電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして。19歳女専門学生です
少し長くなりますがご助力のほどお願いします

私の家は母子家庭です
父方との縁は完全に切れています
現在、母親と私、小学生の弟の3人で暮らしています

母は昔からヒステリックな人でした
些細な事で怒りだし、手を上げ物を投げてくる人です
「家から出て行け」「母さんの気持ちなんて何もわかんないだろ」
「一緒に死ぬ?」 など、
親しい友人に相談もしてみたこともありますがうちの親はおかしいです

私は中学の頃から学校を休みがちになり、それもまた母の何かに触れたのでしょう
「母さんを馬鹿にしてるの?」「おもしがってるんでしょ」
頭に残るくらい言われました
高校に入ってからはバイトをし家に生活費も入れました
卒業したら就職して自立と常々考えていました
ですが母は了承せず「進学しろ」の一点張りで、私には大学に入る頭はなかったので専門学校に入ることになってしまいました

入学金も授業料も全部自分のバイト代で出しました
奨学金も借りました

あと、2年
頑張ろうと思っていました

ですが、6月に入ってから学校に行けなくなりました
外に出ようとすると手足が震えます。胸や喉がすごく苦しくなります
人と会うのが怖くなりました。泣きたくもないのに泣いてしまいます
きっかけはない筈なんです。学校の友達はいい人ばかりでしたし先生もいい人でした
当然のことですが出席日数が足りないと言われました

そのことを母に相談しました
「金をなんだと思ってる」
これが母の回答でした

少しは私の話に耳を傾けてくれるはずだと思っていた私がおかしいのでしょうか
今まで育ててくれたことに感謝をしています
ですがそれごと絶望させられたかのような感覚でし

「学校辞めるなら家を出て行け。後は知らない」

今までなんどもなんども言われてきた言葉でしたが精神的に弱っているであろう今の私はこれはもう、終わったなと、考えてしまいました

家を出て行く覚悟をしました
母親とはもう会わなくてもいいです
母方の親戚とも上の兄弟とも連絡は取らないつもりです

学校を辞めて、死に物狂いででも就職先を見つけます
中途採用なんて、世の中から見ればクズみたいなものでしょう
母からもそう言われました。実際世間帯としてはそうなんだと思います

貯金は授業料などに支払ってしまいほぼ0なので部屋を借りるなんて馬鹿なこと言えない状況です

私はどうしたらいいでしょうか
これは甘えだとわかっています
言うことだけは一人前だと自分でもわかっています

ですがもう耐えられないのです
親戚も兄も、母を支えなきゃ駄目だよと言ってきます
今までだって生活費も入れ不安定な母を支えてきたつもりでした
母さんは偉い。一人で頑張ってる。親戚も兄もこう言います
惨めになってくるんです

自分の部屋にある荷物は置いていきます
住み込みでもなんでもいいので仕事を見つけるつもりです

今年19歳になりました
まだ、間に合いますよね?
0からスタートして、まだ遅くないですよね?

背中を押してください
自分が甘いのは重々承知なのでお説教のような物はいらないんです


言葉がおかしい箇所もあるかと思います
長文乱文失礼しました

A 回答 (10件)

gilverenoはすごいです。



学生でありながら、自立なさってる。

たぶん、今がgilverenoさんの人生で、最も苦しい時期です。

今を乗り越えれば、これ以上に苦しいことは、一生、起こらないと思います。
    • good
    • 114

>背中を押してください


自分が甘いのは重々承知なのでお説教のような物はいらないんです

一見、本文とは関係ない気がするのだけど、この一文にあなたの今の状況「になる」ヒントが有ると思う。

何それ?と思うでしょうね。
しかし…あなたは自分の置かれた状況のことを「仕方ない」と思っていると思うのです。
ヒステリックな母親のもとに生まれ、運が悪いと、誰も私のことなんか分かってくれないんだ、と…どうしてこんなにも私は運が悪いんだ、と思っているのではないですか?。

だから自分が頑張れば状況は変わる。
でも、変われない自分はやはり実力がないんだ。
こんな状態では、まともに就職なんか出来ない…と、そうも考えていると思います。

これは大きな「考え違い」です。

極論ですが、高校のとき、バイト代を家にいれないで「使い切る」という頭はなかったのでしょうか?。
進学したくない、というとき、反対されても進学なんてしない!という意思はなかったのでしょうか?。
何もかも捨てて家出してやろう、と、そう思うなら実行できなかったのは何故ですか?。

