電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「ネジ締め」の為に、プロ用のインパクト ドライバー或いはマルチ ドライバーを購入したい、と思っております

素人ながらプロ用というのは、素人用は「トルク不足等」の為、事実上、役に立たない筈、と思うからです

しかし、このインパクト並びにマルチ ドライバーは「使った」事がありません。今現在持っている電動工具と言えば、グラインダーと電動ドリルだけです。


1 どの「メーカー」がお勧めでしょうか?個人的には、どういう訳か?パナソニックが良いのでは、と いった先入観があります

2 インパクトそれともマルチ ドライバー、どちらが良いでしょうか?主な目的は「ネジ締め」です

上記2点ですが「理由」を添えてお願いします

A 回答 (10件)

電気工事会社を経営する者です。



当社では様々なメーカーや機種の電動工具を社員達が使用していますが、どこの機種は使いづらいとか壊れやすいとかの声は聞きません。
逆にどこのメーカーがいいとかいうのもほとんどありませんが、収納ケースの造りや大きさで嫌がられるメーカーはあります。
それと充電器の大きさが異様に大きいメーカーも嫌われます。
これは毎日持って歩いて使うプロだからこそ気になる部分ですが、DIYなら現物を見て気にならなければそれで良しかもしれません。

工具を選択する際に一番重要なのはどのような作業に使用するためなのかを優先して考えるべきです。
どのような工具でも必ず主な使用の用途に合わせて作られます。
なので作業に不向きな工具の使用は効率が悪いだけでなく危険が伴うという事を念頭に選択して下さい。
例えばインパクトは穴開けには不向きですしドリルではネジ締めで力不足です。
マルチインパクトとは言っても全てにおいて万能な工具でもなく、結果してドリルを買い足しするとかになるかと思います。


プロ用の電動工具は基本的にホームセンターでは扱いません。
きちんとした専門の工具屋さんか資材屋さんでないと置いていません。
そういったプロ用電動工具は高性能で耐久性も高いので価格も高額です。
プロ用の廉価版がホームセンターではプロ用と名売って売られています。
基本的に本体は本当のプロ用に匹敵する造りですが、バッテリーや充電器がプロ用から少し劣るものになってる分だけ安価になっています。
素人のDIYでは十分すぎる性能かと思います。

ちなみに素人用という分類ではなく、そういう小さな、あるいは低性能な工具で間に合う用途に使用する向けのものであり、トルク不足で役に立たないとかいうのは初めから用途や選択を間違っているから感じる事です。
とにかくパワーが欲しければ大きくて重い高電圧のもの、パワーよりも軽さや小ささを優先するならば低電圧のものというように選択するのです。
マルチだから何にでも使えると勘違いしてはいけません。
全てにおいて専用に劣ります。
それと今時のプロ用と呼ばれるインパクトはトルク管理もできるのが当たり前ですので問題ありません。


4番、5番の回答者さんからは散々言われていますが、プロ用電動工具と言えば品質も性能もやはりパナソニック製は優れています。
意外にそういう事実を知らない人が多いのは、プロ用電動工具の販売店体系によります。

パナソニックは主に電材屋等で扱われますので電気工事に携わる人達から信頼のあるメーカーです。
更にパナソニック製はインパクトやドリルのみでなく、電気工事専用工具も多々取り揃えており、バッテリーの共用も兼ねて必然的にその他工具もパナソニック製が選択されますが、他社より故障しやすいとか性能が低いとかいう事は全くありません。
パナソニック製の電材や家電品を主に扱ってる電材屋がメインのルートですので、電気屋以外の業種の人にあまりなじみがないというだけかと思います。

同様にリョービやマキタは大工や住宅関係の工事会社向けの資材販売店が扱いますので選択されますし、日立は土木系の資材や工具販売店が主に取り扱っています。

当然故障等での修理も当該販売店からメーカーに依頼しますが、パナソニック製だけが料金が高いとか期間がかかるとかは一度も経験ありません。

住宅関係業者や土木関係業者がパナソニック製電動工具を持ってる比率は相当低いはずですし、おそらくはいろんなメーカー製を比較できるくらいに使い分けなどしたこともない人の先入観からのコメントかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マルチインパクトとは言っても全てにおいて万能な工具でもなく、結果してドリルを買い足しするとかになるかと思います

仰る通りかと思います、万能は、やはり「中途半端」というのが、実際かもしれませんね



>4番、5番の回答者さんからは散々言われていますが、プロ用電動工具と言えば品質も性能もやはりパナソニック製は優れています


>更にパナソニック製は・・・パナソニック製の電材や家電品を主に扱ってる電材屋がメインのルートですので、電気屋以外の業種の人にあまりなじみがないというだけかと思います。

