プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ASUS社製ノートPCのUL20FT-2X380を3年ほど前から使っております。
(OSはWindows7 64bit Home Premium)

最近このノートPCはOSレベルで色々破損があるらしく、他のPCと同じLAN経由からネットにアクセスしても
異様に接続が遅かったりウィルスバスターなどの一般的なソフトが正常にインストールできないなどの問題が発生しており
特に残しておく設定やソフトもないので一旦初期化して出荷時の状態に戻したいと思います。

しかしながら購入時、リカバリーのこととかよく分からずリカバリーディスクを作らないまま今日に至ってしまいました。
(なお、このPC自体にはインストールメディアは付属しておりません)

この状態からこのPCを初期状態に戻すにはどうするのがよいでしょうか?
案1 ASUSに問い合わせてリカバリーディスクを取り寄せる(有無は不明)
案2 将来的な汎用性も考慮しWindows7のインストールメディアを購入する
案3 その他(ローコストで良い方法がありましたら教えてください)

以上、よろしくお願いします

A 回答 (2件)

>リカバリーディスクを作らないまま・・・・

ということはリカバリディスク作成機能があるという事ですよね。
リカバリディスク作成機能があるという事はリカバリ領域があるという事です。
一般的なメーカーPCでリカバリ領域があるものはリカバリディスクの作成も出来るし、その領域からリカバリも出来ます、いわゆるHDDリカバリというものです。

リカバリディスク作成は購入時のHDDが壊れてHDDリカバリが出来ない場合に新たに換装したHDDにOSをインストールするために作っておくものです。
よって
案3 HDDが購入時の物ならHDDリカバリをして、更にリカバリディスクの作成もする、です。
    • 1
この回答へのお礼

取り扱い説明書見ながら作業して行くとリカバリ領域がちゃんとあることが分かりました。ありがとうございます。

取説をみる

HDDリカバリの機種が最近は多いですけど
    • 0
この回答へのお礼

取り扱い説明書が見つかりました‼︎ありがとうございます。