確かに、きっかけは、お母さんにあるでしょう。
しかし、あなたが「自己行動」を起こさなかったのは、それとは別のものです。
甘いとか、そういうものではなく、あなた自身が「どうしたいのか」を自分自身で判断し、行動するということが出来なかった。
そのことが、あなたにとっての「最大重要要件」なのではないのですか?。

今の考え方、思考法のまま家を出たら、あなたはますます迷っていきます。
今と比べ物にならないほど、あなたは迷います。
社会の中は、あなたが思う以上に「無慈悲」です。
助けだと思ったつもりが、実は悪人であり、闇の世界に連れて行かれるなどというのは絵空事でもなんでもないんですよ?。
あなたも薬の恐怖は知っているでしょう?…麻薬は、一度使用されたら、もう二度と「使う前には戻れない」ものです。
強力な常習性があるからです。
知らずに他の薬に混ぜられて吸引してしまったり、もっと悪ければ「カプセル」を使用することで、強引に体内に入れられたりもします。
あなたの意思は全く関係なく、です。

まず、あなたは、あなたの目の前の問題から逃げないことです。
そのために、あなたは自らの意思を「きちんと」周りに伝えねばいけない。
嫌なものは嫌だと言わなければいけない。
まず「自分自身から逃げる癖」を直さねばいけないと思います。

学校に行けないのは、お母さんからの呪縛からではない、と私は思いますよ?。
あなたが、自分というものを確立して生きていけないことに対し「怯えて」いるから。
とても不安だからこそ、そのストレスで登校拒否状態に陥っているのだと思います。
どこかで「母親が何だ!あたしはあたしだ!何が悪いんだ!」と言い切れないと。
あなたに起こっている出来事の全てが「毒親のせいだ」では、あなた自身の自立などはありません。
毒親なら、毒親でいいじゃないですか?。
だけど、それと、あなたが自分の人生を進めていくことは「別物」なのです。
それをまずは自覚して下さい。

ハッキリ言います。
「今の事態を生み出す主原因は、あなたの中にある」
私なりに背中は押しましたよ?。
あとはあなたが、これを「お説教」ととるのか、生かすのか、どちらかということです。
    • good
    • 166

>>ヒステリックで言動・行動が理不尽な母親と縁を切りたいです。



縁を完璧に切るのはオススメできません、一度距離を置きお互いを客観視する事を
オススメ致します。

ヒステリックな方の特徴として自分の理想にそぐわない行動・言動を取る人に対し批判・否定・暴力を行います。

これは身近にいて心を許せる相手に対しては度を越す(暴力を振るう)場合が多く
逆に殆ど知らない相手などにはあまりこのような行動を取らない傾向があります。

愛情はあるでしょう、愛情がない相手限定でこのような行動をとる訳ではないのです。
なので一緒に暮らすのをやめて距離をとり関わり合うのはどうでしょう?

おそらくDVであるお母様の言動ですが、年齢や自らが育った環境で発症しやすく。年をとると言動がよりひどくなる場合もあります。DVの殆どの方が自分の行った言動に対して後悔や反省する感情を抱くようで、言葉に出さなくても実は悔やんでいたりします。ですがこのような行動が治る事はざんねんながらありません、脳の構造的(ストレス要因の許容が狭い)な疾患だからです。

自分の範囲内で理想的な行動をとらない身近な(心をゆるせる)人間に対して行う言動であれば、距離を取る事で状況が改善される可能性があります。

お母様に対してですが、理屈や理路整然とした返答をされていませんか?
これは逆効果になりますので理不尽と思われるでしょうが控えた方が良いです。お母様の中にはお母様の考え方がありそれを絶対とする傾向があります。これは理屈や世間一般の常識とは全く関係がありません。逆にこれを否定される事が一番ゆるせないのです。


>>ここまで我慢して縁をたもつ意味はあるの?

縁を切る事は口で言うほど簡単ではありません。それは質問者さまの心や精神を削り感情を押し殺し時間をかけ縁を切る状況を構築していくからです。段階を踏む事で状況が改善されるのであれば縁を切る前に試すべきですし、一方ではなく双方にとって最善の策を探る事が将来を考える上で重要だと思います。
    • good
    • 39

このような母子家庭の親は、いい加減子供に甘えるなと言いたくなりますね。



今の時代、学生が家に生活費を入れる?
はぁ?
学費は一切援助しないのに、進学強要?
はぁ??
中途採用がクズで世間体が悪い?
はぁ???

