プロが教えるわが家の防犯対策術!

【至急!!!】統合失調症です。このままではダメだと思います
何でもいいのでアドバイス、叱咤でもいいのでコメントください。
統合失調症で今は無職で実家近くに一人暮らし、部屋も散らかり何もするきにならず。親から連絡来たり取ったり実家にいき、食事を食べさせてもらったりする。食事を買いに行く時だけ外出するような生活です

生活保護も受けています

病院には、通院してましたがなんかここ何ヵ月か行きたくなくていかなきゃと思いつつ行けてない状況です

役所も連絡しなきゃいけないんですが。
それもできずにいます

きちんとしなければならないのにヤル気や、勇気がでません。
なんか役所も病院もやらなければいけないのに先伸ばしにしてしまって

どうすればいいのか。
自分で整理がつかないし何かアドバイスが欲しいです

こんなダメな私になんでも良いのでコメント宜しくお願い致します

A 回答 (3件)

事務的にやらなければならないことをリスト化しておきましょう。


そしてそれに期日を設ける。
それらに優先度の順位をつけておく。
で一つこなしたらクリアという感じにしていけば何でもない事でも達成感がでる。
やる気がないからとか勇気がでないからとかないからできないのではないです。
やる気、勇気は習慣です。普段やらないからできなくなるんです。
余計なことは考えずそういうものと割り切って行動すればよいだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やってみます

お礼日時:2014/07/02 13:39

あれもしなきゃいけない



これもしなきゃいけない

でもやりたくない。

だってわたしは病気だから・・・

と、自分で決めつけているうちは他人に何を言われても
無理だと思います。

でも自分であれもこれもやらなきゃいけないことが
わかっているのなら

まず、箇条書きにしてみてはいかがでしょうか?

全部を一気にやろうとするから頭の中でテンパってしまう。


一日一つでいんじゃないですか?

まずは病院に行く。

次の日は役所に電話。

・・・・とつなげていけば。
つらかったら一日飛ばして翌日にやる。

など。

病気だから仕方ないってことはないですよ。

前向きに考えているなら、まず病院に通いましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院役所行きます
病気とかかんけいないかもですね
やるべきことをやってみます
辛かったら、翌日にが。
心が軽く?楽になりました。
頑張ります

お礼日時:2014/07/02 14:47

まず、エイッ!て病院と役所に行ってみましょう。


いかなければ行けないのに行けていないってのも、気持ちに負担をかける要因の一つですから。
まずそれだけでして、その他はその後にゆっくり考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病院、役所行きます
片付けもやりたいとおもいます。
勇気?ヤル気少しづつ出てきました

お礼日時:2014/07/02 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!