同様にリョービやマキタは大工や住宅関係の工事会社向けの資材販売店が扱いますので選択されますし、日立は土木系の資材や工具販売店が主に取り扱っています


そういう「区分け」がなされてましたか、とても参考になりました。今後とも宜しくお願い致します

お礼日時:2014/07/03 20:11

No8です。



>「ドリル ドライバー」では、ネジが入っていかない、と思いますから
そんなことはありません。
2x4の2インチ方でもドリル ドライバーでコーススレッドは下穴なしでいけます。
私はドリルドライバひとつで、20年はやってきていますから大丈夫です。

ただ、ネジ締めを目的としているということなので、それならインパクトの方が
いいと思います。
たまにコードレスでドリルを使いたいならば、専用チャックもありますから
それを使えばいいわけです。
私ももっています。先が長くなるのとセンターが揺れますがまあそれはしょうがない。

購入に関してはDIYなのでメーカーは関係ないと思います。
手に馴染むか、重心が適切か、というより何より値段でしょう。
いいものは高いです。
それと速度調整は重要ですよ。回転はじめのスローがどのくらいかを
確認して見てください。
回転の始めから一定の速度(0-5-10)が出るものは使いにくく、ビットが滑ります。
本当に0(0-1-2-3-4-5)から可変ができるものがいいと思います。

http://ctlg.panasonic.com/jp/screwdriver/impact- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びの御回答、有り難う御座います

>そんなことはありません。
2x4の2インチ方でもドリル ドライバーでコーススレッドは下穴なしでいけます。
私はドリルドライバひとつで、20年はやってきていますから大丈夫です

あら、そうですか、入って行きますか。

でも、仰るように、殆どネジ締め専用?ですから、インパクト ドライバーが
適切だろう、と思っています


>回転の始めから一定の速度(0-5-10)が出るものは使いにくく、ビットが滑ります。
本当に0(0-1-2-3-4-5)から可変ができるものがいいと思います

あら、そういうものですか、これは「初耳」ですね、言われてみれば、確かに、その
通りかもしれませんね

参考になりました

お礼日時:2014/07/05 00:49

再回答します。



コンクリートにビス穴を開けることがないのなら、インパクトドライバーでほとんどのことができます。
インパクトで不得意なのが、鉄板への穴あけです。

材木の穴あけ、うすい鉄板の穴あけ(衝撃を与えますので気を付けないとキリが食い込んだり折れたりする場合があります)、長いビスを止める(10センチ以上)、微妙に力加減が必用な小さなビスを止める事も全てできます。

トルクの調整、回転の調整(無段変速)が付いていますので、とても使いやすいです。
コンパネを止める場合、専用のビスか、上の板に下穴を開けないと、頭が綺麗に入り込みません。

トルクは、電池の電圧に左右されます。
14.4Vくらいが使いやすいでしょう。
木が堅いと、長いビスでは、ビスの途中が切れるほどの力があります。

私は、マキタを使用しています。
電池が2個付いていますので、これを利用して、LEDワークライト、充電式噴霧器、生垣バリカン、充電式タッカ等も買いそろえました。
どれも、とても便利に使用しています。

私が商品を購入する場合、参考にしているのが、ネットに書き込みされている、カスタマーレビューです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの御回答、有り難う御座います

>インパクトで不得意なのが、鉄板への穴あけです
なるほど「穴開け」が不得意、というより、不可能!と思った方が良いんでしょうね


で、どうやら「インパクト ドライバー」が使いやすそうですね、実は、マキタに電話にて
尋ねた所、主な目的が、ネジ締めであれば、インパクト ドライバーが良い、との事で、マルチ
ドライバーより、それにしようかな、と思い初めている所です

各メーカーの展示品を少し、持ってみて思ったんですが、兎にも角にも「重さ」が大事なんじゃ
ないか・・・等と思いましたね

カスタマー レビューも参考にしてみます

お礼日時:2014/07/05 00:44

>インパクトそれともマルチ ドライバー



マルチドライバーってドリルドライバのことでしょうか。
DIYならまずドリルドライバがお勧めです。
なぜならインパクトはDIYでは強すぎて、手加減をしないと
ネジの頭を飛ばしてしまいます。
ドリルドライバはその点トルククラッチがついているので
安心です。ドリル使用時も同じです。

私は
セミプロ的なドリルドライバを1台、15年以上使用で電池交換は1回
完全なDIY仕様のドリルドライバを1台
そしてプロ仕様のインパクトを1台を持ってます。

完全なDIY仕様は7800円程度のものでドライバとしてはいいのですが
ドリルとしては、やはり安物です・・センターがあってません。
とは言ってもDIY程度なら十分なものです。

