プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は19歳で短大に通っていて
短大近くの学生アパートに住んでいます。


今年新入生が入居して満室で2年生は私だけです。


洗濯機だけが共同で洗濯機は廊下にあるのですが
新入生が深夜3時でも普通に洗濯します。

学生しか住んでいないから夜更かしの人が多いとは思いますけど
深夜に洗濯機の音がするのは不快です。
私の中では洗濯は8時から22時までくらいが常識だと
思っていましたが違いますか?

いくらなんでも深夜3時に洗濯するのは非常識だと思うんです。
誰かに教えられなくても常識はわかるものだと
思っていたのですが
教えてもらわないと何もわからないのでしょうか・・・

愚痴になってしまいましたが
アパートでの洗濯は何時から何時までが常識だと思いますか?

A 回答 (9件)

始めまして!私も洗濯機の悩みです!



あなたは、若いのに常識のある考え方で本当にエラいと思います。

私は朝6時頃から洗濯は8時から22時までくらいが常識だと思っています!
働く主婦は朝早くから洗濯しないと大変みたいですが私は朝8時頃から回します!

朝早いぶんにはまだ我慢できると思いませんか?

長々失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。

いえ、そんなことはないです
常識があるのは普通のことで
常識があるのが偉いと思えるほど非常識な人が増えているんですかね・・・

やはりそのくらいですよね。

そうですね。朝は7時でも全く不快にはなりません
主婦や家族がいると朝早くなりますよね

回答ありがとうございます(^^)/

お礼日時:2014/07/01 04:54

最低でも20万円以上の家賃を払っているのなら、それなりの快適さを求めても良いでしょう



10万円以下なら、夜露をしのげるだけでも満足すべきです

快適さと家賃は比例するものですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の他の方へのお礼ををみてくださって回答していただいたのでしょうか。
20万以上もしてやっと快適さを求めていいんですね・・・

その快適さは壁の厚さというか
防音によってですよね。


深夜の洗濯をやめてもらいたいだけであって
深夜にするということがなければ
快適なんですけどね・・・
一人暮らしはたいへんですね

回答ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2014/07/01 09:23

深夜3時とは確かに非常識ですね。


大家さんに言って、断固対策をとってもらいましょう。
それと、
>今年から急に男子も入れていて何も聞かされていなかったので
これは女子専用アパートだったのを、一方的に男子も入れたということですか?
これは(女子専用アパートだったという)賃貸借契約の一方的変更ですね。その洗濯機の件も、男子を入れたからではないでしょうか?
明らかに大家さんに問題があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深夜の3時はないですよね。
大家さんに相談してみます。

そうです。
となりに引っ越してきた子はもちろん女の子だと
思っていましたが
両隣男でした。
しかし洗濯の時間帯は男子を入れたことに関係ない気がします。
でも男子も同じ洗濯機を使っているので気分のいいものではありません

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/01 09:07

管理者に相談して、使用時間を決めてもらう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それが一番いいかもしれません

回答ありがとうございます

お礼日時:2014/07/01 09:04

あなたの常識はすべての人の常識とは限りません。

大家か管理人に相談して、改善を求めましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全ての人には通用しないかもしれませんが
回答を見る限り
時間帯は常識にあてはまっているようでした。

大家さんに相談します
回答ありがとうございました

お礼日時:2014/07/01 09:03

あのさぁ そんなに 気になる音なら 洗濯機を移動させれば?



廊下で無くても 洗濯機 置ける場所があると思うよ

下水だけ 気をつければ 上水はホース繋げば済む事だし

共同生活は 不便さを 皆で 快適になる様 工夫するのが ベスト

規則で縛る前に まず 工夫が大事ですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あのね、できるんだったらやってるよ?

洗濯機を置くスペースは廊下しかありません

普通大家さんに相談してみるか、貼り紙をする
というのアドバイスが多かったので
回答者様のその案は参考になりました。

私の質問内容は
あなたの考えるアパートでの洗濯をしていい時間帯です

回答ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2014/07/01 09:01

 常識では確かにそれくらい(朝~夜)ですね。


 社会常識の知らない学生なんてたくさんいますから、「言わなくても分かるでしょ」は通用しません。

 大家に相談して、貼り紙でもしてもらうのが良いかと。

 --------
 今は、親も教育しませんし、学校も親が怖くて余計な事を教えません。
 赤の他人も余計な事は口出ししませんから、「常識」を知らない人は増えてますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。

大家さんに相談しようと思っています。


そんなに教育がなっていないのは驚いてしまいます。
学校が常識を教えるなんてないですよね。

回答ありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2014/07/01 08:55

今はね、どこの家庭でも基本室内に洗濯機があり、


音が静かで何時にかけても迷惑になるとは思っていないのが普通。
まして、一人暮らしをしたばかりで、
アパートの音がそんなに壁が薄くて響くそして気になっているとは思ってもいないのでしょう。
貴方が気になるようなら、
ちゃんと下級生に団体生活のマナーを伝えてあげれば良いんじゃないでしょうか?
まあ、そもそも音が気になる人は、アパートに住む自体私はどうなのかな?
と思いますけどねw
寮生活もしたことが無いので、どんだけ古い洗濯機なのかわかりませんが、
今時の洗濯機はほぼ無音。
水切りと、プシューと空気を抜く音がする程度で眠りの妨げにはならない程度設計はされているので、
昔ながらのごおんごおんの洗濯機を使い慣れてないとも言い難い。


