プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうすれば収めることができるでしょうか
退行治療やヒプノセラピー
チャネリング
お金はかかりましたが私には変化がなく
相性があると言われても
これ以上お金は続きそうになく、
蘇る子供の頃の悲しい記憶に、暗い気持ちになってしまいます。
お誕生日を祝ってほしかったあの時の気持ち。
お母さんにプレゼントをあげたら色が気に入らないと言われた時の気持ち
あんたはいつもどうしてそうなの…と言われたとき気持ち
だけどいい子にしていないといけないと言う勝手な自分の決まり。
私は必要とされていないのかなと思う気持ち
愛されたいとの気持ち。
様に欲しいと思う気持ち

どうやったら自分で治すことができますか?

A 回答 (6件)

無理矢理、過去を忘れなくてもいいです。


そりゃ、忘れるに超したことはないけど、忘れられないものは忘れられないですよね。

過去の傷を癒すって言ったって、そんなに簡単なことじゃない。
あなたの経験してきたことは、それほど辛いものですよね。

無理して忘れようとか、無理して過去の傷を癒そうとか、しないほうがいいと思います。
無理することで、余計に自分を苦しめることになると思うから。

大切なのは、過去の傷とどう上手く付き合っていくかです。
過去の傷を抱えた上で、新たな幸せを見つけていくしかないんです。

過去の傷を抱えつつ、何か新しいことにチャレンジしてみてください。
自分の好きなものを見つける、学問に打ち込む、旅に出てみる、いろいろな人に出会ってみる、恋人をつくる、などなど。
チャレンジ出来ることは無限大にあります。
素敵な人も、数えきれないほどいます。

過去の傷を無理に忘れなくてもいいから、とりあえず、何かにチャレンジしてみてください。
もちろん失敗してもいいんですよ。それに代わるものは山ほどあります。
とにかく、いろいろな経験をたくさんしてみることをオススメします。

そして、いつの日か、あなたの傷が癒える日が来ますように。

この回答への補足

ありがとうございます。

人に会って元気をもらおう・・・と務めたことがあります。
しかし 素敵な人はたくさん周りに居て、結局 一緒に過ごしていると余計に落ちこんでいくのです。

どうして自分はこんなふうに考えられないのか、なれないのか・・・・
甘えている自分にも腹が立ちます。

今は本を読んでみたり、考えないように忙しくしてみたりですが
忙しくすると ミスをおかしてしまったりして いろんなことが怖くなっています。

補足日時:2014/07/07 14:57
    • good
    • 0

私も、悲しい記憶が湧きでてきます。



自分なりに考え、親に働きかけてみたり、いろいろやってみました。

でも、やっぱ、無理ですね・・・・。

だって、済んだことだもん。
消えないよ。
何かしたからって、治るようなものじゃないような気がしています。

ずっと、背負って生きていくしかないんだろうな。

あきらめました。
受け入れることにしました。

悲しいけど、悔しいけど、あがいて、もがくほど、
虚しさがつのるから。

心の隅っこにしまって、前を向くしかないんだろうなって。

時間が、悲しみを、薄めていってくれるんだろうなって、思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も受け入れたいです。

というか 頭では理解しているんです。

時間なのかもしれませんが、 なかなかしんどいものですね 

ありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 14:53

自分がすっぱり親を捨てることが第一でしょう。



まだ未練があるということでは。

なんで尊敬もできない無能な相手(親)に好かれなければならないのでしょう。

別にそんな必要はありません。

この回答への補足

すべてを恨んでいるわけではないので すっぱり捨てるなんてできません。

どんな親であれ 親ですので。
今は元気ですが 体が不自由になった時には、わたしか兄弟が手を差し伸べる必要があると思います。

親は親なりに じぶんのやり方で育ててくれたことくらいはわかっています。
ただ、何気ない言葉に傷ついたり、甘えられなかったことが辛いのです。

今更親にそれを説明しても 年老いた親を責めるつもりもありません。
自分自身の問題だと考えていますが どうにもならず苦しんでいて 相談させていただきました。

補足日時:2014/07/07 14:49
    • good
    • 0

普通にカウンセリングを受けてみてはどうでしょう。


もし必要であれば、自身で整理できるように
ご自身に必要な療法を教えてもらうのはいかがでしょうか。

多くの療法をやれる所を探された方がいいかと思います。

この回答への補足

説明不足ですみません カウンセリングは受けたことがあるのです
ただ、 辛さが消えなくて
別に消してもらおうと思ったわけではないのですが。

自分の気持ちを腹の底から吐き出すことができなかったのです


面と向かって 心の底から話すことができなかったのです。

補足日時:2014/07/07 14:52
    • good
    • 0

何やったって無理ですよ。

その程度の事で、しかも自分自身酔いしれてるじゃないですか。
私から見れば、完全にそのようにしか見えませんよ。それを消しゴムで消すように、しかも他力本願でやってもらいたい。そのようにしか感じられませんね。
大なり小なり、多くの人が持っている辛い過去。CMにだって「父さんに誉められた事が無かった」ってやってるじゃないですか。ほとんど経験のないようなことだったらCMにしたって関心を示さないでしょ。誰にでも多少なりともあるから多くの人が感心を持つ。だからCMとして成り立つんです。
貴方が自分の過去を辛いとか悲しいとか言ったって、ほとんどの人が私を同じように「その程度で悩んでるの?」と思うでしょうね。

悲しみや苦しみは同じ危険に遭わないように、自分が誰かを同じ危険や苦しみに遭わせない様にする為に記憶に深く刻まれるのです。つまり未来の幸せのための苦難回避の為の経験なんです。自分が自分の子に同じ言動を起こさないために覚えさせられているのです。だから忘れることなど出来ないんです。
10年経とうが20年経とうが、半世紀過ぎようが、ある日突然頭の中に甦り、苦しめられるのです。

ではどうするか、その方法はただひとつ、貴方が悲しいと思った経験、辛いと思った経験、苦しいと思った経験。その真逆の経験を出来るだけ多くの人に経験してもらうことです。それによってその人の笑顔、安堵の顔を見ることです。その笑顔や安堵の顔で貴方の思い出を包み隠していく事です。

思い出してしまったら、それは初心に戻るチャンスだと思うのです。そうやって人を楽にしてあげるしかないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2014/07/07 14:44

毒親に育てられて、愛情不足だから自己評価が低く自虐的


肯定感を育ててもらっていないからいつもお辛いのですね
いつまでも親に愛されたいと生きて行くのはつらいですよ。

一番は、うちの親は毒親なんだと理解したほうがいいということです。

なぜ酷い母親でも、愛されたいと思うのか
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2013/0806/609808. …


母の嫌がらせ
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2014/0125/639965. …

一番は自分で自分の心を助けようと思うことです。

図書館に行って、「発達心理学」の本を沢山よんでください。
いろんな人の話がのってますので、自分の心の立て直し方の参考になりますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!