メーカですが確かにプロはマキタが多いように思います。
工場に工事屋が来ますが、間違いなくマキタですね。
大工現場を見ても同じ。

日立、パナは見た事がありません。他ならリョービくらいかな。

私は3種ともパナです。
15年以上使っているもののバッテリがダメになった時は
10分で5分程度使えました。
DIYならこれでも実用範囲です。
電池が5000円程度してたので、その代わりに安物のものを買ったのです。
あとで、やはり使用面を考え直し電池を購入。
インパクトはトルクリミッタ付きタイプが出たので揃えました。
力があるから怖いです。

という事でDIYならドリルドライバをパナとか安売りの時に購入しても
悔いはないと思います。

ビットはちょっと高めのを買うと滑らないのでいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マルチドライバーってドリルドライバのことでしょうか。

インパクト ドライバーとドリル ドライバーその「両方」の使い方が出来る製品の事です


>DIYならまずドリルドライバがお勧めです。
なぜならインパクトはDIYでは強すぎて、手加減をしないとネジの頭を飛ばしてしまいます

私の購入目的は、例えば「棚」を作る場合、ネジ締めの際「手」ではネジが中々、或いは殆ど
と、言っては言い過ぎですが、締まらない事が多いように思えるからです

「コンパネ・・・ベニアですね」なんかは特に、入りにくいようです

で、近々に、そのコンパネを使い「棚」を作ろう!と思っており、これからも使う機会も
あるでしょうから、この際、購入しよう!と、いう訳です

ただ、使う機会は、殆どないものですから、勿体ないな・・・とは思うんですけどね

「ドリル ドライバー」では、ネジが入っていかない、と思いますから、インパクト ドライバー
にしよう!と思っています

お礼日時:2014/07/03 23:03

panaのマルチ使っています。



良いですよ。それこそプロ用ですから。
皆さんが言っているのは量販店(ホームセンター等)で見かけるパナでしょう。
あれは家庭用なので、確かに使えません。

プロ用のは多分注文しないと店頭には無いかも。

マキタや日立が多いのはその辺で購入出来るからです。

電気工事の人は電材屋等の代理店(一般の人は出入りしないような)で購入するので他社と同等又は安く仕入れていますよ。

私的には金額・耐久性などを踏まえて
日立-パナ-マキタの順です。
マキタは安いのですが壊れやすいです。(私の使用頻度では)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>panaのマルチ使っています。
良いですよ。それこそプロ用ですから

パナはOK!ですか、う~ん、人によりさまざまですね

>マキタは安いのですが壊れやすいです

マキタは「安い」んでしょうか?いや、電動工具と言えば「マキタ!」と
思ってましたから、値段もそれなりに高いのかな、と思ってましたね

意外です!

お礼日時:2014/07/03 20:05

>1 どの「メーカー」がお勧めでしょうか?個人的には、どういう訳か?パナソニックが良いのでは、と いった先入観があります



パナソニックの電動工具ですか?
家庭用や軽作業用ならまだ考えられますが、あなたがプロ用と言っている以上、外した方がいいのでは?
まぁ、貴方の購入する物ですから、ご自由ですが・・・
プロ用工具で、パナソニックは考えにくいですね。

一般的には、日立でしょう。


>2 インパクトそれともマルチ ドライバー、どちらが良いでしょうか?主な目的は「ネジ締め」です

インパクトは、インパクトの力で締めていきますので、力が強すぎれば、木材などだと割れますし、ネジがねじ切れると言う事もあります。
そのへんの力かげんは経験でしょうね。

トルク管理が必要なネジ締めに、インパクトは使えません。
一定以上の力で解放されるタイプのドライバーじゃないとだめですね。

ネジ締めと言っても、木工の様な締めて行く事に重点を置くものと、金属組みたてのようなトルク管理が必要な物で、必要条件が変わりますので、単なるネジ締め。だけじゃ、どっちとは言えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>プロ用工具で、パナソニックは考えにくいですね。
一般的には、日立でしょう

パナは駄目ですか・・・で、日立との事ですが、マキタの方が、かなり多い?
のではないでしょうか


>トルク管理が必要なネジ締めに、インパクトは使えません。
一定以上の力で解放されるタイプのドライバーじゃないとだめですね

ドリル ドライバーでは、トルクが弱いようですから、インパクトが必要です
ここら辺は、難しいですね

お礼日時:2014/07/03 20:02

さすがパナソニックはないでしょう。

(^^)シェアでいうと
マキタ>日立>>>>>リョービ>パナソニック
でしようね。
すでに電気ドリルをお持ちでしたら、充電式のインパクトドライバが良いでしょう。
電圧は7.2V,10.5V,12V,14.4V,18V,・・・とありますが、今後の動向としたら
14.4V と18Vが主流となるでしょう。
 ただ圧倒的に大量に流通しているのは、型枠などで使用するインパクトドライバですから、これをそのままDIYに適用するのは無理があります。

