アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カンパニョーロのホイールをグリスアップしようと考えております。
使用するグリスはデュラエースグリスで相性は合いますでしょうか?
また、高回転を手に入れられるでしょうか?
教えてください。
ホイールはシロッコ35mmです。

A 回答 (2件)

ジュラーエースグリスは、回転部には、向きません 理由は、見ての取り 粘度が高く 糸を引くようなネチョネチョで 回転抵抗が付く フリクションロスを多くしてしまいます。

良く使われる カンパホイール(ZONDA以上)の ベアリング部グリスは、
 FINISHLINE セラミックグリス(ゴールドっぽいチューブ入り)や
      〃     プレミアムテフロン   
 カンパ純正グリスですねー(これが基本)
※グリス充填して しばらく使用(回転)すると グリスは、乳化して柔らかくなります

シロッコですと シールドベアリングなので グリス充填できるのかな? 検索してもベアリング交換は、出てきても グリスUPは、見かけません 打ちかえちゃったほうが早いです。

マイクロロンやSPINのハードグリスも 低粘度・抵抗の良い潤滑グリスですが 防水性が弱いので 雨天に走行したら O/Hが必要です(雨水混入で錆びます)

現在 ZONDA、バレットウルトラ、RacingZEROを メンテして グリスの相性を調べてますが
全て ハブベアリングは、CULTに換装しちゃってるので セラミックベアリングなので・・・
 鉄ベアリングの適応グリスは、上記程度です。

ミニべロで ハブの高回転グリスとして MOTUL Tech Grease300が有名です。
 アマゾンで 小分けが売ってるので こちらを試すのも良いですが シールドベアリングに充填できるか?

爆音と言われる フリーラチェット用グリスは、今ののとこ 柔らかすぎるグリスは、音が消せないです。
ジュラエースフリーハブグリスやイーストンのグリスでは、柔ら過ぎダメでした。検証済み
固すぎず 柔らかすぎないグリスを塗らないと ダメです 
固いグリスを フリーラチェットへ塗ると ラチェット爪の動きが粘性抵抗で 動きが遅くなりラチェット機能に支障が出そう。 フリーラチェットには、ジュラグリスは絶対に使いたくないですよ。

ジュラエースの普通のグリスって 粘性が強すぎて ねじ山にしか使っていません
    • 1

Siroccoはたしか片シールのカートリッジベアリング(FSK?)なんだけど、グリスアップするの?

シマノのプレミアムグリスでも変わらん気はするがちょっと硬いかな・・。洗って入れるんだろうから、相性もなにも無いと思うけど・・・

基本、カートリッジは打ち換えはするがグリスアップはしないもんだけど?
    • 0