っているお客さんだけで、ソレ以外の線路であったり、乗務員は泉岳寺を境に変わります。

・・・こんなところで分かるかと思います。

こんにちは。鉄道会社に勤めております。

京浜急行と都営浅草線は別の会社です。

ただこの両者、泉岳寺駅を境界にしておりますが、電車は会社を越えて走っています。
社名が示す様に、都営浅草線は東京都が、京浜急行は民間の株式会社です。

本来は境界の泉岳寺駅でそれぞれの会社線に折返し運転するのが本来の姿であり、早朝深夜には京急線では泉岳寺折返し列車が多くなります。

しかし、泉岳寺が目的地という人は少なく、
南の京浜急行の旅客からすると、線路幅が同じなのだから、そのまま都営線...続きを読む


人気Q&Aランキング