母子家庭になった時、親としての覚悟が無かったとしか思えません。
親の考えが甘いと、子供は苦労します。
そういう親に限って、私は1人で子育てしてきたと何年経っても武勇伝を語り続けます。

兄弟や親戚は各々で好きなこと言ってるでしょうが、
その輩はその母親に何かあった時、果たして協力してくれるのでしょうか?
土壇場になれば知らん顔して逃げますよ。そういう人間は。

質問者さんが居なくなれば、どうなるのでしょう?楽しみですね。
どうせ残った兄弟をアテにして生きていくか、それが叶わないと質問者さんに近寄りますよ。

甘えてるのは、質問者さんではなく母親ですから。

口先だけの親戚から悪者扱いされても良いじゃないですか。上等です。
何かある度、母子家庭という口実を武器にしてる人には本当にロクな人がいません。
それに同調してしまう人も同類です。

ちなみに私の祖母も死別で母子家庭になりましたが、
母子家庭だからなどと言い、いちいち周囲に言い訳したり同情を引いたりしません。
80過ぎた今でも独り身の方々と手を繋ぎ、ボランティアなどの社会貢献を惜しまない素敵な女性です。
だから、身内だけなく地域の方々からも慕われてます。
いつまでも自分の事しか頭にない人には出来ない事だと、心底思います。

だからこそ、いつまでも子供に甘えてる親は目に余ります。
そういう人間ほど、いざというときに孤立する傾向があります。
それを自業自得って言うんですよ。
その子供達は、決して親不孝だとは思いません。


社会に出たら、人よりは苦労するかもしれません。
でも辛いツライ学生時代を送ってきた質問者さんなら、きっと大丈夫です。

行く行くは素敵な伴侶を見つけて、幸せになってください。
    • good
    • 160

こんにちは。



『中途採用なんて、世の中から見ればクズみたいなものでしょう
母からもそう言われました。実際世間帯としてはそうなんだと思います』

世の中の全員については分かりませんが、私はクズだと思えません。
むしろ賞賛されるべきこと、と考えます。

『ですがもう耐えられないのです
親戚も兄も、母を支えなきゃ駄目だよと言ってきます
今までだって生活費も入れ不安定な母を支えてきたつもりでした
母さんは偉い。一人で頑張ってる。親戚も兄もこう言います
惨めになってくるんです』

お母様が偉い、ということは、誰が決めたのでしょうか。
間違いを犯す人間が偉いと決めたのですよね。
と言うことは、偉い、が間違えた判断であることも大いに考えられます。

完璧な人間は居ません。

支えなければならない、ということも同じことが言えると思います。

何より、人を支える、ということは、支えなければならない、という思いに駆られるのではなく、支えたいという気持ちが先行しなければ、どんなに相手に尽くしても、意味を成さないものと考えます。

『今年19歳になりました
まだ、間に合いますよね?
0からスタートして、まだ遅くないですよね?』

私は17才の時に、無一文の状態から家庭の事情により、自立をしました。

そういう時は、不思議と助けてくださる人が現れます。

質問者様にも現れると思いますし、現れると信じています。

だから、心配しなくて大丈夫です。
今から『自立するにはどんな行動をしたらいいのか』を考えて、それを実行してください。
必ず、道は開けます。

以下はイエス・キリストが私たちに約束してくださったことです。

求めない。そうすれば与えられます。
捜しなさい。そうすれば見つかります。
たたきなさい。そうすれば開かれます。

だれであれ、求める者は受け、捜す者は見つけ出し、たたく者には開かれます。

質問者様の道が開かれますように。
    • good
    • 36

子供は、心のどこかで親の事を信じてるところがあるんだと


思います。
しかし、時に、それは裏切られ、絶望をもたらすことがある。

>親戚も兄も、母を支えなきゃ駄目だよと言ってきます

現実を知らない人の、きれいごとですね。
どんな気持ちで、今までやってきたのか?
それは、あなたにしかわからないことです。
いくら言っても、わかってはもらえません。

