アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

九月に関東から九州まで、車で観光しながら九州南部の実家帰省を考えています。
日程は特に決めておらず、一週間から二週間までの期間で往復しようかな?くらいです。予算は燃料費、高速代込みで15から20万位です。

そこで質問なのですが、この経路でお薦めの観光地などありましたら教えていただきたいです。とりあえず候補に上がっているのは愛知県の喫茶マウンテンだけです( ̄▽ ̄;)
さらに交通事情なども教えていただけたら助かります!どこのインターでおりたら良い、ここの道路ははしりにくいなど…曖昧な質問ですが、よろしくお願いします!

A 回答 (8件)

2週間考えるなら、それこそ日本一周できますが(苦笑)


基本は「まっすぐ」、ただ途中で寄り道程度、と考えるなら。

1.中国地方を通らず、淡路島から四国に渡って、オレンジ
 フェリーで九州に渡る。四国は見どころが多いのにあまり
 有名ではなく、観光客が少ないのでお勧めです。
http://www.94ferry.co.jp/

 とりあえず、この美術館は一見の価値があります。場所も
 鳴門海峡に近く、渦潮観光のついでに寄れます。
http://www.o-museum.or.jp/

2.東海道を下らず、一気に北上して北陸道~敦賀~舞鶴道
 中国道と関西地区をパスする。大阪周辺の渋滞がパスできる
 ので、快走ルートです。そりゃこのルート、長野や金沢など、
 見るべきところは多いですが、更に進んだ途中の小浜や舞鶴
 って渋い観光地だったりします。天橋立も近いですし。
http://www.wakasa-obama.jp/
http://www.maizuru-kanko.net/

この回答への補足

四国行ってみたいと思っていました。
オレンジフェリーで九州へというルート、採用させていただきます!
大塚国際美術館は初めて聞きました。怖い絵ツアーなどあって楽しそうですね。寄ってみます(´∀`)

東海ルートか北陸ルート、旦那と議論をして決めようかと思います。
山梨は一度行った事があるので、今回は夏~秋ということも考慮して北陸もいいかもしれませんね。

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/05 12:41
    • good
    • 0

東京・鹿児島間が約1400キロ。


往復まあ3000キロとみてみましょうか。
http://drive.mapion.co.jp/route/?nl=31.523006674 …
リッター10として300リッターが今170円くらいですから、
だいたいガソリン代だけで50000円くらいですね。

仮に片道に1週間ずつかけるとして、
6泊2名で@4000円×12=50000円
これが往復だから100000円と。
つまり高速代が出ないと。

となると、こういう格安バンガローやゲストハウスを
渡り歩くか、日数を減らすかになりますね。
9月ならテントとシュラフを購入して、無料格安
キャンプ場をつなぐとかなり安上がりになりますが。
http://www.hatinosu.net/

宿は大きな街ほどビジネスなどがじゃらんなどで
3000円以内でとれないでもないです。
なぜか鳥取などが安い。

で、本題。

>この経路でお薦めの観光地などありましたら教えていただきたいです

行きは中央道(国道19号線)山陰道(9号線)東九州(10号線)として、
・富士五湖
・清里
・ビーナスライン
・諏訪湖
・安曇野・・・・大王わさび園とか
・上高地・乗鞍・新穂高
・高山
・馬篭・妻籠
・近江八幡・・・クラブハリエとか
・竹田城
・鳥取砂丘
・石見銀山
・萩津和野
・青海島
・耶馬溪
・竜門滝
・阿蘇周辺
・高千穂峡

帰りは西九州・山陽道・東海道ということにして、
・霧島・えびの高原
・天草・雲仙・長崎
・海ノ中道
・秋吉台
・宮島
・しまなみ街道
・鞆の浦
・倉敷・・美観地区とか
・鷲羽山・日生
・姫路城
・明石海峡大橋
・浜名湖・弁天島
・伊豆・箱根と

マウンテン系じゃないけど、

日本全国かわった食べ放題とか
http://matome.naver.jp/odai/2131295301546527401

たまごかけごはん
http://www.town.misaki.okayama.jp/kankou/tamago/ …
http://www.eonet.ne.jp/~tankuma/