>素人ながらプロ用というのは、素人用は「トルク不足等」の為、事実上、役に立たない筈、と思うからです
 いいえ、プロ用は寿命がまったく異なります。プロ用は早く壊れてしまうと、次回は絶対に購入してもらえませんからどんどんとシェアが下がります。これが最初に示したメーカーの差に如実に現れてきたのです。
 実際にいくつかのメーカーの工場も見てきています。例えばベアリング一つにしても、10万時間の耐久テストに合格したものを使うか、1000時間でよいか。当然部品価格は大きく変わります。その積み重ねが製品になるのですからね。
 ここを大きく誤解されています。

 トルクは、必要以上に大きな必要はありません!!・・素人を対象にしているリョービやパナソニックは、カタログ上のトルクを無理に上げたりしますから、それでなくても短い寿命はますます短くなります。しかも両者はアフターサービスの費用が上位二社とまるで違う。ベアリング一つ交換するだけで金額も期間も数倍かかります。アフターのコストを製品に加えないから・・。

 トルク≒電圧は、あなたの作業内容によって変わります。必要以上に大きいものにしたら、重く作業性が低下し、ビットやねじ山を破損します。
★DIYでしたら、足場を組んだり型枠組んだり、車をばらしたりはないのですから、最大でも14.4Vで十分でしょう。10.5Vでもよいです。その範囲が実際には最もたくさん使用する作業範囲です。
 コーチスクリューや木工用の24mm以上の深穴--ホゾ穴の下穴--などが多い、本格的な建築になれば大きいほうが良いでしょうが、まず要らない。たまに必要になったときはメガネレンチとか手工具を使えば良いのですから。

 DIYでしたら、14.4V + 7.2V、もしくは10.5Vで、99%以上の作業はこなせます。
 私は色々持っていますが、実は70%の作業は7.2Vのマキタ TD021( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%9E% … )ですんでしまう。14.4Vは残り20%、18V以上の機種を持ち出すことはほとんどありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>さすがパナソニックはないでしょう。(^^)シェアでいうと
マキタ>日立>>>>>リョービ>パナソニックでしようね

パナソニックは駄目ですかねぇ~~~、ちなみに素人ですから性能には、そんなに
拘りはなく、兎に角「使いやすい」物を求めています



>★DIYでしたら、足場を組んだり型枠組んだり、車をばらしたりはないのですから、最大でも14.4Vで十分でしょう。10.5Vでもよいです

14.4Vで良いんじゃないのかな、と思っています、18Vまでは必要ないでしょうからね



>私は色々持っていますが、実は70%の作業は7.2Vのマキタ TD021・・・
「7.2V」でOK!ですか・・・これは意外です、私は、それではとても無理だと
思ってましたね

お礼日時:2014/07/03 19:58

マキタの 充電式4モードインパクトドライバは如何でしょうか。



プロ用との差は、耐久力がまるで違います。
大工さんなどが、ホームセンター向けの商品を買って、1日で壊れたとの話を何回も耳にしましたが、
プロ用は、壊れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>マキタの 充電式4モードインパクトドライバは如何でしょうか

私もサイトで見ましたが、これどうなんでしょうね?
一見、良さそうですが、でも「欠点」もあるんでしょうね

それが何なのか?気になるところです

お礼日時:2014/07/03 19:52

ネジを締めるだけですよね?それはインパクトが必要なのでしょうか。



私はDIYで、小屋を作りましたので、コーススレッドを打ち込むため、18Vと14.4V、12Vのインパクトドライバーを3種類持っていますが、使い分けていますよ。
12Vと14.4Vのが軽いので、手に持って屋根に上がるのは楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>12Vと14.4Vのが軽いので、手に持って屋根に上がるのは楽です

やはり「重さ」は、非常に大事でしょうね、参考にさせて貰います

お礼日時:2014/07/03 19:50

そもそもプロ用ってあるんでしょうか・・・。


プロの施工屋さんも、トルクの低いモノを使ったりもしますし・・・。
適材適所だと思いますけどね・・・。

1パナソニック良いと思います。2台くらい使いましたが、特に不具合無く。
リョウビは一回火を噴かせましたが、安いので買ってます。
あとはマキタとかヒタチとか。シェア的にはマキタですかね。よく見かけます。
グリップが変形する棒みたいなものは便利でした。ただ、小型なのでトルクはお察しで。

2マルチドライバーってインパクトマルチのことでしょうか?ドリルモードとかついている。
なのであれば、マルチドライバーですかね。ドリルモード便利です。

あと、トルクが心配なのであれば、充電式では無く、有線のコンセント接続のモノがお勧めです。それこそ火を噴くまで頑張ってくれますし、何より安いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>適材適所だと思いますけどね・・           
>1パナソニック良いと思います
>ドリルモード便利です

後は「有線式」ですか、そうですね、もう一度、サイトを見てみます

お礼日時:2014/07/03 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!