まー一人暮らし初めてのことだし、
どれだけの音がどれだけ他人に聞こえているのかという事がわかっていないのだから、
そこは自分が嫌ならちゃんと注意してあげないとわからないよ。


8時から22時なんてまずその8時なら起きている定理おかしいと思うよw
22時の定理もおかしいかもねw
アパート全体で言っているなら、夜勤の人の生活はじゃどうなるの?
ってことね。
夜勤の人は夜勤なのが悪いからその騒音に毎日耐えないといけないのが当たり前なの?って事。

アパートに住んでいる以上騒音はまず何時でも覚悟する事。
学生アパートだから生活はみなおなじでは無いでしょう?
毎日学校の後深夜バイトの人はじゃぁ洗濯できないじゃない。
いつしたらいいの?
8-22時の予定がいっぱい詰まっている人はその間ずーっと洗濯機使ったらいけないの?
突き詰めればそういう事。


ようは譲り合いでしょう?
深夜問わず基本音を出さないように生活する。
何時だから良いという常識はまず無い。
自身が騒音が嫌ならアパートでは無くマンションに住む。
これが常識w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一戸建てならば深夜でもいつでも洗濯はしますけど
アパートの場合です。
一人暮らしをしたばかりといっても、もう3か月経っているのでアパートの音がどれだけ響くか、
壁が薄くて響くのかはわかっているはずです。


なぜ私が時間を取りマナーを伝えなければならないのでしょう。
普通なら壁が薄いアパートで音を気にするくらい
誰でもでき、そこからアパートに住む上でのマナーを
学んでいくこともできるます。

19歳の普通の学生がそんなお金あるとでも思っておられるのでしょうか。

音が大きい洗濯機に慣れていなくても
アパート自体が狭いので
洗濯機の音は各部屋聞こえているはずです。

住み始めて3か月にもなって気づいていないとしたら
驚きですね。

質問文にもあるように学生アパートだから
社会人は住んでおらず、深夜に洗濯をしているであろう
学生は夕方から深夜まで友達を連れてきているので
夜遅くのバイトもないはずです。
私は学生アパート、洗濯機が共同、夜勤ではないという状況、可能性を考えて意見してます。
夜勤の可能性があるのなら耐えていますよ

アパートに住んでいる以上騒音は割り切っていますが
深夜の騒音は割り切るところではないと考えています。
深夜の洗濯をしている人たちは大体部屋にいる人と
夕方から夜は大体部屋にいる人です。

昼間も部屋にいて夕方も夜も友達を
部屋に呼び込んでいる人たちが深夜に洗濯をしているから
私はいらついているって事。
大変そうな状況の人たちがやっているなら我慢しています。


マンションはなくアパートだけしかない地域です。
マンションでも音漏れはあり、音漏れがないのは高いとこでしょうね。

深夜の音を出すのは常識の回答者様は
隣近所の方が深夜騒音を出してもずっと我慢できるということですよね
私にはできません!
質問文を読んで状況を察したうえでの回答をしていただけませんか?
その常識はお金持ちか社会人に対しての常識ですかね?

お礼日時:2014/07/01 08:39

私も騒音トラブルを「やった」側の1人です



>洗濯機だけが共同

各部屋がビジネスホテルみたいって思えばいいでしょうか?

その問題児は特定できていますか?

もしかして夜のバイトでもしていませんか?

もしくは逆に新聞配達なんかで朝がチョー早いとか

私もその当時は昼夜勤(ちゅうやきん…夕方5時から深夜2時・3時までの仕事)の仕事をしていたので、朝はギリギリまで寝て、洗濯なんて休みの前日の帰宅後にまとめてやっていました

あと、白い服でコーヒーとかこぼしてしまったら即洗濯

質問者様の考え方は全然おかしくありません

いたって健全な考え方です

私は毎日が昼夜勤だったので、「うるさいって言うんなら壁の分厚い高級マンションにでも住め!!」って思っていました

ちょっと反省…

家主さんに相談されてはどうですか?

何か特別な事由があるかもしれません

もし、夜更かしの末の深夜3時ならお肌に悪いです

今は大学生で気にならないでしょうが、年齢を重ねると一目瞭然

「ざまぁww.」と心の中で笑ってやりましょう

長文失礼しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯機だけが共同でキッチンやバストイレは
各部屋にある状態です。


きっとその可能性は低いと思います。
毎晩のように友達を連れ込み
廊下でも騒いでいたので。
そういった大変なバイトなどをしていないと
考えた上でいらついていました。

急いで汚れをとりたい場合も考えましたが
深夜の洗濯が毎日のように続いています。

よかったです。

そのように思われる方もいると思いますが
家賃を払い暮らしているのでそれなりの快適さは
求めていいと思うし、深夜に機械類の音を出すのであれば
出す側の方が周りの方に断りを入れればいいと思います。


大家さんに相談しようと思っていますが
去年まで女子専用アパートだったのに
今年から急に男子も入れていて何も聞かされていなかったので、とても適当な大家に言って何とかなるのか心配です。

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/07/01 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!