dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは、お世話になります。
かなり長文で、文もぐちゃぐちゃですが、よかったらアドバイスください。

友人の女の子19歳の話です。
私は現在20歳の女で、友人とは1年半前にアルバイトで出会いました。

彼女は中学時代引きこもっていて、そのときインターネットである男性と出会いました。
男性は9つ年上です。
中学の終わりには親に内緒で交際していたようです。

静岡と埼玉の遠距離恋愛だったので、月に1回~東京までいって会っていましたが、
当時から友人がすべてのお金を出すようになっていました。
そのために、彼女は高校1年になってすぐにバイトを開始し、
それと同時に会っていないときも彼にお金を振り込むようになりました。

友人の言い分としては、
彼の家には親の借金があり、それを彼が返済していて、でも仕事運がなくて仕事をすぐやめてしまい、その間の生活費などを友人が賄っている。
そして、友人はお金の用途を把握していない・・・。
現在に至って総額150万くらいを渡しているようです。

その話を聞いたときに、すぐ この子、だまされてるのかな
と思い、
1度去年の夏に彼女からお金を貸して欲しい、と言われたときに色々と話をしましたが、
「彼がいないと生きていけない。だから私が働いてお金をあげるくらいいい。」
と言われてしまい、本人がそう思っているならどうしようもない。と思って引きました。
他のバイト仲間の友達には貸してはいけなかった。と叱られました。
結局そのお金は私が引っ越す直前に催促するまで帰ってきませんでした。

今年の2月に私はバイトをやめて、静岡から大阪に越してきたのでしばらく連絡をしてませんでしたが、
先週友人からラインが来て、
3万かしてほしい。
と言われました。
用途は自身の交通費と、彼氏が静岡にくることになったけど仕事が見つかるまでお金がないのでその生活費とのことで・・・
前回のことがありますし、かなり渋ったのですが粘り強く、いまにも壊れてしまいそうな友人が不安になり、期限をつけて絶対返すことを条件に貸しました。
本当に彼女のことを思っているなら貸すべきではなかった・・・と今になって思います。

今日、他のバイト仲間から電話がきて友人が他の人にも借金をしていることが判明しました。
Aから5万、Bから1万5千。
そして私から3万・・・。
しかもBはずいぶん前に貸して、借用書までつくったのに未だ帰ってきていないとのことで・・・。

友人はBと一番仲がよく、Bは一人暮らしの彼氏の家に半同棲していますが、そこに友人と彼氏が来てしばらくいさせてほしい、と頼まれたようですが、
そのときの友人があまりに塩らしく、普段は男勝りでかなりおしゃべりなのですが、
彼氏のいうことにはいはい聞いて終始敬語…
途中耳打ちなどしていてその後すぐBに借金のお願いをしてきて、
Bはきっと友達にでも借金しろ、と命令されているかのよう、マインドコントロールされてるんじゃないかというくらい違った。
と言っていました。
家からはすぐに追い出したみたいです。

その借りたお金は、やはりギャンブルに使っていて、それを友人もしっているようです。

お金は惜しくないといったら嘘になりますが、それより友人が心配です。
友人は本当に頭の回る子なのに、なぜ・・・。
まだまだこの先長いのに、このままそんな糞男に人生つぶされるのはあんまりです・・・
でも、本人はそれでいいと思ってしまっています・・・
友人として、出来ることはないのでしょうか・・・
このままでは、周りの友達すら失くしてしまいます。
どうしたら目を覚ましてくれるのでしょうか・・・。

A 回答 (5件)

恋は盲目とは言いますが、もはやこれはただの執着であり、


その男にすがるだけが彼女の生きてる証なんでしょう。

とりあえずすぐ返してもらって二度と貸しちゃダメ。

何を言っても聞かないので、説得は効果ありません。

この回答への補足

そうですね。本当に気持ちは本人が変えないと買わないと思います・・・

が、未成年の子をうまく言いくるめでお金をせびったり、
中学から親の了承もえず体の関係を結ぶのは、犯罪になったりしないんでしょうか・・・。

補足日時:2014/07/03 17:16
    • good
    • 0

No.1です




未成年の子をうまく言いくるめでお金をせびったり、
中学から親の了承もえず体の関係を結ぶのは、犯罪になったりしないんでしょうか。


せびってるのかな?
たぶん頭はキレていて少なからず表向きは自ら渡すよう仕向けたと思います。
体に関してもその子は認めないでしょう。

人道的にはアウトですが、法律的に立証できないと思います。

残念ながら本人が納得してやっているので本人が目覚めない限り別次元の出来事です。

この回答への補足

2度もありがとうございます。

そうですね、結構頭のいいかただと思います。
だからこそ高校卒業の年齢になってからつれまわし始めたのだとおもいますし。


昨日Aに対し、彼氏から単独で
喧嘩して、彼女がお金がないのにネカフェにはいって16時までに用意しないと警察沙汰になってしまうので5千円かしてくれ。
と来たらしく、その後非通知で警察を騙る電話がきたようです・・