てらめし巡礼
http://www.geocities.jp/zzr_1100c22004/contents_ …

パフェ巡り
http://matome.naver.jp/odai/2135958308751258801

ちなみに、私めは先月今月と富士宮やきそば巡りと
富士吉田うどん巡りを実施中です。
倉敷あたりに車を停めて、電車で丸亀に渡り、
讃岐うどん巡りをする。というのもありだと思う。
もちろん予算に余裕があれば車で渡るのもあり。

余談。マウンテンに行くならこちらにも足を運びましょう。
ある意味、マウンテンよりコア。
http://www.another-tokyo.com/archives/50515949.h …
さらにこちらへも。
http://matome.naver.jp/odai/2136195329934228701

この手が好きな人にお勧めなサイト。
著者が夭折したので、表通りからは入場できず、
今では貴重なバックナンバーから裏口入場。
http://www.arakawas.sakura.ne.jp/

この回答への補足

マウンテンクラス、いやそれ以上?笑の喫茶店があるのですね。愛知県民はユーモアとでっかい胃袋を持った気さくな県民さんなんですね(^.^)
その面白い外見の喫茶店いってみます!!
そしてできればパフェ巡りも行きたい…しかし車の長距離移動なので、旦那から反対されました( ̄▽ ̄;)
お腹事情と相談の結果、夏の週末に友達と一緒にいってみようかと思います♪
ゴハン系の情報とても助かります★できれば全部いってみたいです!

焼きそば巡りとうどん巡りなんて、とても…ウラヤマシイ。私も機会があればチャレンジしてみたいと思います(*^^*)

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/10 02:26
    • good
    • 0

島根の(縁結び)パワースポット巡り


  http://www.kankou-shimane.com/pickup/course/cour …

 「カラコロ工房」で思い出作り
  http://www.karakoro-kobo.com/experience/index.html

この回答への補足

手作りの品が多くて素敵ですね!
縁結びの神社…末永く長い縁が続けられますように、と願いを込めて行ってみようかとおもいます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/07/10 02:01
    • good
    • 0

大阪から山口にかけて。



山陽道を通ると、断続的に渋滞個所があります。
往復のどちらかは中国縦貫道をいかがでしょうか。
中国縦貫道は、大阪近くの都市部を除けば、お盆でもお正月でもほとんど渋滞なしです。

岡山県の新見市がありますが、そのあたりは鍾乳洞もあるカルスト台地です。
カルストの土壌成分が果物に良いらしく、そのあたりの桃はとてもおいしいので、桃農家に立ち寄るのがおすすめです。

桃を運びながらというわけにもいかないでしょうから、その場で食べるだけにしておくとか、戻る日にちを指定して、宅配便で手配するのもよいかもしれません。

「草間」という町の桃がおいしいです。
通常の白桃もおいしいのですが、秋になって「もう、桃なんかあるわけがない」という時期に出てくる黄色い桃を予約しておくのも良いです。
見たこともないような黄金のトロリと甘い桃です。

店頭にある無料の試食は傷物のモモが無料で食べ放題、キズがある方が熟れてて美味しいです。
http://www.kusamadai.com/k/fruit/fruit_01.htm

近くに井倉洞という鍾乳洞も涼しくて良いです。
http://www1.ocn.ne.jp/~ikurado/

新見市の「ポパイ」という食堂は千屋牛のカレーが絶品です。
良い材料を惜しみなく使った…という感じです。
http://www.geocities.jp/popeye0345/

米子道を経由して、境港の妖怪たちに会いに行ったり、
http://www.sakaiminato.net/site2/page/youkaiindex/

出雲大社に参拝していくのも良いですね。

この回答への補足

皆さんの回答から
行きを四国経由、帰りは中国地方経由にしようかと思います。

産地でしか味わえない取れたての果物、旅の醍醐味ですね!是非立ち寄ってみます。

出雲大社は盲点でした。確かに中国地方通るなら絶対寄りたいスポットですね。行ってみます!

