プロが教えるわが家の防犯対策術!

カマンベールチーズの表皮の苦い部分がとても好きなのですが、全体がカマンベールチーズの表皮みたいに苦いチーズってありますでしょうか?

表皮の苦い部分はとても好きなのですが、中身のクリーミーな部分は苦手でして。

A 回答 (3件)

たぶんあなたは熟成したチーズがお好きなんだと思います。


なかなかツウな舌をお持ちです。

日本でも最近は様々なナチュラルチーズが作られるようになりました。
ですが本場はやはりヨーロッパです。
日本人の口にはちょっと合いづらいものもある。
製造元それぞれで味がちがいます。

思うに、サンネクテールとかコンテのうんと熟成がすすんだタイプとかがお好きなのでは。
ただしチーズは生き物で、製造元の個性も違えば買う店、買うタイミングでも味わいがまったく違ってしまいます。
しかも輸入品ですからちょっとお高い。
フレンチのフルコースの最後に出されるような高級チーズです。
カマンベールも、ヨーロッパ製のはかなりクセの強いものがあります。
そうしたものがお好みかも知れません。

一般的にチーズに苦みが出るのは良くない状態とされるので、苦いチーズというものはあまりありません。
ですが熟成がすすむと表皮の水分が抜けて固くなって行き、苦みと凝縮成分がほど良いバランスになります。
もっとも熟成されたチーズはパルミジャーノレッジャーノ、いわゆるパルメザンチーズですが、2年3年と熟成されたものはアミノ酸(うま味成分)の塊りとなっています。
イタリアでは銀行からお金を借りる時の担保にもなり得るという高級品です。

ふところ具合と相談しつつ、そんな本格的なヨーロッパのナチュラルチーズを少しずつお味見してはいかがでしょう。
実に多種多彩ですから、きっとあなたのお口に合うチーズが見つかると思いますよ。
ちなみに私は山羊のチーズが大好きで、熟成が進んで少し皮が固くなり、中はちょっと粉っぽくなったようなのが好きです。
サン・ト・モールというフランスのトゥーレーヌ地方のチーズが代表的です。
ハマると本当に奥が深いのがチーズです。
もちろん相性の良いワインがあれば言うことなしです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
お財布と相談してヨーロッパのものも試してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2014/07/10 19:00

>カマンベールチーズの表皮の苦い部分がとても好き


カマンベールチーズと言っても、どのカマンベールも表皮が苦いわけではないと思うんです。
スーパーで売られている国内メーカーのでしょうかね?
輸入カマンベールですと、白カビ部分も国内メーカーのよりも、もっとまろやかで美味しいものが多いんですけどね。
そんな輸入品でも、一度に食べきれず、ウッカリ冷蔵庫に入れっぱなしにしておくと、乾燥してきて苦みが出てくる場合があります。
でも、苦い部分は増えます^^;;
ナチュラルチーズにおいての苦みは基本的には劣化の場合が多いです。

苦いからお好きなのか? 硬いから(クリーミーが苦手)お好きなのか?
よくわかりませんが、ハード系のチーズなんかどうでしょう?
パルミジャーノやミモレットなんかも塊で食べると、若干苦みのような味も感じます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

国内と国外でも色々違うのですね。
ありがとうございます。試してみます。

お礼日時:2014/07/03 20:50

ちょっと違うかもしれませんが、


ゴルゴンゾーラのアオカビは少し苦味があるような気がします。
ゴルゴンゾーラは全体にアオカビがあるのでどうでしょう?
クリーミーな部分もありますが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べてみますね!
ありがとうがざいます

お礼日時:2014/07/02 22:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!