話を聞く限りでは、ちょっとひどすぎると思いますね。

そんな中でいると、あなたまで潰れてしまうと思います。

かといって、今の状況で家を出るという選択はいばらの道かも
しれません。

こうした方が良い、と言えるほどの良い条件は見当たりませんが、
ただ、このままいてもよくはならないということだけはわかります。

一番の救いは、あなたが若いことです。
残りの人生がたくさんあります。
たとえ親子であっても、頭のおかしな人とのかかわりは
たったほうがよいと考えます。

今から、新しい人生を始めることは十分可能だと思います。
厳しいことは覚悟しなければなりませんが。
でも、体と心が健康であれば、なんとでもなります。

出た方がよい。とまでは言えなくても、出るしかないでしょう・・・。
    • good
    • 44

私は親と縁を切っていますよ^^


大丈夫ちゃんと切れます。

私は超金持ちの父親が女作って中学の時に蒸発。
その後働いた事すらない、家事もロクにしたことがない母親・兄・私が残され、
貯金だけで食べていましたが、まーそら集られるだけまわりにたかられて、
一気にゼロ円生活です。
生活はできないっすよねw
まあ生活保護を自分で取り付け、
母親に相談に行けといってから生活保護のお世話。
お嬢様育ちにまあ生活が耐えれるでもなく、次第に狂う。
兄を父親のように以上に愛す。
まーこれは昔からでしたけど、拍車をかけ更にですかね。
この異常な事態から脱出したくて、高校から自分ひとりで生活するようになりました。
友達に不動産屋の子がいたので、取り敢えず今のままでは殺されてしまうかもしれない。
と訴え、1人で生活費もきちんとできるようにすると念書を書いて、
4万円の一軒家(空家)を貸してもらえるようになりまして、
そこからアルバイトで私立女子高校に通いました。
まず朝5時から8時までホテルの配膳・皿洗いのバイト。
夕方4時から12時までまた配膳・皿洗い・準備など。(このころはまだそんな煩く無く、平気でいない人の架空人物をつくってくれ、10-12f働いてはいけないけど別の人の名前でやってくれたw)
月に17万円程稼いでいましたかね。
ただ、土日は朝5時~12時まで働いていましたよw
学校は成績優秀者特別減額(学費半分免除)を受け、
奨学金は特別優秀者1.5倍手当。
まー普通のOLよりお金持っていましたねww


月の生活費
光熱費多くて1万円(まー家にいませんからねw)
食費1.5万円(ホテルで朝・夜は食べさせてもらっていました コックさんがお弁当まで作ってくれる日もありw)
まー昔のことでよくよく覚えていませんが、
3年間で大学授業料・生活費を400万円以上貯金できましたが、
合格し、いざ入学金を支払うとなったら貯金が0に。
全額親に引き出されて後の祭りで使用した後。


これですっぱり縁を切る覚悟を決めましたね。
またそこから、就職せず(就職したところで手取り月15万円あるかないか)
アルバイトかけもち3つ。
朝3時から7時まで 10時から5時まで 7時から2時まで
2年間で700万貯めて、東京へ上京。


弁護士事務所を訪ねて、親子の縁を切る方法を聞く。
まー区役所で手続き5分です。
離席にする事。
親子の縁はもう一生どうやってもきれないので、
親の戸籍から外れることを離席といいます。
これで3回引越しすれば、まず個人で居場所はわからなくなります。
ただ、相手が弁護士を通すと、探され居場所はわかるようになりますが、
そのためには弁護士費用がかかるのでまずほとんどされません。
ただ、ただの離席なので親の借金・親の死後の遺産相続権は普通と変わりません。
もらうことも全て拒否するのでしたら財産放棄で終わりです。


えっと、今は私40台に入りましたが、一般企業に正社員で務めたことなくとも、
総資産3億近く持っていますw貯金でです。
まあ、キャバクラ3年間で(NO1でした)1億5千万円稼いだのがでかいですが、
その他に、派遣・普通のカラオケ屋のバイト・テッシュ配り
まーもーなんでもやりましたよw
手当たり次第時給のいいものはなんでもしました。


私の高卒の400万円以上の貯金が無くなって、
人生の先が見えなくなった時の次の目標は、
30歳になったら仕事を全てやめる。
引退でした。


何故この目標をもったかというと、
30歳~40歳って人生で一番大変な時期だろうという事。
女の子は子育てに追われ、旦那の給料内で生活していかなければならない
自由の時間はとれないであろう。自分の好きなこと。好きなものはかえないであろう。
男の子は出世・下と上に挟まれ、仕事量もぐっと伸び自由の時間がないであろう。
後また家族を養わなければならない。
当時平均サラリーマンのお小遣いが40000円くらいでしたかね?
今は不景気で3万円あればいい方でしょうね。
そんな時期に私は自由気ままに優雅に過ごしていよう。
と目標を立てたんですよね。
何が勝ち負けというのでは無かったですが、
その当時はやっぱり他人が羨ましいですから、
いまにみとけ!!という気持ちはすごくありました。