警察は絶対非通知でかけませんし、まず友人のAに対し警察から連絡がくることもおかしいです。

まだ20そこらの女の子に、30手前のいい大人がそんな手をつかってくることに憤りを感じます。
それを友人が認知してやっているならもう友人も手遅れなのかな、と思ってしまいます…。

でもこれでいざとなったら軽犯罪法違反ですので、最終手段として考えておきます。

補足日時:2014/07/06 12:09
    • good
    • 0

君が、その彼女のことを「清純であるが故に騙されている、何とか目を覚ましてもらいたい」と本気で思うなら、体を張ってでも助けなさい。

君の気持ちにウソがないなら、それが出来るはずだろ。

だが、たかが数万円の金を惜しいと思うなら、さっさと縁を切りなさい。

ナンバー2さんも言ってるけど、対岸の火事に自分から近づいて、火の粉を浴びているように見せるのは実にいやらしい悪趣味だ。

因みに、今までの俺の人生では、そういう人間を心底心配して助けるような者はいなかったね。

わが子の存在を被らなければならない親は別として。

この回答への補足

>>ナンバー2さんも言ってるけど、対岸の火事に自分から近づいて、火の粉を浴びているように見せるのは実にいやらしい悪趣味だ。

どなたにそう見せてるのでしょうか?
No2さんの補足にも書きましたが、意味がわかりません。
ここに相談してるので、ここの人にでしょうか?
そんなことのためにお金を貸したり心配はしませんよ。

補足日時:2014/07/06 12:03
    • good
    • 0

彼女はそれが幸せだと思っていて、周りが見えていない状態です。


あなたが何を言っても変えることは難しいと思います。

怖いのは、友人からお金を借りられなくなったときです。
闇金だとお金を借りられるかもしれません。
また間もなく20歳ですね。20歳になると学生でもサラ金などからお金を借りることができます。
そうなると怖いです。
確かに手を打つなら、今しかないかもしれません。

彼がサラ金や闇金に行ってでもお金を用立ててと言われたり、方法がそれしかないと思ったら、そうするのか? もし性産業で働いてくれと言われたり、それしかないと思ったら、そうするのか? と聞いてみてください。
そうするというなら、もう無理だと思います。
友達を失うことなんてなんでもないです。
でもそんなことはできない、と言ったら、彼女と約束してください。
まずはそれだけでも。
お金は貸さないけど、相談には乗るからいつでも連絡頂戴、と言ってあげてください。

もしくはあなたが恨まれてもいいのなら、親に言う、ぐらいでしょうか。
それで解決できるかどうかはわかりませんが。

何かしてあげたいと思いますけど、いい考えが浮かびません。

19歳との性行為は犯罪ではないようです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2252785.html

この回答への補足

闇金や身体を売ることは私や他の友人も思いました…

友人はそのバイトのリーダーをやっていて、金庫やレジを開けられます。
いつか、本当に追い込まれた時そこからとってしまうかもしれない、とAは危惧して、バイト先の店長に相談を持ちかけたようです。
危惧と言ってもAは、もう友達と思えない、とかなりお怒りですが…。

バイトも昨日初めての無断欠勤して、恐らく今彼氏と逃亡中でしょうか…
連絡もつきません。

昨日は私がお金を貸した日なので、それをつかって何処かに泊まっているのかもしれません…

19歳は、もう連れ回されたりしても犯罪じゃないんですね…
彼氏はそれも考えていたのでしょうか…

補足日時:2014/07/03 23:23
    • good
    • 0

彼女にお金を貸した時点で、あなたも同罪です。


本当に彼女のことを案じていたのでしたら、貸してはいけなかったのですが・・・。
本当には彼女のことを心配していなかったのでしょう。
まぁ、誰も、自分のことが大切ですから、仕方ないのですが・・・。

この回答への補足

同罪で、かしてはいけないことはわかるのですが、
自分が大切だから友人にお金をかすっていうのはどういう意味でしょうか?
友達をなくしたくないから?
でもそれって心配してることにはならないのでしょうか?
よくわかりません。

補足日時:2014/07/03 23:01
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!