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/05 12:55
    • good
    • 0

1.山陰ルート


  鳥取砂丘、山佛寺・投入堂(国宝)、妖怪の街・境港
   参考 http://www.tottori-guide.jp/
  松江市内、出雲大社、石見銀山、山陰の小京都・津和野
   参考 http://www.kankou-shimane.com/
  萩、秋吉、
   参考 http://www.oidemase.or.jp/

2.山陽ルート
  日本のエーゲ海・牛窓
    http://www.ushimado.info/
  倉敷・美観地区
    http://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/p …
  尾道及び「しまなみ海道」
    http://www.go-shimanami.jp/
  宮島
    http://www.miyajima.or.jp/
  岩国・錦帯橋
    
 山陽道下り 宮島SAから眼下に宮島の大鳥居が見えます

この回答への補足

中国地方の有名観光ですね。
帰りか行きかどちらかで中国地方は通る予定です。その時に立ち寄りたいと思います。

社や神社などの建築がとても多いですね。帰りは行き以上にまったりゆっくりしたいので、是非立ち寄りたいと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/05 12:51
    • good
    • 0

すみません、急用で中断しました。


耕三寺(地下には地獄があり、山上は石材モニュメントで、カフェがあり、窓際に座れば瀬戸内海が見えます)
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&ag …

広島はご存じのように、原爆ドーム、平和記念公園、平和祈念館、宮島(厳島神社、宮島ロープウェイで、獅子岩駅までか、弥山頂上まで登り30分帰り20分)

山口は、秋吉台と秋芳洞
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&ag …

九州は古里のようなので省略します。

この回答への補足

広島と山口は帰りか行きの道で必ず寄ろうね、と夫と話していました。(旦那の実家があるので)
その時に秋吉台と秋芳洞に寄ろうと思います。

2回目の回答ありがとうございました。

補足日時:2014/07/05 12:44
    • good
    • 0

中央道で行くなら少し寄り道して「萌木の村」などはどうでしょうか?


http://www.moeginomura.co.jp/
ルート(八王子を起点として)
https://www.google.co.jp/maps?saddr=%E4%B8%AD%E5 …
此処を観光後小渕沢ICまで、八ヶ岳高原ラインを通れば、「八ヶ岳牧場」(3か所ある最初の牧場)で富士山を見ながらお茶などが出来、ヒツジと遊べます。

名神高速の彦根インターから彦根城を見学し、琵琶湖の湖岸道路を通り、草津ICから名神に戻るコースも良いです。(大津ICまで行くと少し渋滞あり)
昼食は、「大津プリンスホテル」の「ニューヨーク」バイキングが、37階からの琵琶湖展望が最高です。できれば予約したほうが良いです。
http://search.jword.jp/cns.dll?type=lk&fm=109&ag …

京都IC(京都東ICは渋滞あり)で京都市内観光もありますが、公共交通機関を利用したほうが良いです。(駐車場の場所や主要道の混雑、右折れ禁止交差点が多く他府県の方は無理です)

大阪はの主なところは、USJと海遊館ぐらいかな?

神戸JCTから山陽道と中国道に分かれますが、中国道は、非常に走りやすい(空いています)ですが見るところがほとんどありません。

山陽道なら、岡山城観光

尾道の千光寺公園から、しまなみ海道の尾道大橋などが上から見えます。
出来れば、しまなみ海道で、生口島(いくちじま)に渡り、耕三寺も変わっています。

この回答への補足

経路まで検索してくださってありがとうございます!

萌木の村はコンサートと一緒にジャムやワインの販売までしているのですね。時間があえばコンサートに参加し、お土産にワインなど買ってみようと思います。

京都市内に右折れ禁止交差点が多いとは初耳でした。夫と寄ってみようかと話が出ていたので危ないところでした。京都は寄ると思いますので、その時は潔くコインパーキングに預けてバス利用したいと思います。

中国地方と四国が悩んでいたところです。中国道は通らないようにします笑
岡山城、尾道大橋、耕三寺、ネットで見てみました。すばらしい建築なので、是非寄ってみようと思います。

ありがとうございました。

補足日時:2014/07/05 12:32
    • good
    • 0

>この経路でお薦めの観光地


この経路ってどれ?

この回答への補足

関東から九州の道路です。

補足日時:2014/07/05 12:14
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!