当時は1万円・2万円のお小遣いを毎月もらっている子。
親のお金で悠々自適に大学生活を楽しんでいる子。
恵まれている環境にいた人達ですが、
今は私より恵まれている人はまずいないと思います。


私は結婚願望が全くないので、今も結婚していません。
恋人はたくさん出来ましたが、
結婚願望が強い方たちばかりなので別れました。
完全に1人の生活ですが、不安に思うこと、寂しく思うことまずありません。
つよがりではなくてねw


親がいない事で介護しなくて良い。
老後の面倒の心配が一切ない。
しばられるものが何も無い。
怒られることすら無い。
傷つけられることも無い。
朝起きて、強何して遊ぼうかな~なんて考える
今日は何食べよう~なんて考えるのが唯一の悩み。


好きなことを24時間好きなだけで来て、
自由気まま。
風吹けばその方向へフラフラ~と飛んでいく感じw
楽しいですよ。


まだ貴方は若い。
なんでも挑戦できます。
まず目標を決めましょう。
どんな風にこれからは生きたいのか。
本当は何をしたいのか。
本当に手に入れたいものはなんなのか。
まずそれをじっくり考えましょう。


せっかくお金を出して入ったガッコ途中でやめるのはナンセンスだと思いますよ。
どうせなら休学をして、その間ゆっくり将来について考える。
そしてその方向に今の学校が無いなら改めてその時にじゃう辞めますでいいと思います。

私は、1500円の派遣やっていた事ありますが、
お金の執着心は凄かったので、
なんの資格をとれば時給があがるのか調べ上げ、
最終的に1500が2500円まで行きました。
時給5000円で入ったキャバクラ辞める時の時給は25000円です。(指名料ぬきでw)
店に来る人にセクハラされた事もなければ、
脱いだり、脱がされたり、体を使って営業したり一切ありません。
ただ、どうすれば良いのかはかなり自分で研究して、追求したと思います。
人が好感もてるようにするにはどうしたらいいのか。
話題性のあるものは全て頭に叩き込みました。
結果はまあ、時給で現れていますね。


私は、世の中にできない事は無い。
年齢制限も無いと思っています。
まして、社会に出たら、今は親は関係ない。
育った環境も関係ない。
昔はね・・・あったんだよね。親の名前必須でさー。
まー今はないですから。


ただ、ね。
20歳にならないと確か自分の戸籍もてなかったと思う。
まー20年前はそうだっただけで今はできるかも知れない。
賃貸契約も今は保証人制度があって、ちゃんと働いていれば保証金っていうの払えば
その会社が保証人のかわりしてくれる。(不動産屋が普通にじゃここで。と言ってくれます)
昔はなかったからね・・・
まーある意味大変でしたよw
それもね、多分20歳にならないとダメなような気もする。
そこはちょっと詳しい人や不動産屋の必要書類確認して?
携帯電話もそんな感じじゃない??


兎に角、20歳まではやたらとうるさいわけですよ。
社会はねw
だから今19歳で貯金0なら、
20歳まで我慢。
最悪、寮のあるキャバクラでもいいと思う。
ただ黙々と稼ぐことをまず考えるなら、
男の子より、女の子の方が楽して高時給稼げる。
お酒飲めなくても大丈夫だし、セクハラ禁止がキャバクラだからお触りはない。
していたら注意してくれる。
安全は安全です。
私は自分が全くお酒飲めない人だし、
キャバクラで変なことされた事なければ、
いじめられた事すらない、いい思いしかしてないから言えるんですけど、
まーお店によっては色々あるみたいですから、見極めも大事。


まずは、貯金を50万円以上しましょう。
アパートは避けて築年数古くてもマンションに住む事。(騒音問題ね)
掛かる費用は、
家賃 安いところw マンション必須。
電気 5千円(夏・冬は+5000円増)
ガス5千円(プロパンは+2000円増)
水道5千円
携帯代1万円前後
ネット代3000円程度
食費完全自炊で3万円程度 外食ありで5万円程度
っすかね。


家電も揃えないといけないなら、
3セット最低5万円程度(冷蔵庫・洗濯機・掃除機又はレンジ)
ベッド1万円程度
マットレスのみでいいなら4.5千円程度
後画質こだわらずテレビみれるだけでいいなら32インチ2万円程度
ただの基本でいいなら10万円でお釣りが来ます。

