アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

姉の性格に困っています。
私の姉は自分の考えが一番清く正しい、私が1番 みたいな常に上からモノを言う性格をしていてすぐに人のことを見下して毎日のように悪口をいっています。
そして私がなにかはなしかけると普通に受け答えしてくれればいいのに鼻で笑ったような馬鹿にしたような感じで返事してくるし、人にはアレコレ指図して怒るくせに自分はちゃんとやらないし、自分のことは棚に上げて毎日ぐちぐちいってきます。
たぶん何かいちゃもんをつけて文句言ってやりたいと思ってるんだと思います。

私は何かするにも姉にいちゃもんつけられないように言われそうなことはすべできちんと言われないようにこなしてるつもりです。

昔はこうじゃなくて大好きな姉でしたが今では拒絶してしまうし、一緒にいると気が滅入ります。
こうゆう姉に対してどうしたらいいんでしょうか、?
なんかもう本当に精一杯できついです。

A 回答 (8件)

諦めろ、忍耐力の修行と割り切れ


ストレス溜まったらジュースかスイーツでガス抜きせよ(自分は缶コーヒー)
そいつがいない時にガス抜きの行動を増やそう


私もね
・自分は正しいこと言ってる、間違ってるのはお前らと思い込みが激しい
・自分はMAXの努力してる、結果がついてこないのはお前らがヤル気ない、足引っ張るから
・もし自分が間違ってるというなら、それを正し指導するのも管理職、俺をどうやって指導育成するのか書いてこい
・他人にキツくあたり、自職場の風当たりばかり強くなるけど、自分はあまり仕事しない
・正論だけいう、・・・いや正論だけしかいえない(保育所落ちた日本死ね・・みたいな感じ、愚痴を正論化するだけで具体的な提案も努力も無い)


こんな部下と何年も仕事してます、こんなのは変わらないからひたすら耐えるしかありませんね・・・・
    • good
    • 0

フルスルー


何言われても気にせず流して相手にしないのが一番
お姉さんがおいくつか分かりませんが学校か会社での環境が悪いんではないでしょうか?
そのストレスを主さんで晴らしている可能性もあります。
    • good
    • 0

モラハラ体質ですよね。

両親のどちらかが、モラハラで、片方の親をバカにしてました❔
    • good
    • 0

お姉さんが変わってしまったのは、何か原因があるのでしょう。


とても投げやりになっていますね。
きっとそうしないとおれないくらいのストレスを抱えてるか、余程ショックなことがあったのでしょう。
それに対して、あなたですが、同調しないようにしましよう。
お姉さんがそうせざるを得ない訳があるので、
あなたは一緒になって悪口を言ったり、バカにしたりしてはいけません。
お姉さんの態度は人間として、最低です。
そんな最低の人と同じレベルでけんかしていると、あなたも最低になります。
大好きなお姉さんには、何かわけがあると考えて、あなたは冷静に対応しましょう。
お姉さんがバカにしても、あなたはバカになりません。
鼻で笑って指図して怒っている人間は最低です。
そのことを肝に銘じて、あなたもそんな最低の人間にならないようにしましょう。
    • good
    • 0

同居でなければ、関わらないのが、一番ですね。


私の姉もそう言う性格でしたら、全力で避けて過ごしました。
    • good
    • 0

そーゆー人って割と


真顔、低音、ゆっくり、敬語
で喋ると効きます。
普通に「なんなの?!?」とか
キレるとヘラヘラ〜としてますが
「一体何なんですかいつもいつも…」
とか
言うと少しはマシになるかも??

もう何してもダメな時は
何か指図されたら
ちょー真顔か、
異常なくらいニコニコして
爪を噛みながら
「分かった分かった分かった…」
とか
何か怒られたら
「覚えた覚えた覚えた…」
ってブツブツ言うと
避けてくれますよ笑笑
    • good
    • 0

実の妹として、一度は言ってあげたらどうですか。



「前は違ったのに、この頃」を付けたうえで、
「自分の考えが一番清く正しい、私が1番 みたいな常に上からモノを言う」
「人のことを見下して悪口いう」
「鼻で笑ったような馬鹿にしたような感じで返事してくる」
「人にはアレコレ指図して怒るくせに自分はちゃんとやらない」
「自分のことは棚に上げてぐちぐち言う」
と。

本人が「他人から嫌われる嫌味女になってる」事に気が付いてない可能性大です。

実の妹が教えてあげて治らないなら、諦めるしかないかな
    • good
    • 0

長女は親から過度な期待、プレッシャーを受けながら育つので、どうしても自分中心に世界は動く!みたいな思考を持つようになる。


長女を責めるんじゃ無い!親を責めろ!!あなたのお姉さんは一生その性格だろう
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!