それとは別に使わないお金を貯金で50万円はいれて置く。
という事です。
病気や怪我になったら給料出ない
でも食費や家賃・光熱費はずーっと掛かる。
なので安心保証のための50万円。
3.4ヶ月は安心して生活できますからね。


1人で生活するには覚悟がいります。
まず助けてくれる人はいないと思うこと。
頼らない・助けを求めない覚悟。
それさえあれば親からは完全に離れる事はできます。


私はできていて、
今はとっても幸せですよ^^
頑張れ!!
できるできる。
私でもできたw
    • good
    • 211

いいんじゃない。



貴方の人生好きなようにやって。
若いんだしどうにでもなる!
肉親いなくてもいいんじゃない。自分でつくればいいさ
おれは早く肉親と縁切りしたい
今は事情はあって切れないけど
45年生きてきたけど、今のところは誰かの力がひつようと思った事は
一度もない。むしろ周りの人が足引っ張ってる。
人はひとりじゃ生きて行けないって言う人とか歌詞とか文句とかあるけど
80%くらいは嘘だよ

好きなように生きよ
    • good
    • 34

背中を押すことはできないですね。

だってそれはビルの屋上から突き落とすのと同じだから。
あなたは突き落とされてから地面に激突するまでの間、何ができますか?
地面に到達するまでがあなたの人生です。短いですね・・・
みんなそこから飛ぶための翼を身につけたり、地面までの堕ちかたを振舞うんです。
あなたに何か武器はありますか。


私もあなたと同じ19。男ですが。
0からスタートする?今何処にいるんですか?

目を塞ぎたくなるような現実を、避けるのは簡単でしょう。それで、逃げ続けられますか。
私が言うのもなんだけど、若すぎる。


昼夜寝ないで働いたことありますか?きっとあなたは5日寝ないで仕事したことないでしょう。
やってみてください。すぐそこまで死が近づいているような感覚に陥りますから。
目を開けてただ立つことだって出来ない。そんな苦しみをあなたは知らない。
知らないんです。ただそれだけなんだ。

みんな何のために勉強するんだ。何のために保険に入るんだ。何のために・・・
みんな口に出さないだけ、でもわかってる。何が大切とか何が正しいとか
そういうことではなく。
今ある頭と要領で、どこまで行けるか試してみるのもいいかもしれませんね。
怖さを知らないのはいい事です。怖さを知っているから大学に行く、スキルアップを目指す、就職する、貯金をする、
みんなリスクを怖がる。たった一度の人生だから。

ハイリターンな人生であることを願っています。
    • good
    • 16

こんにちは。



私は両親が離婚していまして、
最初は父方につき、辛抱の限界を越えて、母方につきました。
ですから、父と絶交しただけなのですが、
父方の祖父母の葬式にも呼ばれませんでした。
今でも、墓参りに行こうとも言われません。
つまり、もう親戚も含めて完全に絶交している状態です。

そんな生き方の私ですが、
物凄く暇なときに時々考える程度で、それだけです。
私は私の生活で手一杯ですので。

ですから、住み込みで働ける仕事で自立するのも良いと思いますよ。
パチンコ店や食品加工系の工場なら、住み込みや寮が結構あります。
まだお若いのですから、何も悩むことはないですよ。
悩まなくて良いという意味ではなく、
悩んだところで、未来は変幻自在ですので意味をなしません。
計画通りに進むことなんて、1%あるかどうかですよ。

今は(通っている方には申し訳ありませんが)謎の大学が増えました。
それでも、会社としては「大卒」としての初任給を払わざるを得ませんので、
かえって、専門学校卒や、高校卒の方のほうが採用されやすいですよ。

私は以前、雇われ店長をしていましたのでアドバイスできますが、
面接の際に、キチンと受け答えのできる人物を採用します。
職種にも依りますが、私は学歴欄など全く観ていませんでした。
きちんとした言葉遣い、振る舞い、それが出来ればどこででも働けますよ。

それに、私がそうであるように、人生は枝分かれの連続です。
私も、雇われ店長→派遣労働者→在宅ワーカーという流れで現在に至ります。

ですから、大丈夫です。
リセットするチャンスは何度も訪れますし、
怠けなければ、その姿を誰かが必ず見ているものなんですよ。

私も、転職のたびに0スタートでしたよ。
キツかったですが、学ぶことも多くて楽しいです。

本当に悩まなければならないのは、努力することがアホ臭く思えた時です。

あなたの人生ですよ。
あなたのお母様も、ご兄弟も、この私も、
あなたの人生のエキストラです。

頑張ってくださいね(・∀・)
    • good
    • 26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!